WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のBtoBマーケティングABM アカウントベースドマーケティング

著者:庭山一郎発行元:日経BP社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 名著ですよ、やっぱ。日本語で書かれたABMの本の中では、群を抜いている高品質だとおもいます。ということで読み直す。やはり、ABMの基本は営業起点のマ…

ものぐさ自転車の悦楽 折りたたみ自転車で始める新しき日々

著者:疋田智発行元:マガジンハウス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり折りたたみ自転車なのですよ。それも、20インチ。そして、DAHONがいい。ブロンプトンよりも、DAHONだな。あぁ、欲しい! この本を読んだ理由 …

自転車日和 2020秋

発行元:辰巳出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、折りたたみ自転車だよな。それも、あまり小径じゃない自転車が良いな。となると、やっぱDAHONだな。 この本を読んだ理由 だって、折りたたみ自転車が欲しいから。 …

日経ビジネス  2021.03.15

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ お金はかかるけれど、やり続けなければならないことってあるんだよな。そして、金がかかるのなら、どこかでお金を稼いでから参入するって考えもあるんだよな。でも、私は宇宙…

オウンドメデイアのやさしい教科書。 ブランド力・業績を向上させるための戦略・制作・改善メソッド

著者:山口耕平、徳井ちひろ発行元:株式会社エムディエムコーポレーション まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ おうんどめであったて、(デジタル)マーケティングの一環なんだよな。マーケティングの基本を理解していなけ…

自転車日和 2019夏

発行元:辰巳出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ そうだったんだよ!一家3人分買うことができて、ハイエースでなくても一家3人分の自転車をクルマに積むことができて、持ち運びが簡単だけれど、そこそこの長距離も問題なく走…

NewsPicks Brand Book ニューノーマル時代にお金を育てる

発行元:株式会社ニューズピックス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 流石ですね。発行元のNewsPicks と発売元の幻冬舎。雑誌屋さんの本領発揮ですね。幻冬舎だから書籍屋さんか。編集者がしっかり企画し、編集したのがよくわ…

日経ビジネス 2021.03.08

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 温室効果ガスのうんたらかんたらって、そりゃ、地球温暖化対策には間違いないけれど、それと同じくらいに世界の覇権争いだと言うことに気がついている人、どれくらいいるのか…

カスタマーサクセスとは何か 日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

著者:弘子ラザヴィ発行元:英治出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ カスタマーサクセスというとB2BのSaaSであり、Adobeや、Salesforceのような外資系企業のモノであるという認識が強い。でも、実際はそんなことはな…

dancyu  2021.3

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事の活かせるポイント 感想 まとめ 日本には、様々な日本酒があるのですよ。そんな日本酒のうんちくよりも、物語が知りたいんだよな。すべての酒には、それぞれ物語があるはずなんだよ。 この本を読んだ…

新規開拓営業の鉄則

著者:小早川幸一郎発行元:クロスメディア・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 新規開拓営業のコツはそのままB2Bマーケティングのテクニックに応用できるのではないかと思ったのですよ。こちらがる伝えた…

モーターヘッド  vol.18

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 特集は箱根ターンパイクを借り切って、レーシングカーが全開走行する「再び、箱根ゼンカイ」。再びっていうくらいだから、以前も行っていたってことなのよね。こういう、ぶ…

10秒押すだけ! 痛みを治す 最強の整体 攻めるべきは「トリガーポイント」

著者:迫田和也 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この本はわかりやすいですよ。「なになに筋のここを押せばいい!」ではなく「肩を動かしたときに痛いのであれば、ここを押せ」なので、ヒジョーにわかりやすい。身体の動…

日経ビジネス 2021.03.01

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 東日本大震災から、10年。10年経過して、何か進化はしたのだろうか?隠れていた問題が、一気に表面化しただけのような気がする。そして、解決先もないという。そんな時間が10…

Racing'on No.511

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やはり鈴木亜久里は格好いいな。見た目が格好いいのはもちろん、生き様が格好いい。国際格式のレースに、自分でチームを仕立てて乗り込んだ人って、ルマンで優勝した郷さん…

CG   2021.3

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱレヴォーグいいよなぁ。スバルのクルマは、燃費以外最高なんだよなぁ。燃費がなぁ。そう考えるとエクリプスクロスPHEVなんだけれど、そうすると今度は価格が…

生活の質が感動的に上がる なぁさんの1分極伸びストレッチ

著者:なぁさん 発行元:大和書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ なぁさんはTwitter上で大人気のパーソナルストレッチトレイナーなんだって。知らなかった。本屋さんでこの本にであったのですが、最高です。教えられた…

データ・ドリブン・マーケティング 最低限知っておくべき15の指標

著者:マーク・ジェフリー発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この15の指標を覚えておくことが重要だな。そして、実施したマーケティング施策の振り返りが確実に行えるようにすることが重要なんだな…

我が師・志村けん 僕が「笑いの王様」から学んだこと

著者:乾き亭げそ太郎発行元:集英社インターナショナル まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ コロナパンデミックの恐ろしさを日本に知らしめた、志村けんさんの死去。偉大なコメディアンは、コロナによってなくなってしまっ…

日経ビジネス 202.02.22

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やばい。70歳まで何の仕事をしていればいいのだろうか?世の中の流れがここまで早い時代にあって「20年後は安心」なんて仕事はない。自分をどんどんアップデートしていかない…

FACTA 2021.3

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ なぜだろう?なぜかしら?どうしたのか?いや、昔から、そうだったよな。経済、海外、メディアに対するニュースは切れ味鋭いんだよな。 この本を読んだ理由 月に一度の頭の整…

日経ビジネス 2021.02.15

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ コロナ禍によって引き起こされる時代の変化は、明治維新や、敗戦と同じレベルだと思うぞ。ただ、そういう激怒のじだいにこそ、日本のは新しい成長企業が生まれてくるのです…

モーターヘッド  vol.16

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ もう、こんなヤンチャな自動車雑誌はないよな。なんだろう。嫌いじゃない世界。でも、昔のように熱中できなくなっている。 この本を読んだ理由 保存してある雑誌の整理のた…

マーケティングオートメーション 最強の導入手法

著者:小池智和発行元:KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ マーケティングオートメーションはいうほど便利なツールではない。だって、マーケティング自体を自動化=オートメーションしてくれないからねw そりゃ…

【増補改訂版】インバウンドマーケティング

著者:ブライアン・ハリガン/ダーメッシュ・シャア発行元:すばる舎リンケージ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 著者はHubSpotの創設者。Salesforceや、Marketoとちがい、コミュニケーションを非常に重要視しているHubSp…

The Economist 世界統計年鑑2019

編集:Economist編集部 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 統計です。世界各国の統計情報をまとめただけの本です。でもね、だからこそ面白いんだよ。世界は広いな。そして、日本って、そんなに小さい国じゃ無いんだな、と…

トヨタ式 鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと

著者:若松義人発行元:あさ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 鬼十訓といえば電通ですけれど、これはトヨタのお話。電通の鬼十訓といえば吉田秀樹ですが、こちらは大野耐一。でもね、これは大野さんが話した言葉その…

トヨタ式5W1H思考 カイゼン、イノベーションを生む究極の課題解決法

著者:桑原晃弥発行元:KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 5W1Hとは、なぜなぜを5回繰り返して、最後に「どうやって」をまとめる方法を意味しております。なぜ=Whyを5回繰り返して、最後にどのように=Howだから…

誰でもできるプロ級の肩甲骨はがし

著者:整体院あんか作業療法士/院長 楠哲朗発行元:Amazon まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 整体院の先生によるKindleパブリッシング(だとおもう)。なので、プロ級というか、プロの技っすな。一人じゃできないですが、…

プロモーショナルマーケティングベーシック

編集:一般財団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会発行元:宣伝会議 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 「プロモーショナルマーケティングベーシックってなんぞや?」と思ったのですが、これは「生活者を購買…