WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス 2019.11.18

発行元:日経BP社 まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ キャッシュレスにして、銀行口座をマイナンバーに紐づけて、キッチリ税金が取れるような仕組みにすればいいんだよな。で、年末調整も、還付も、子ども手当も、そうやらないともらえないようにする。…

東南アジアのオートバイ産業 日系企業によう途上国産業の形成

著者:三嶋恒平発行元:ミネルヴァ書房 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ アジアのデトロイトと呼ばれるタイ。なぜ、台に自動車産業が蓄積したのか?その秘密はオートバイ産業の歴史を紐解くととでわかった。令和平成の時代に生きる若者には理解…

地図で見る 東南アジアハンドブック

著者:ユーグ・テルトレ訳者:鳥取絹子発行元:原書房 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ 我々は世界のことを知らなすぎるよな。日本マンセーな人でもなく、日本下げな人でもないけど、世界を知らなさ過ぎたな。ヨーロッパと同じくらいの面積とヨ…

ナショナルジオグラフィック 2019.6

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ 動物は動物である。という発想で動物を虐待する人の気がしれませんわ。動物はなるべく自然な状態で生活させてあげるのが一番かと。でも、わたし、動物園好きだけどね。…

【デジタル+オフライン】BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

著者:宮崎晃彦発行元:金風車 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ BtoBマーケティングの本というと、なぜだか知らないですが、ツールの話と、抽象的な話ばかりになるのですが、この本は違います。地に足ついたマーケティングのお話です。ここには…

CG 2019.12

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ フェラーリのV8エンジンが、今やなん馬力だ?最後のフェラーリ謹製の純ガソリンV8エンジンと言われているF8トリブートの3.9リッターの最高出力は720馬力w。エンツォ御大が手掛けた最…

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

著者:円山夢久発行元:雷鳥社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ 人間、誰しも一つの物語を作ることができる。それは、人生だ。なんて、言われてますが、物語をつくるのって、難しいんだよな。へんなドラマや、映画、都市伝説のおかげで、原稿用…

BE-PAL 2019.7

発行元:小学館 まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ 自動車雑誌が売れなくなってきた理由がわかった。人が自動車に求めているのはライフスタイルなんだよな。「このクルマを買うと、日々の生活が楽しくなる!」という思いを買っているんだよ。だから、そ…

Tarzan 2019.11.14

発行元:マガジンハウス まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ やっぱり、走るのがいいよな。最近、走ってないけど。その代わり、食べてばかりだけど。あーだめだ、コレでは!運動しなければ この本を読んだ目的 運動不足のときに読みたくなるんですよね。…

日経ビジネス 2019.11.11

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ サムスンは日本の製造業を真似て生長してきたわけですけれど、「世界ではやっているものを取り入れて、国内で展開する」というタイムマシン経営まで真似てしまったから、日本が韓国にやられてしまった…

マングローブ テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実

著者:西岡研介発行元:講談社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ わたしは左翼が嫌いだ。他アシクは日本の左翼が嫌いだ。日本の左翼のダメさがぎっしりと詰まったこの本。どーすることも、どーしようとすることもできない。労働者のためと言いな…

NATIONAL GEOGRAPHIC 2015.2

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ やはり、アメリカというのは広い国なんだなぁ。大自然が残る場所もあれば、汚染されて人が住めない場所もある。そして、そんなアメリカの民主主義と自由を守るため、世…

デジタルエコノミーはいかにして道を誤るか 労働力余剰と人類の富

著者:ライアン・エイヴェント訳者:月谷真紀発行元:東洋経済新報社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ 過激なタイトルで、少し暗めな内容になっているのですが、この本に書かれていることは「親類が進化することで、様々なハレーションが起きる…

日経ビジネス 2019.11.04

発行元:日経BP社 まとめ 中国脅威論と、日本スゲー話が交互に出てきますな。つまり、ネタってことなんでしょうな。そして、中国は共産党と中国企業を分けて考えなければならないのでしょうね。で、その中国共産党はいつまで体制維持できるのでしょうか? こ…

価値共創の未来へ 顧客と企業のCo-Creation

著者:C.K.プラハラード、ベンカト・ラマスワミ訳者:有賀裕子発行元:ランダムハウス講談社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ 顧客とともに価値を生み出して、新しい時代の競争を勝ち抜こう。本書に込められているメッセージは、これだ。では、…

ケースブック 価値共創とマーケティング論

編著者:松村潤一発行元:同文館出版 まとめ 最近やたらと語られている(気がする)共創。つまり、co creation。よくわからなかった世界だったんだけれど、この本を読んだことによって頭の中身がすごい整理されましたね。価値共創マーケティングとは、いかに…

FACTA 2019.11

発行元:ファクタ まとめ どーしたんだろう?FACTA。「菅義は総理の器に非ず」って、前にも似たような記事があったような気がするのだが。最近切れ味、落ちてきた気がする。 この本を読んだ目的 月に一度の情報の整理ですな。 感想 今月で面白かった記事。 …

あなたは、なぜ太ってしまうのか? 肥満が世界を滅ぼす!

著者:バリー・ポプキン訳者:古賀林 幸発行元:朝日新聞社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ ワタシは数値的には太ってるわけですが、健康に気にかけて、健康なわけですよ。で、太っているのに健康でいられるのは、きっちり運動してるわけですよ…

日経ビジネス 2019.10.29

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ 教育が劣化と言われて、他人事だと思っていたのですが、小数点以下÷小数点以下の計算とか、パッと出されてわからなかったwww だから、そこから勉強しようってことなんだろーな。 この本を読んだ目的 …

新宿・渋谷・原宿 盛り場の歴史散歩地図

著者:赤岩州五発行元:草思社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ この本はすごい。日本最大、世界屈指の繁華街である新宿・渋谷の歴史を教えてくれる。そしてその歴史は明治から始まっている。それより昔は、武蔵野のハズレだったしね。バスタ新…

組織サバイバルの教科書 韓非子

著者:守屋厚発行元:日本経済新聞出版社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ 日本人は、特に日本企業の管理職は「論語」をありがたがるけれど、たまには「孫子の兵法」な人もいるけれど、それらと比較しても、リアリズムという背骨が一本ビシッと…

日経ビジネス 2019.10.21

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ なんでもかんでも欧米化やら、効率化が悪いって話に持っていってるけど、そんな欧米企業が復活して、日本企業を追い抜いていることについてはどうお考えなのでしょうか?誰かのせいにするのは簡単なん…

世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座

著者:堤建拓発行元:つた書房 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ LINEって、奥が深いんだよなぁ。たくさんあったビジネス向けのアカウントが統一されたので、ちゃんと勉強しなおさないとな。 この本を読んだ目的 プライベートではLINEをほとんど…

実録・交渉の達人

著者:原田節雄発行元:日経BP まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ ソニーの中の異端な人。子会社のソニーサービスから天下りならぬ天上がりし、本社の渉外府で、様々な標準化交渉を行った人が著者。どんなに優れた製品を開発しても、それがスタン…

脱毛の歴史 ムダ毛をめぐる社会・性・文化

著者:レベッカ・M・ハージグ発行元:東京堂出版 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ すごい下世話な目的でこの本を読んでみたのですが、それは大間違いでした。脱毛というのは文明化の証であったわけですけれど「文明化」の度合いが、それぞれの地…

monoマガジン No.831

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ目的 感想 まとめ 特集は「ビートル」。ビートルといえば空冷だし、表紙も空冷だけれど、たくさん扱われていたのは水冷でしたね。ニュービートルや、ザ・ビートル。ニュービートルはあれだけど、ザ・ビー…

できるWordPress WordPress Very.5.X対応

本格ホームページが簡単に作れる本 発行元:インプレス まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ やはりできるシリーズって、すげーわかりやすいですな。入門者向けだろ!と言われますが、入門者にちょうどいいです。うちの若者にこのまま読ませよう。 …

敗れてと敗れても 東大野球部「百年」の奮戦

著者:門田隆将発行元:中央公論新社 まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ わたし、学生スポーツが嫌いなんですよ。若者がスポーツするのは良いけど、学生スポーツは嫌い。学生の本分である学業をおろそかにする代わりに、スポーツを頑張ることで許…

レスラーめし

著者:大坪ケムタ発行元:ワニブックス まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ やはり、プロレスラーというのは存在しているだけで他人を圧倒させる存在感が必要なんだよな。そして、その存在感を作り出す源泉といったら、めしと練習なんだよな。そし…

CG. 2019.11

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ目的 目次 感想 まとめ これ、かっこいいのか?ポルシェ・タイカン。これが、かっこいいなら、ワタシはカッコ良さがわからない人間で良いわ。このフロントマスクはないとおもう。出来損ないのスープラのよう…