WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号

 

発行元:ダイヤモンド社

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号まとめ

やっぱしちりつものストレスはやばいんだよな。徐々にコップに水がたまっていって、どこかであふれるわけだからな。そういうことを避けたいのだけれど、なかなか避けることはできないわけで。部下のそんな状況をマネジメントしろって言うのも、難しいわけで。

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号を読んだ理由

月に一度のお勉強

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号で仕事に活かせるポイント

知的な対話御する組織風土がないと、組織はうまくいかない。同調やどうかが求められ、厳しい上下関係の中で、同じような教育を受けたエリートが密閉空間で意志決定する。このような状況を心理的安全性が欠けた組織という。ノーと言える空気がなく「自分の顔色を見て察してくれ」という上長の言葉まで残っている、つまり言葉を奪い、顔色や空気で判断する組織では、イノベーションは生まれない。頭を使って気を遣う組織ではイノベーションが生まれない。

 

ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号の感想

今月号の特集は「マイクロストレスその正体と対処法」。わたし、過労とストレスでメンタルをぶっ壊しているのです。なので、こういう記事を読んでお勉強しなきゃイケないのですが、いまだにこういう記事を読むと、ブルブル身体が震えてくるのですよ。

治りきってないですな。

だから、怖いんだよね。

で、この特集に関する論文よりも野中郁次郎さんと小野浩さんの対談が良かった。人的経営って最近人気ですけれど「それはどういうことなのか?」と言うことが書かれております。均一化された組織、同質化された組織じゃないんだよな。多種多様な意見を認めると言うけれど、自分と違った意見は認めない。THE日本企業。そんな会社にいれば、心も潰れますよ。

議論や対話が必要なんだよ。政治や足の引っ張り合いじゃないんだよ。

 

 

タイトル:ハーバードビジネスレビュー 2023年8月号

発行元:ダイヤモンド社