WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2019.10

発行元:カーグラフィック

 

まとめ

なんだろう?2号連続で日本車がメイン。それも、一台をしっかり取り上げた特集。創刊当時のカーグラフィックにもどったのか?すべてシリーズになりかねないけど、こういう作りは好き。歴史を振り返って新モデルを取り上げるのは良いね。でも、MAZDA3と名前の変わった新型アクセラ。デザインはキレイだけれど、もっと実用的なデザインというか、働くクルマチックなデザインがよいです。

 

この本を読んだ目的

習慣ですね。自動車業界のいろんなニュースが広く浅く紹介されている本ですからね。

 

目次

FOUR AT THE CORNERS

SPECIAL1
マツダ3の挑戦
マツダ3ファストバック&セダン試乗/前田育男氏が語るデザインの肝
車両開発本部 上席エンジニア虫谷泰典氏インタビュー/甦った赤いファミリア
ファミリアとアクセラの歴史を振り返る

SPECIAL2
K-car All-in-One〜軽トールワゴンのベストを探せ
ダイハツ・タント/ホンダN-BOXニッサン・デイズ/スズキ・スペーシア
各車紹介/走行性能/商品力/安全装備/パーソナルチョイス/まとめ
GGのおもちゃ箱
NEW MODEL
シボレー・コルベット
ミドシップコルベットの系譜
ROAD IMPRESSION
メルセデス AMG GT 63 S 4マチック+ 4ドア・クーペ
TRACK IMPRESSION
ランボルギーニ・ウラカン・エヴォ
ROAD IMPRESSION
DS 3クロスバック
メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス AMG A45 S 4マチック+/CLA45 S 4マチック+
BMW 330d xDriveツーリング/330eセダン
キャデラック CT6
新刊案内
駄車・名車・古車デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
スポーツカープロファイル・シリーズ
ダラーラの根っこ
ホテル・フォッサーティ物語
スパルコはいま
デジタル版CGのご案内
LONG & SHORT TERM TEST
BMW 330i/アルピーヌA110/BMW 2002/ジャガー
Iペイス
FROM OUR MOTORING DIARY
CG CLUBのご案内
THEN AND NOW
タイヤの真実
WARNING LAMP
THE GARAGE PRESS

感想 

今月号のメイン特集は「マツダ3の実力は本物か?」ですね。一台をシッカリと取り上げた特集。インプレッションだけでなく、デザインを担当した前田育男常務執行役員のインタビューや、車両開発を担当した虫谷泰典さんのインタビューが紹介されたり、初代ファミリアから、その歴史が紹介されとります。一歩間違うと「すべてシリーズ」になりかねないけど、こういう特集、嫌いじゃないです。で、MAZDA3はキレイなデザインだとは思うのだけれど、ワタシの好みではない。もっと働くクルマチックな、質実剛健なデザインが好きだからね。

 

で、ほかに面白かった記事。

 

2020 Chevrolet Corvette Stingray
新型コルベットは、ついにミッドシップですよ。そんな新モデルの紹介と、ミッドシップコルベットの歴史が紹介されていて良い。コンセプトモデルで、ずっと作られ続けていたんだよね。

こうやって、歴史とともにニューモデルが紹介されると良いね。

 

そんな今月号を読んでいたら、こんな本が読みたくなりましたな。

 

日本の乗用車図鑑1907‐1974 永久保存版 (日本の自動車アーカイヴス)

日本の乗用車図鑑1907‐1974 永久保存版 (日本の自動車アーカイヴス)

 

 

 

フィアット500&アバルトストーリー―21世紀に甦ったイタリアの奇跡

フィアット500&アバルトストーリー―21世紀に甦ったイタリアの奇跡

 

 

 

うちの奥さんがフィアット500好きなのよね。