カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.08.19

 発行元:日経BP

 

まとめ

日本は他の国のことを下に見過ぎですよ。もう、そんなにすごい国ではないのだ。てか、昔からそんな国ではないのだ。謙虚さを失って日本に、魅力は一切ないと思うぞ。

 

この本を読んだ目的

もはや、習慣です。ワタシは日経ビジネスを読むことで、思いっきり救われております。

 

感想

今週号の大特集は「ブラック国家ニッポン 外国人材に見放されない条件」
確実に多くの日本人は勘違いしてますよね。なんでもいまだに日本のほうが上だと思っている。そんなわけない。日本が馬鹿にされた、攻撃されたならまだしも、フツーにしていて偉そうなのはダメだ。


そして、日本人であることにあぐらかいて努力しない日本人と、ひたすら努力している海外の人なら、圧倒的に後者の方が良いパフォーマンスを残すよね。そんな環境で働いているから、余計に感じますわ。

 

で、ほかに面白かった記事。

 

「逆転の勝算6割経営」
台湾ウイスキーが良いのだと。そんなたいウイスキーの名前はKAVALAN(カバラン)。そのオーナーは、李玉鼎(アルバート・リー)。気温が高く熟成が早く進んでしまうことを逆手に取り、通常なら15〜20年かかる製造期間を約3分の1にまで短縮させたんだと。蒸留所は台湾北東部の宣蘭(ぎらん)にあるのだと。これは行かねば。

 

そんな今週号を読んでいて、読みたくなって本。

 

三体

三体

 

 

 

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

 

 

 

貯まる女子の毎日の習慣

貯まる女子の毎日の習慣

 

 

 

パールハーバー ――警告と決定 (日経BPクラシックス)

パールハーバー ――警告と決定 (日経BPクラシックス)