WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス 2021.02.08

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ EVの電池、勝者は全固体電池の量産にいち早くたどり着くことができたメーカー(とそのグループ)だと思いますぞ。リチウムイオン電池の勢力図なんて、ガラッと大きく変わって…

システム分析・改善のための業務フローチャートの書き方

監修・執筆:高原真執筆:栄口正孝・郷原正発行元:産業能率大学出版部 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 業務フローをしっかりかけるようになりたい。そんな理由で探していたら、出会いましたよ。本書は完全に教科書です…

補給戦 何が勝敗を決定するのか

著者:マーチン・ファン・クレフェルト訳者:佐藤佐三郎発行元:中央公論社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 素人は戦略を語り、プロは補給を語るって言いますが、マジですね。どんなに素敵な戦略だって、どれだけ度肝を…

埼玉「裏町メシ屋」街道旅

著者:刈部山本発行元:光文社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この文庫本は旅を楽しむための本だね。単なるグルメの本では無い。そして、埼玉は奥行きが深い。本書にも出てくるけれど、埼玉は東京あっての街だけれど、…

韓非子 第一冊

訳注者:金谷治発行元:岩波書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 孫子ではなく、韓非子。孟子ではなく、韓非子。生きるか死ぬかの環境で書き残された文章は、21世紀のビジネスに利用できる話だと思うんだよな。 この本…

FACTA 2021.2

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 政治に関しては、かなり「週刊金曜日」というか「通販生活」っぽくなっちゃいましたね。まぁ、いいんですけれどね。人それぞれに宛名分野と得意な分野がありますからね。政…

日経ビジネス  2021.02.01

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 創業者社長とサラリーマン社長の差というのでしょうか。自分でビジネスを立ち上げ、自分でビジネスを拡大してきた人と、それを受け取った人の間には大きな差があるってことで…

挑戦 我がロマン 私の履歴書

著者:鈴木敏文発行元:日本経済新聞出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり、日本のコンビニビジネスを作りあげた鈴木敏文さんは凄いな。ビジネスマンとして学ぶことが多くある。本質を突き詰める、本質を見極め…

横井軍平ゲーム館RETURNS ゲームボーイを生んだ発想力

著者:横井軍平、牧野武文発行元:フィルムアート社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 家電も、そして自動車も。スペックを追い求めることで普通のユーザー、普通の消費者を切り捨てるんだろうな。高度化する性能について…

着るもののきほん 100 LifeWear Story 100

著者:松浦弥太郎発行元:小学館 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ すごいな。UNIQLOの服を紹介するためのエッセイ。それ以上でも、それ以下でもないのだけれど、読み進めてしまう。100本のエッセイをほっこりしながら読婿とが…

日経ビジネス 2,021.0.25

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 中国は日本を越えている。そこを認めないと、先に進めないと思うんだよな。 この本を読んだ理由 週に一度の頭の整理 仕事に活かせるポイント 特になし 感想 中国が世界の中心…

福野礼一郎 TOKYO中古車研究所TM vol.02

発行元:マガジンボックス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 1990年代後半の自動車業界を知ることができる歴史的な資料だね。バブルは崩壊し、不景気が訪れた時代。だけれど、まだ、華やかであった時代。そして、なにより、自…

CG 2021.2

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ CG AWARD2020よりも、電気自動車に関するインプレッションの方向性が見えてきたこと、コレがうれしいですね。重さと、加速のさせ方と、タイヤの使い方が、電気自動…

福野礼一郎TOKYO中古車研究所TM vol.01

発行元:マガジンボックス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 福野さんのように、自動車をバッサバッサと切ってくれる自動車評論家が減ったのですよね。そして、そういうメディア、つまり自動車雑誌も減ったのですよね。そりゃ…

すべての「見える化」実現ワークブック

著者:本道純一発行元;実務教育出版 まとめ この本読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ このほんはすごい!業務を可視化するためのワークショップが行えるぞ! でも、「行えるぞ!」と簡単に言えるような内容じゃないぞ。巻末に、ワークシ…

プロ直伝!成功する事業計画書の作り方

著者:秦充洋発行元:ナツメ社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ こきゃくん提供できる価値はなんなのだ。このサービスで顧客が得られるメリットってなんなのだ? まずはそこから。もちろん、事業ですから、お金が儲から…

ジャズの「ノリ」を科学する

著者:井上裕章発行元:アルテスパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ジャズはやはり科学だった!聴くのが好きなジャズというより、演奏するのが好きなジャズってことなんだな。まずはトランペットがちゃんと…

企業戦略論【上】基本編

著者:ジェイ・R・バーニー訳者:岡田正大発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 教科書だ。完全に教科書。やばい。基本編でこんなに難しいとはw ちなみに、この内容でも「わかりやすい本」として有名…

最新物流業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 第4版

著者:船井総研ロジ発行元:秀和システム まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 物流の世界でもテック企業が大活躍してるんだな。スマートロジスティクスが、これからのキーワードね。 この本を読んだ理由 仕事で物流業界に関…

日経ビジネス 2020.01.18

発行元:日経BP社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ さすが、柳井さんだな。ぶれない。そうなんだよな。柳井さんはたたき上げなんだよ。山口の小さな衣料品店を、一代で世界トップレベルのアパレルメーカーに仕立て上げたんだ…

昭和50年男 vol.008

発行元:クレタパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 宝物はキン消しと、ミニ四駆だよな、やっぱ。 この本を読んだ理由 だって、昭和50年男だもの。そして、この雑誌、後から手に入れようとすると、プレミアがつい…

CG 2021.1

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 電気自動車時代に、自動車雑誌は成り立つのかな?という疑問がホンダeの試乗記事を読みすすめるうちに消え始めた。とりあえず、いろんな走行方法(パターン)で、電…

日経ビジネス  2021.01.11

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ポストパンデミックはあるけれど、ポストコロナはないだろうな。コロナとともに生きていくのですよ。人が集まることで価値を生んでいた時代は終わりってことだね。人が猿から…

ネットビジネス進化論 何が「成功」をもたらすのか

著者:尾原和啓発行元:NHK出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ネットビジネス進化論と銘打たれた本ですので、「ネットビジネス誕生」のお話からはじまるのが素敵です。尾原さん自身が書いていますが、ネットの世界は…

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

著者:冨山和彦発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 1990年代から「100年に一度の危機」に10年ごとに見舞われている日本。そのタイミングそのタイミングで瀕死の状態になった企業を復活させてきた中心人…

ハンターカブ'20-'21

発行元:三栄書房 まとめ ハンターカブ格好いいなぁ。CT125。カブを遊び倒すなら、こうだよなぁ。そして、カブってAT限定免許で運転できるんだ。免許とろうかなぁ・・・ この本を読んだ理由 ハンターカブが気になるのです。免許ないけれど。 仕事に活かせるポイ…

プロジェクト実行ガイド大全

著者:大場京子発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ コレは辞書だ!それもプロジェクトを成功に導くための辞書だ!ここに書かれている内容をすべて覚える必要はない。でもね、要所要所、「これってなんだっけ…

ムーンアイズインターナショナルマガジン vol.19

発行元:CHRONICLE BOOKS JAPAN まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ムーンアイズのカタログ本。19号も永久保存版だね。何しろ、ムーンが作ったカスタムカーが紹介されているのだ。それも、SHIGEさんの解説付きで。 この本を読ん…