WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京人 2019.8

発行元:都市出版株式会社 まとめ 東京オリンピック自体にはあまり興味がないのですが、その周辺で発生する建築や、歴史に興味が向くわけです。駒沢・代々木・神宮という東京の西に偏った1964年のオリンピック会場。この流れが今回は神宮・有明・晴海と東に…

CG 2019.10

発行元:カーグラフィック まとめ なんだろう?2号連続で日本車がメイン。それも、一台をしっかり取り上げた特集。創刊当時のカーグラフィックにもどったのか?すべてシリーズになりかねないけど、こういう作りは好き。歴史を振り返って新モデルを取り上げる…

ナショナルジオグラフィック 2019.7

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ 宇宙開発の歴史というのはそれほど長くないんだよな。だからこそ、想像できるのは「なにも上方がない世界を探検することの恐怖」ですな。シミュレーションをしようにもベースになる情報がないしな。そして、1…

営業生産性を高める!「データ分析」の技術

著者:高橋威知郎発行元:同文館出版 まとめ 営業データを活用し、営業の生産性を向上させることを「セールスアナリティクス」と呼ぶとは!おのわかりやすい単語、響きやすいフレーズを教えてもらったことが、この本を読んだ最大の収穫です。そして、頭でっ…

日経ビジネス 2019.09.02

発行元:日経BP まとめ 日本の不動産は、バブルだとおと思いますよ。インバウンドだって、いつまでも続くわけないので。それにしてもアパホテルの会長な切れ者だな。立ち位置を決めて、ブレずに攻めることのできる会社は強い。 この本を読んだ目的 幅広く情…

『洋酒天国』とその時代

著者:小玉武発行元:筑摩書房 まとめ 『洋酒天国』といえば、サントリーが誇るPR誌。メンズマガジンの先駆けと言われていた雑誌。トリスバーや、サントリーバーで手に入れることができたノベルティは開高健や、山口瞳、柳原良平など一線級のクリエイターに…

サッカーをあきらめない サッカー部のない高校から日本代表へ 岡野雅行

著者:岡野雅行発行元:KADOKAWA まとめ 野人岡野。初期のJリーグに突然現れたミラクルボーイ。サッカーエリートではない。どちらかといえば、サッカーは上手ではない。しかし、誰にも負けないスピードがある。自分で自分にスルーパスを出せる男。ポジティブ…

日経ビジネス 2019.08.26

発行元:日経BP まとめ 辞める若者と言われましても、若者側にだって、言いたいことはあるわけですよ。昔のように転職することが罪ではない時代で、転職することでスキルアップができる時代なんだから。辞めさせないではなく、辞めても回る仕組みにするのと…

マーケティングオートメーション 最強の導入手法

著者:小池智和発行元:KADOKAWA まとめ さすが、元リクルートにして、元salesforce。営業に対する考え方、それも、フェーズで営業プロセスを管理するという考え方は、すごくまとめられている。なんだろう?このすばらしさ。本書のキモはMAツール、マーケテ…

サービス・イノベーションの理論と方法

著者:近藤隆雄発行元:生産性出版社 まとめ サービスとはサービスしている側、サービス提供側が一方通行で「サービスしてあげてるぞ」となりがちだけれど、そうではないと。サービスを受ける側から情報を提供して、それに対応していくことなんだと。ここを…

FACTA 2019.9

発行元:ファクタ まとめ 政治的主張が左に傾いているのは良いのだけれど、経済事件の深堀も、最近、甘くなり始めていないかい?いや、それでも、他のビジネス誌経済誌新聞に比べれば鋭いのですが。 この本を読んだ目的 ワタシの貴重な情報源ですね。頭の中…

CG 2019.09

発行元:カーグラフィック まとめ 新型スープラ、かっこ悪いんだけれど、それがぎゃくにカッコいい。なぜだ?今月号のカーグラフィックは、A90スープラ推し。そして、なんだろう。面白い。シンプルにポルシェと比較して、勝った負けたを教えてくれるからかし…

日経ビジネス 2019.08.19

発行元:日経BP まとめ 日本は他の国のことを下に見過ぎですよ。もう、そんなにすごい国ではないのだ。てか、昔からそんな国ではないのだ。謙虚さを失って日本に、魅力は一切ないと思うぞ。 この本を読んだ目的 もはや、習慣です。ワタシは日経ビジネスを読…

インサイドセールス 究極の営業術

著者:水嶋玲以仁発行元:ダイアモンド・ビジネス企画 まとめ やはり「インサイドセールス」だけではだめなんだよね。リードを獲得するマーケティングから、クロージングするフィールドセールスまで、きっちり業務を整理しないと、成功しないんだよね。定型…

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

著者:Testosterone、久保貴史発行元:文響社 まとめ やっぱあり筋トレですよ。筋トレ。下半身だけでなく全身の筋肉も鍛えられるスクワット、それもフルスクワットこそ王道ですよ。実際、フルスクワットの自重筋トレを初めて半年、下半身とお尻がいい感じに…

日経ビジネス 2019.8.9

発行元:日経BP まとめ 学歴分断社会を見直せといわれても、そこの壁はやはりできてしまうよね。でも、その壁は簡単に打ち破れるようになりましたよ。逆に学歴という盾で守られる時間も短くなりましたね。学歴で守られるのなんて、新卒入社して、長くて半年…

デザインスプリント プロダクトを成功に導く短期集中実践ガイド

訳者:牧野聡発行元:オライリー・ジャパン まとめ アジャイル的にサービスを開発していく方法というのが、ものすごくしっかり説明されていて素敵です。ワークショップの運営の仕方から、ポストイットの剥がしかたまで、教えてくれる素敵な本。そして、「デ…

データドリブン・マーケティング 最低限知っておくべき15の指標

著者:マーク・ジェフリー発行元:ダイヤモンド社 まとめ 表紙のアオリ文句がよいですよね。「アマゾン社員の教科書」という。ここから読み取れるのは、アマゾンは本屋さんではないということかwいまどきそんなことを言う人はいませんよね。毎日、こまめにア…

日本の路地を旅する

著者:上原善広発行元:文藝春秋 まとめ 『路地の子』を書いた上原善広さんの代表作と言われる一冊を、ついに読む。部落問題というのは歴史の流れとともに忘れ去れつつあるんだろうな、と。 この本を読んだ目的 リアルな大阪の下町というか、そんな地域の話…

大型商談を成約に導く「SPIN®」営業術

著者:ニール・ラッカム訳者:岩木貴子発行元:海と月社 まとめ B2Bマーケティングとは突き詰めると営業効率化と、営業支援なわけです。そのためには大型商談の受注確率をあげるフレームワークを知ることが重要であろうということで、読んでみましたわ。SPIN…

マッピングエクスペリエンス カスタマージャーニー、サービスブループリント、その他ダイアグラムから価値を創る

著者:James Kalbach訳者:武舎広幸、武舎るみ発行元:オライリー・ジャパン まとめ 顧客の状態や、サービスの内容を固めるのに必要なアラインメントダイアグラム(この本ではじめて知った)の話がぎっしり詰まっておりまして、良いですね。カスタマージャー…

Car MAGAZINE 2019.7

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ アバルトというブランドこそ、儚いブランドはないよなぁ。いや、あるか。無くなりそうで、なくならずに残ってるのがすごい。だからこそ、WRC時代の話が際立つんだよな。 この本を読んだ目的 ABARTH、そこまで気にならな…

東京人 2018.11

発行元:都市出版 まとめ 記事中に出てきますが、吉原とは「嘘を楽しむ、性のテーマパーク」なのよ、ね。嘘を嘘だと知りながら、嘘に騙されるのが粋なんだと。あぁ、これは吉原以外にも当てはまるよね。そんなオトナになりたいな。 この本を読んだ目的 面白…

バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る

著者:アレックス・オスターワルダー、イヴ・ビニュール、グレッグ・バーナーダ、アラン・スミス訳者:関美和発行元:翔泳社 まとめ 『ビジネスモデル・ジェネレーション』との姉妹書ですが、この『バリュー・プロポジション・デザイン』と『ビジネスモデル…

ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書

著者:ティム・クラーク共著:ブルース・ヘイゼン訳者:今津美樹発行元:翔泳社 まとめ ビジネスモデルキャンパスをチームに適用する。それって、ビジネスモデルキャンパスを使って、チームである企業のビジネスモデルを研究することだと思っていたわ。それ…

日経ビジネス 2019.08.05

発行元:日経BP まとめ 本庶教授がオプジーボの特許料をめぐり小野薬品工業を訴えているから、この特集なのでしょうか?個人的には薬価の話よりも楽天モバイルの話に興味津々です。これ、予定開始日に開始できなかったら、どーなるんだろw この本を読んだ目…

チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」

著者:マシュー・ディクソン/ブレント・アダムソン訳者:三木俊哉発行元:海と月社 まとめ 「隠れたキーマンを探せ」という本に紹介されていたのが本書。なんだろう。気合と根性、努力と忍耐で構成されている、日本企業のトップ営業が書いた営業の本と大き…

日経ビジネス 2019.07.29

発行元:日経BP まとめ アメリカ政府のことですら知ってるようで、知らないんだな、やっぱ。となると、いわんや、他国をやですな。 この本を読んだ目的 What:もはや、読むのが習慣ですね。Why:ここでアメリカの保護主義と、日韓の貿易戦争。推察される未来…

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

著者:アレックス・オスターワルダー&イヴ・ピニュール訳者:小山龍介発行元:翔泳社 まとめ ビジネスを、それがお客様のビジネスであっても、9つの要素で分解して整理するのに、使えるな、やっぱ。としとったおっさんでも、頭の整理に使えるし、新卒の若者…

FACTA 2019.8月

発売元:ファクタ まとめ やはり、朝日新聞だよな。「第二労組」ができたんですって。朝日再生機構という。すごいな。アンチ自由主義経済、アンチ、安倍自民、アンチ大企業優遇、アンチ格差社会だから、非正規労働者も対象としている朝日再生機構を経営陣は…