WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

dancyu 2019.12

発行元:プレジデント まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、dancyuはいいな。何がイイって、写真がいい。そして、うんちくが良い。毎月読んで良かったな。読むのが追いつかなくて、大量のdancyuが積まれているのはここだ…

Lightning 2020.8

発行元:エイ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ヘビーデューティーって言葉が好きなんですよ。そして、アストロブームのど真ん中で青春を過ごした私としては、アストロが欲しいんですよ。 この本を読んだ理由 そりゃ、か…

メモリークエスト

著者:高野秀行発行元:幻冬舎 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 地球上に未開の地はなくなってきた。けれども、未開の地は、まだあるんだよ。それは、人の記憶のなかです。その記憶の中を探検する。記憶のなかの思い出を…

映画で覚える英会話 カサブランカ

発行元:アルク まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やっぱカサブランカって名作だな。英文を読んでいたら、映画を見たくなってきました。 この本を読んだ理由 英語を身に着けたくて 仕事に活かせるポイント ない 目次 Sequ…

45歳の教科書 戦略的「モードチェンジ」のすすめ

著者:藤原和博発行元:PHP研究所 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 人生に迷ったら、この本をよめばよい。できれば45歳を待たずに、早めに読むと良い。進むべき道は1つじゃない。スキルを新しく身につけるなら、すばやく…

日経ビジネス 2020.07.13

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナの後は、どうなるのか?今のままの考え方が通じない世界です。失業率2割の大停滞時代が到来すると言われている時代にあって、今までの考え方が通じるわけないのですよ。…

東京人 2020.2月号

発行元:都市出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 東京というのは広いな。そして歴史があるんですよ。都心のタワマンだけが、都心の超高層ビルだけが東京じゃないんだよな。首都圏に住んでいる人間は首都圏から出るな!とい…

営業の基本

著者:横山信弘発行元:日本実業出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 営業というのはクリエイティブなお仕事なのですよ。デザインよりも、編集よりも、ライティングよりも、クリエイティブなお仕事なのです。なんで言…

東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録・歴史編

著者:菊池成孔+大谷能生発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 面白い。JAZZについていろいろ知りたくなって手にした本なのですが、バッハの時代から始まる歴史について知ることもできました。音楽という…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020年6月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ナショナルジオグラフィックの素晴らしいところは、自然だけでなく、歴史にもスポットライトを当ててるところなんだよな。第二次世界大戦の、そ…

日経ビジネス 2020.07.06

発行元:日経BP まとめ この本読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナによる緊急事態宣言で企業の姿勢が問われたわけですけれど、緊急事態宣言が解除されたことでも、また、企業の姿勢が問われたわけですよ。会社は従業員をどのように扱って…

日本書紀 全現代語訳

訳:宇治谷孟発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 古代、日本の中心地は九州であり、西日本であったんだなとわかります。日本書紀は原書を読んだことはないですし、この講談社学術文庫版しか読んだことはあり…

地球に住めなくなる日 「気候崩壊」の避けられない真実

著者:デイビッド・ウォレス・ウェルズ訳者:藤井留美発行元:NHK出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 地球環境を人間が破壊し続けている。有史以来、人間は地球の環境を破壊し続けてきたけれど、そのスピードがいまだ…

CG 2020.6

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ STAY HOME月間に編集制作された、カーグラフィック。やはり、歴史がある媒体は強いよな。毎月しっかりとコンテンツの制作をしている媒体は強いよな、と。そう…

Lightning 2020.02

発行元:エイ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 2020年も1月頃は平和でしたね。まだ、コロナ禍なんてやってくるとは、誰も思っていなかった。でもね、withコロナの時代であっても、afterコロナの時代であっても、好きなク…

ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則

著者:ジョン・ケープルズ監訳者:神田昌典発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ コピーライティングの基本何十年経っても、何百年経っても、変わらないな。ということで、コピーライティングに関して…

日経ビジネス 2020.06.29

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ 日産自動車というのは、昔から、強者依存だったんだろうな。創業家が強いトヨタや、スズキ。これというすがりつく柱があるスバルや、マツダ。そんな会社と違うんだよな。日…

アナタはなぜチェックリストを使わないのか? 重大な極面で“正しい決断”をする方法

著者:アトゥール・ガワンデ発行元:晋遊舎 アナタはなぜチェックリストを使わないのか?のまとめ アナタはなぜチェックリストを使わないのか?を読んだ理由 アナタはなぜチェックリストを使わないのか?で仕事に活かせるポイント アナタはなぜチェックリストを…

ビートルズ英語読解ガイド

著者:秋山直樹発行元:Amazon.co.jp まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ビートルズの曲は英語の勉強だけでなく、当時のイギリス社会を知るヒントにもなるんだな。 この本を読んだ理由 英語の勉強がしたくて 仕事に活かせるポイ…

変化に強い計画・問題発見の技術 プロジェクトの「測る化」

著者:藤貫美佐発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ プロジェクトで何が重要かというと、収支がちゃんとあっているかどうかを確認すること。収支計画も、収支の振り返りも「見積もり」がちゃんとできないとダ…

CRMの基本

著者:坂本雅志発行元:日本実業出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ CRMを知らなければカスタマーサクセスは成功しないということがわかった。最近、流行りのカスタマーサクセスも、このままならバズワードとして終…

ビジネスルールを可視化する要件定義の図解術

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 言葉、自然文というのは誤解されやすい。いや、図解だけだって、誤解されやすいんだけれどね。誤解されちゃ、もともこもない要件定義フェーズで、誤解されないための手法…

だまし絵を描かないための要件定義のセオリー

著者:赤俊哉発行元:リックテレコム まとめ この本を読んだ理由 仕事にかせるポイント 目次 感想 まとめ 「だまし絵を描かないため」というタイトルが秀逸で、かつ過激だなぁ。でも、失敗する要件定義を表すと、まさに「だまし絵」なんだよね。絵に描いた餅…

FACTA  2020.07

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ファクタ、面白いなぁ。経済ニュースと、メディアに関わるニュースは、抜群に面白い。政治ネタは思想のバイアスがかかるけれど、まぁ、それはそれだ。 この本を読んだ理由 …

プロ野球VSオリンピック 幻の東京五輪とベーブ・ルース監督計画

著者:山際康之発行元:筑摩書房 まとめ この本を読んだ理由 目次 感想 まとめ 日本にプロ野球が、職業野球が誕生したときの話は、あっちこっちで語られています。それを軸に、日米野球の話や、沢村投手の話が、数多く語られています。が、私は知りませんで…

ビジネスデザイン 未来を作るビジョンとプロセスとITの話

著者:羽生章洋発行元:技術評論社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ビジネスをデザインするということは、ゴールを明確化することなのだ。ゴールを明確化するということは、手にすることができるメリットをていぎするこ…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020年5月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 世界中から昆虫が消えているといいます。食物連鎖のなかで裾野の方にいる昆虫。動物の糞や、死骸を分解してくれる昆虫。果物の受粉にも活躍して…

東京改造計画

著者:堀江貴文発行元:幻冬舎 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ほりえもん、都知事選に出れば良かったのに。今の政治家に求められているのは、ほりえもんのようなストロングスタイルな政治家なんだよな。ポピュリストが…

日経ビジネス 2020.06.22

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ だから、何度もいってるじゃないですか。テレワーク、在宅勤務が一般的になると、今の不動産市場が激変するって。特に、都心のタワマンとか、狭いワンルームとか。そこに住む…

黒部源流山小屋暮らし

著者:やまとけいこ発行元:山と渓谷社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 北アルプスの薬師沢小屋で働いている著者のエッセイ。北アルプスに登ったことありませんが、著者が描くイラストや、文章によって、その姿が目の前…