WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SENSE 2020.10

発行元:センス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 谷中敦はかっこいい。やはり男は、こだわりを持たねばダメだね。 この本を読んだ理由 谷中敦さんのインタビュー記事が読みたかったので。 仕事に活かせるポイント 特にないで…

事例でみる中堅企業の成長戦略 ダイナミック・ケイパビリティで突破する「成長の壁」

著者:土屋勉男、金山権、原田節雄、高橋義郎発行元:同文館出版株式会社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この本は大学の教科書とのことですが、大学生に読ませておくだけではもったいないですね。成長戦略や、競争優位…

昭和50年男 vol.004

発行元:クレタパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、90年代は面白い時代だったんだよな。バブル崩壊、失われた20年が始まった時代だけれど、明るい未来は見えなかったけれど、成熟しきった文化は楽しかっ…

footballista 2020.09

発行元:ソル・メディア まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ サッカーの戦術というのはものすごく進化してるんだな。日本だけガラパゴスということで、おいてかれてしまってますね。そこは、引退した内田選手の言うとおりなんだ…

Account Based Marketing 1年で会社の将来を変えるABMのコツ

著者:砂川暁彦発行元:B-Story まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ABMって顧客の解像度を上げるってことなんだよな。そして、全顧客の解像度を上げることは無理なので、ターゲットを絞り込もうと。で、顧客の解像度が上が…

Tipo 2019.1

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いいなぁ。80年代の国産車。それも、GT-Rや、80スープラ、NSXではないという。こういう自動車雑誌が長く続いて欲しいよねぇ。電気自動車の時代になっても生き残…

日経ビジネス 2020.11.09

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナ以前の新人研修って良かったか?コロナ以前の同調圧力が凄い職場空間って良かったか?人は同じ空間で同じように息をしていないと仕事ができないのか?そりゃ、同じ空間…

B2B eCommerce MasterPlan

著者:Chloe Thomas発行元:kernu Publishing まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ タイムマシン経営といわれている日本のIT業界だけれど、アメリカとそんなに時間差がなくなってきたんだよな。B2B ECに関する入門書というか…

dancyu 2020.11

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 緊急事態宣言も終了し、Withコロナの生活も慣れてきたので、やはり飲み屋さんですよね。ということで「真っ当な酒場」という特集が良いですね。美味しいお酒を良いお…

日経ビジネス 2020.11.02

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 そんな今週号で面白かった他の記事はこれ まとめ 特集の記事内にもありましたが、米中半導体ウォーズの前には、日米半導体ウォーズがあったんですよね。ここで完膚なきまでに負けちゃ…

大人の国語力がつく漢詩一〇〇選

著者:馬庭教ニ発行元:角川マガジンズ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ まさにタイトル通りですね。日本に住む教養のある大人を目指すのであれば、漢詩を嗜む必要があるだろうって。中国の詩人以外にも、日本人だって漢…

父・巨泉

著者:大橋美加発行元:双葉社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ テレビの巨人、大橋巨泉サンも、普通の男であり、普通のお爺さんだったんだな。巨泉サンに憧れるけれど、私は家族を大事にする人になりたいな。 この本を…

昭和50年男 vol.3

発行元:クレタパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 表紙が電影少女の天野あいですよ。そりゃ買いますよ。ノスタルジーを求めるという意味で買ったのですが、いつの間にかインタビュー記事に引き込まれてしまいま…

モノ・マガジン 2020.9.16

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 木の家はいいですよ。我が家も、木の家ですよ。POHOUSEで立てた、自由設計の家。SE工法をつかえば、木の家であっても自由な間取りを作ることができるからね。今…

CG 2020.11

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ CGには歴史があるんだよな。真面目にコツコツと積み重ねてきた記事という資産がある。その資産を上手に活用すれば、誰にも真似ができない上質な自動車雑誌がで…

ジムニー50周年

発行元:SSC出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ さすがスーパースージーの別冊ですね。ジムニー50年の歴史がわかりやすくまとめられていますね。ジムニー、世界で唯一無二なんだよなぁ。このマイクロミニ四駆は。ジープ(ラ…

三浦按針 その生涯と時代

著者:森良和発行元:東京堂出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 私たちが習っている日本史や世界史って何なんでしょうね。やはり、歴史というのは時の為政者が作るものなんだね。海外とはちょぼちょぼと付き合っていた…

マンション・オフィスビル賃貸借の法律相談

編者:東京弁護士会不動産部 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 不動産の契約って法律でガッチガチに縛られているんだなぁ。まぁ、そうだよな。ただ、家を借りるときも、家を買うときも不動産屋さんにお任せしているから、…

300 EMAIL MARKETING TIPS

著者:MEERA KOTHAND まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ MAのお話ってメールマーケと切り離すことができないのですよ。ということで、メールマーケの情報をいろいろ知りたく、洋書にまで手を出しました。その昔(15年前くら…

日経ビジネス 2020.10.26

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ しぶとい会社って、変化できる会社なんだよな。そして、変化できる会社に在籍しているからといって、その社員が変化できるとは限らないんだよな。変化に対応できるようなスキ…

ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

著者:小島英揮発行元:日本実業出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ キーになるのは「アウトプットファースト」&「ギブが先」ってことですね。いわゆるファン化。自社の製品を好きになって使い倒してもらって、その…

CG 2020.10

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ゴードンマーレ、攻めるな。そして、ハイブリッドじゃなければ、エンジンを開発できるメーカーってたくさんあるんだよな。ゴードン・マーレT.50のエンジンはコ…

ちちぶ 第3号

発行元:秩父シティ・プロジェクト株式会社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 今号は秩父銘仙の特集ですね。いいよなぁ、秩父。埼玉県で昭和というか、明治の雰囲気が一番残っているのが秩父だと思うんだよな。だからなのか、…

Webサイト・リニューアル

著者:滝川洋平、岸正也発行元:エムディコーポレーション まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ Webサイトをリニューアルしたからといってすべての課題が解決するわけじゃないんだよな。解決したい課題が「Webサイトをリニュ…

FACTA 2020.11

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、手段が目的になっちゃっていると組織はダメになるんだよなぁ。というのが、帰ってきた立憲民主党や、アメリカ大統領選挙の情報に触れると痛感するわけですよね。 こ…

日経ビジネス 2020.10.19

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ アメリカ云々って言う話じゃないんですよね。トランプ大統領のような指導者は世界中に登場してるんだから。そしてトランプと反トランプの戦いって、ナショナリストとグローバ…

地上最強の男 世界ヘビー級チャンピオン列伝

著者:百田尚樹 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 百田尚樹さんって、何者なんだろう?ボクシングが大好きな人なのだろうか???この人、放送作家で、右寄りの面白い小説を書く人だったんじゃなかったかしら?史上最強の…

地図で読むアメリカ

著者:james M. Vardaman訳者:森本富豊発行元:朝日新聞社 まとめ アメリカというのは複雑怪奇な国なんだな。トランプなのか?バイデンなのか?その内容に触れるよりもまずは、アメリカの歴史と生活についてしっておかなければな。そして、インダストリアル…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020.9

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ コロナ、落ち着いてきましたね。第二波がやってきていますが、増えているのは患者だけですよね。そして、日常に戻るんだろうな。人のいなくなっ…

トレイルブレイザー 企業が本気で社会を変える10の思考

著者:マーク・ベニオフ/モニカ・ラングレー訳者:渡辺典子発行元:東洋経済新報社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ SFAシェアNo1の企業を作りあげたマーク・ベニオフの自伝ですね。Salesforceの企業姿勢について語りま…