WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.04.22

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.04.22まとめ

もうASEAN諸国は日本より先に進んでいるんだよな。東南アジアは日本より遅れている…なんて発想でいる事自体が間違いなんだよな。

 

日経ビジネス 2024.04.22を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.04.22仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス 2024.04.22感想

特集は「ASEAN牙城の再建 トヨタ・ホンダ・味の素の覚悟」。ASEANは、東南アジア諸国は、日本より先に進んでいる社会なんだよ。そりゃ、まだ貧しい人もいる。でも、富裕層は日本人より圧倒的に金持ちだしな。宗教も民族も取得も大きく違うASEANでは丁寧なビジネスが必要とされるんだよ。ただ、安い!だけじゃ、中国メーカーに勝てないんだよ。まぁ、それは他の地域でも同じだけどね。

 

ということで他に面白かった記事はこれ。

 

「批判先行の大阪万博 残る1年、重い宿題」

万博とかオリンピックとか世界選手権とか、日本で開催する必要あるのかね?という疑問が。開催が決まったものは、規模を小さくして実行してしまい、あとはやらなくていいんじゃなかろうか?

 

「シャオミ、中国EV市場の破壊を加速」

参入から24時間で9万台弱のEVを販売したシャオミ。ケータイメーカーからEVメーカーに。EVとしての性能も良いけど、それ以上に圧倒的に安い。テスラモデルSの半額、テスラで一番安いモデル3よりも安い。これ、ただ単に高い車が売れなくなっただけな気がする。

 

トヨタもホンダもソフト技術者獲得急ぐ車載2兆円市場の担い手争奪戦」

ソフトウエア車両定義(SDV)の開発戦争が起きてるのだと。で、IT企業が主導権を握りそうなんだって。自動車メーカーは高い報酬出せないしね、と。まぁ、そうやって日本車メーカーは廃れてくんだろうな。自動車の転換期だもんな。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

TSMC 世界を動かすヒミツ

TSMC 世界を動かすヒミツ

Amazon

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.04.22
発行元:日経BP