WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Art of Agile Marketing

著者:BILL CHSHARD発行元:Outer Limits Media まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やっぱ、マーケティングもアジャイルなんだよなぁ。重厚長大な戦略を、時間をかけて固めるという時代は終わっているんだよな。スピーディ…

東京人 2020.01

発行元:都市出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 昭和の東京を調べることに面白みを見いだしている私ですが、盲点でした。『男はつらいよ』が、昭和の東京を描いた映画だということを忘れていました。クレイジーキャッツの…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020年4月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 25周年記念号はすごい。何がすごいって「守られてきた地球」と「傷つけられた地球」という2大特集なのですが、それぞれの特集が表1と表4からそ…

心を整えるランニング

著者:ウィリアム・プーレン発行元;ディスカバヴァー・トゥエンティワン まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 心を落ち着かせるために、穏やかにさせるために、走りましょうってコトですね。走る環境によって、自分の心の奥…

図解即戦力 PMBOK第6版の知識と手法がこれ1冊でしっかりわかる教科書

著者:片岡巌発行元:技術評論社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ PMBOKを持っているわけではないですが、定期的に読み直し、プロジェクトに臨む自分に気合いを入れ直しております。そのような使い方に最適ですね。プロ…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020.3

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ゴミをリサイクルすることは重要だけれど、それ以上に「ゴミを出さない」って生活に進化する方が重要だよなぁ。我々は今までの生活が「正しい」と思いすぎているのかもし…

日経ビジネス 2020.06.15

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナによって、時代は大きく変わったのですよ。もう、昔には戻れないのです。時代の仕組みがガラッと変わりました。業界の大編成がおきて当然ですよね。この流れに乗れない…

増補新版 ユダヤ世界に魅せられて

著者:広瀬佳司発行元:彩流社 まとめ この本を読んだ理由。 仕事に活かせるポイント 目次 まとめ まとめ 私たちは、てか、私はユダヤについて何も知らないんだなぁ、と。イディッシュ語なんて、もちろん知らなければ、明治時代の日本を支えてくれたジェイコ…

Drupal8スタートブック 作りながら学ぶWebサイト構築

著者:ANNAI株式会社発行元:インプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 基本的なことはわかった。WordPressよりも、いろんなことができそうだ。まず、AWS使ってやってみよう。 この本を読んだ理由 Drupalをベースとし…

はじめよう!プロセス設計 〜要件定義のその前に

著者:羽生章洋発行元:技術評論社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ システム的に、機能的に、できるできないの話が、開発したシステムの成功を決めるわけじゃないんですよね。開発したシステムの良し悪しを左右するのは…

Tipo 2020.03

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ あいかわらず、マニアックない自動車雑誌ですきだなぁ。ここまで偏っちゃうと、普通の人には入り込めない世界になっちゃうのよね。だから、面白いんだけれどね…

増補版 箱根富士屋ホテル物語

著者:山口由美発行元:千早書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ クラシックホテルとして有名な、富士屋ホテル。日本初のリゾートホテル。そこまでは知っていた。けど、創業者が山口仙之助で、山口家が運営していたホテ…

Hot Pepperミラクル・ストーリー

著者:平尾勇司発行元:東洋経済新報社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 新規事業を立ち上げたい。そんな人に向けての参考書は、たくさんあります。しかし、新規事業を成功させる方法とか、失敗した新規事業から得られる…

日経ビジネス 2020.06.08

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 2位だからコソ強気に出ることができる。そんなことがイエローハットの事例でわかりましたね。なりふり構わず、攻めることができるのが、2位の良いと頃なんですよね。 この本を…

本の雑誌 2020.4

発行元:本の雑誌社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 文壇は遠くになってしまったということでしょうか?定期的に読みたくなる、本の雑誌。今回はエッセイスト・坪内祐三さんの追悼号だった。もう、坪内さんのエッセイが読め…

10年、10万キロストーリー。③ 長く乗り続けるのは、私のスタイル

著者:金子裕久発行元:二玄社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ふつーのクルマを普通に愛する、長く愛する。そんな人を紹介するエッセイも最終巻。自動車雑誌が今もこんな世界を持っていれば、ここまで衰退することもな…

仕事が速いのにミスをしない人は、何をしているのか?

著者:飯野謙次発行元:文響社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 一に段取り、二に段取りですね。しっかりと計画を立てることが重要。そして、その計画は、徹底的に作業レベルまでに分解されていることが重要。そこまで段…

Cycle Sports 2020.04

発行元:八重洲出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やはり自転車でロングライドをしたいんだよな。オフロードではなく、オンロードで良いです。田舎の舗装路をのんびり超キリは知りたい。自由になりたいんだな。戻ってこれ…

Number 870

発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 感想 まとめ どんなスーパースターも若手時代はあったんだよなぁ。若手時代の苦悩を知ると、「僕も頑張らねば」と思いますね。そして、名選手が若手だった頃の写真が大量にあるのも、Numberだけですよねぇ、と…

monoマガジン 2020.4.2

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ SUVっていいよなぁ。新型ディフェンダーの無骨さがよい。日本円で499万円か。高いなw でも、こういう四駆が良いんだよな。 この本を読んだ理由 そりゃ、SUVが好…

10年10万キロストーリー② 別れられない理由はなんですか?

著者:金子裕久発行元:二玄社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ いまから20年以上も前に発行された書籍。自動車雑誌NAVIに連載されていたエッセイを収録した書籍なので、それぞれの話の初出は、30年近く前なんだろうな。…

お金は「歴史」で儲けなさい

著者:加谷珪一発行元:朝日新聞出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってことですね。過去の歴史をなぞるだけで、投資の未来がわかるなんて、そんな簡単な話はないだろう。そういう…

Number 852

発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ 6年前?7年前?のナンバー。特集は「アイルトン・セナの天才性について」。セナ、没後20年と言うことでの特集なんだよね。古本屋さんで見つけて、思わず買ってしまいま…

日経ビジネス 2020.06.01

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナの影響がいろいろとでてきましたね。そんなわけでメインの特集が「バブル崩壊コロナを超えるスタートアップ」なのですが、個人的にはスタートアップ企業より、レガシー…

10年10万キロストーリー。1台のクルマに乗り続けた人たち ①

著者:金子浩久写真:神蔵美子発行元:ニ玄社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ これ、自動車雑誌に連載されていたんだって、信じられる? それも、20年近く前に。バブル絶頂期に。そう考えると、NAVIという自動車雑誌はす…

任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代

著者:牧野武文発行元:KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 任天堂のゲームは、徹底的にユーザー、遊び手のことを考えている。わざわざ説明書を読まずとも「何をすれば良いのか?」がわかる、はじめて触れたモノで…

FACTA  2020.6

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナ後の経済動向、もしくはコロナによって発生するであろう経済事件に関しては「さすがですね」というレベルですな。しかし、政治の記事についてはなぁ。”愛知のテドロス…

日経ビジネス 2020.05.25

発行元:日経BP まとめ 新型コロナウイルスのパンデミックは、第二次世界大戦が終結したのと同じくらいの、時代の転回点なんですよ。東西冷戦終結のような、どちらか片方だけが生き残るのではない。明治維新のように、国内で閉じている話ではない。第一次大…

CG 2020.05

発行元:カーグラフィック まとめ 思うに、いま、市販されている高性能スポーツカーのテストを市街地で行う必要はないと思うぞ。だって、性能は使い切れないから。もっともっとテストは地に足ついたものとするか?真逆で夢を見させてくれる内容にするか?に振…

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点

著者:岩田聡の記録を残す会発行元:有限会社スタジオパーク まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ いまのニンテンドーを作った天才プログラマー。岩田聡さんを一言で表すと、そんなフレーズがにあう。マリオを作った天才、フ…