WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「職質楽師」夢追い日記

著者:宮本大路発行元:杉原書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ すごい面白い。サックスプレイヤーと言ったら藤井尚之さんと、武田真治さんと、さかなクンさんと、スカパラの2人(GAMOさんと谷中さん)。皆さん、キャ…

マーケティング・ジャーニー 変容する世界で稼ぎ続ける羅針盤

著者:神田昌典発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ マーケティングは変化するという考え。言われてみるとその通りです。ステージは変化するのです。そして、変化するステージに対して、動き続けなければ、変…

営業はいらない

著者:三戸正和発行元:SBクリエイティブ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 営業はいらない。いや、営業がなくなることはないんですよ。でも、単純な商品説明をするような営業はいらないのだ。セールステックと呼ばれる営…

日経ビジネス 2020.05.18

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナによる不況は、戦後最悪となる様子。サプライチェーンが分断されたのと、インバウンドが見込めないというのが痛いですな。しかし、これが、ノーマルになるのだろうな。…

マンガで覚える 図解チェスの基本

監修:小島慎也発行元:土屋書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ チェスって奥が深いなぁ。ルールが難しい。駒の動きを覚えるだけじゃダメなんだよな。キャスリング、プロモーション、アンパッサンが、いまいち理解でき…

チャヴ 弱者を敵視する社会

著者:オーウェン・ジョーンズ訳者:依田卓巳発行元:海と月社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ チャヴ。英語で書くとCHAVS。イギリスの労働者階級に属する反社会的な若者。チャヴがどのような若者なのか? どのような生…

狼侠 芸能界最強の用心棒が明かす真実

著者:笠岡和雄発行元:れんが書房新書 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり、君子は危うきに近寄らずですな。まさに日本の裏社会に関する情報が綴られた一冊。そんな世界のど真ん中に生きていた著者が世の中に伝えた…

やさしい実験計画法 統計学の初歩からパラメータ設計の考え方まで

著者:高橋信発行元:オーム社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 何かの検証を行う際に必要な実験計画法。これ、単語は知っていたのですが、中身はよく知りませんでした。ということで読んでみました。うん。数学からやり…

Cycle Sports 2020.6

発行元:八重洲出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ディスクブエーキロードバイクは、やはり良いなぁ。これからの時代は、ロードバイクもディスクブレーキなんだろうな、きっと。あぁ、欲しい。そして、しまなみ海道を自転…

なぜ埼玉県民だけがディスられても平気なのか? 今こそ、日本中に伝えたい。独自に育まれた埼玉県の常識!

著者:鷺谷政明発行元:徳間書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ そうなんですよ。埼玉県は、あからさまに褒められるのも嫌うんですよ。褒められるくらいなら、ディスられて良い。なぜなのか?何もないわけじゃないけれ…

伝説のコピーライティング実践バイブル 史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269

著者:ロバート・コリアー監訳者:神田昌典発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この本を「古いなぁ」ととるか? それとも「核心的な話は変わらないな」ととるかで、読後感は大きく変わってきます。…

Number 896

発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 大特集は「2016スーパーラグビー開幕」ですよ。すごい長期間、積ん読をしちゃいましたね。完全に忘れていました。すみません。でも、ラグビーは大好きです。にわかですが…

日経ビジネス 2020.05.04.11合併号

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ お店が潰れるというか、人が集まる場所が潰れるというのが正しいかもしれませんね。いままで「盛況感」を盛り上げるために行われていた施策が使えなくなる。行列も、混雑も、N…

今日から使えるワークショップのアイディア帳 会社でも学校でもアレンジ自在な30パターン

著者:ワークショップ探検部発行元:翔泳社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 最近、ワークショップをよく、実施するようになってきました。ファシリテーターとして自分のスキルを上げるために、どうすればいいのか? 悩ん…

ビジュアル パンデミック・マップ 伝染病の起源・拡大・根絶の歴史

著者:サンドラ・ヘンベル発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 新型コロナウィルスのパンデミックにより、世界の状況はガラッと変わってしまいました。8割おじさんの号令のもと、人…

戦略的ブランドマーケティング第3版

著者:ケビン・レーン・ケラー監訳者:恩藏直人発行元:東急エージェンシー まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ブランドとはマーケティングだけでは作り出されることはないのである。しかし、どんなに素晴らしい商品や、サ…

板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 国語 小学校2年上 〜令和2年度全面実施学習指導要領対応〜

監修:中村和弘発行元:東洋館出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 子供、それもまだ小学校2年生という低学年の子供に勉強を教えることとは、勉強の概念を教えることなんだな、と。そして、国語はすべての勉強におけ…

板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 算数 小学校2年上 〜令和2年度全面実施学習指導要領対応〜

監修:田中博史発行元:東洋館出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 子供、それもまだ小学校2年生という低学年の子供に勉強を教えることとは、勉強の概念を教えることなんだな、と。知識を得ることで、生活が楽しくな…

CG 2020.04

発行元:カーグラフック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ ロールス・ロイス・カリナンはカッコいいのか? カッコよく思えない、私はオーナーになれないのだろうな。どーせ、我が家より高い価格だし。なんだろう? ここまで速…

Racing on 506

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 1990年代ってサーキットが研究室であった最後の時代ですね。そして、共通のフォーマットで様々なレースが行われていた時代ですね。コンピューターシミュレーションではわか…

日経ビジネス 2020.04.27

発行元:日経BP まとめ 新型コロナのパンデミックは100年後、歴史の教科書に載るレベルのイベントです。今までの日常には戻れない。それを織り込んで、作戦を立てることができるかどうか? 生き残るかどうかのポイントは、まさにそこですね。 この本を読んだ…

Cycle Sports 2020.3

発行元:八重洲出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 自転車良いな。自転車良いな。自転車のマイブーム、何度目だろう? MTB、クロスバイクと来て、いま、ロードです。いや、グラベルロードかな? グラベルロードでどこを走る…

政治的に無価値なキミたちへ 早稲田大学政治入門講座コンテンツ

著者:大田比路 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ わたしはリバタリアンでした。自分でも、リバタリアンだって、言っていますからね。そんなことを教えてくれる本であると言うことよりも、政治は様々な視点から見ないとだ…

映画で覚える英会話 オーシャンズ11

編集:アルク英語シネクラブ編集部発行元:アルク まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ TOIECのお勉強だけでは「使える英語が身につかないな」と判断して、手に取ってみました。まぁ、TOIECのお勉強からの逃げなワケですけれ…

Web Designing 2020.6

発行元:マイナビ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ ウェブデザインなんて、何年ぶりに読んだのだろうか? 少なくとも15年は経っている。この手の情報はWEB上にも沢山あるからということで、離れてしまったんだよな。でもね、…

FACTA 2020.05

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナの影響あそれほどなかった頃であれば、なんでもかんでもかんでも「安倍のせい」という話ですますことができたのにね。世の中の流れが大きく変わってしまったのだ。来…

dancyu 2020.05

発行元:プレジデント まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ まだ5月号が取材・編集されていた頃、世界は平和だったんだな。そして、コロナが落ち着いた頃、また、飲みに行きたいものですな。一人飲みの飲み屋が残り続けてくれる…

「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方

著者:大松孝弘・波田浩之発行元:宣伝会議 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 欲しいの本質、顧客のインサイトを見つけ出すことは、もちろん重要です。しかし、見つけ出す”だけ”じゃ、だめなんですよね。そこから、それか…

日経ビジネス2020.04.20

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 楽天は新型コロナウィルスのPCR検査キットの市販を始めたところで、いろんな意味で終わったと思うなぁ。医師が行う、医師が使う検査キットでないものを「求められているから」…

ダムと鉄道 一大事業の裏側にいつも列車が走っていた

著者:武田元秀発行元:交通新聞社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ プロジェクトX以上に、プロジェクトXですよ。ちょっと何言っているのかわからないレベルですがw 鉄道というのは、「あるとべんりじゃね?」といって…