カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか?

著者:野村総合研究所 松下東子+日戸浩之+林浩之発売元:東洋経済新報社 目次 まえがき第1章 日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル第3章 「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略あとがきNR…

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方―成功を引き寄せるマーケティング入門

著者:森岡毅発売元:角川書店 目次 プロローグ USJがTDLを超えた日第1章 USJの成功の秘密はマーケティングにあり第2章 日本のほとんどの企業はマーケティングができていない第3章 マーケティングの本質とは何か?第4章 「戦略」を学ぼう第5章…

これからのマーケティングに役立つ、サービス・デザイン入門

著者:J.マルゴス・クラール発行元:ビー・エヌ・エヌ新社 目次 日本語版刊行によせて 長谷川敦士序章・なぜ(why)?・サービス・デザインとは何か・なぜこのプロセスをデザインと呼ぶのか?カスタマー・ジャーニー・要求は決して「もの」ではない・仮説の検証…

なぜ、CRM(お客様育成)は、現場の心に根付かないのか?

著者:斎藤孝太発売元:日刊工業新聞 目次 第1章 CRMを現場に根付かせるためには 第2章 地に足をつけた、等身大の未来像 第3章 お客様の琴線に触れる、キメ細やかな「日々の活動」 第4章 心の底から湧き出る、静かで自然な「やる気」 第5章 CRMを10年・20年…

BtoBウェブマーケティングの新しい教科書 営業力を飛躍させる戦略と実践

著者:渥美英紀発売元:翔泳社 目次 Chapter1 【準備編】BtoBのウェブマーケティングとは?Chapter2 【戦略編】自社のあるべきモデルを考えるChapter3 【戦術編】戦略を実現する作戦を練るChapter4 【推進編】成功確率の高い仕組みを作るChapter5 【まとめ】…

日本マーケティング史 生成・進展・変革の軌跡

著者:森田克徳発売元:慶應義塾大学出版会 目次 序 課題,分析視角および手法,構成 第Ⅰ部 明治期後半以降第二次大戦前までの生成期のマーケティング第1章 森永製菓−紙サック入り「ミルクキャラメル」第2章 サントリー−「赤玉ポートワイン」・「サントリ…

伝説の通販バイブル

著者:西松公児発売元:日本経済新聞社 目次 第1章 10億を稼ぐ通販ビジネスはココが違う第2章 10億を稼ぐ事業戦略の解剖図を公開第3章 ベルトコンベア理論こそが、経営のカギを握る第4章 リピートを妨げる4つの要因を排除する第5章 「売れる切り口」の…

俺は、中小企業のおやじ

著者:鈴木修発売元:日本経済新聞社 目次 いまが最大の危機 第1章 ピンチをチャンスに変える第2章 どん底から抜け出す第3章 ものづくりは現場がすべて第4章 不遇な時代こそ力をためる第5章 トップダウンはコストダウン第6章 小さな市場でもいいから1…

勝利のルール ル・マンを制した男 郷和道

著者:高桐 唯詩 発売元:WAVE出版 目次 序章 ル・マン。歓喜の優勝第1章 名門に生まれて第2章 苦難第3章 社会へ第4章 レース第5章 ル・マンへ第6章 ル・マン、栄光を我が手に第7章 郷和道、我が道 感想 日本人で唯一というか、世界中を見回してもほ…

俺と疾れ!!―自動車評論30年史 激動の20世紀編

著者:徳大寺有恒発売元:講談社BC/講談社 目次 感想 ベストカーに連載されていた、同タイトルのエッセイをまとめた1冊。 なんか読んでいると泣けてきますわ。 いや、ここ20年位読んでいたので、その連載内容のほとんど走っているわけなんだけれど、 徳大寺…

駆け抜けてきた 我が人生と14台のクルマたち

著者:徳大寺有恒発売元:東京書籍 目次 1 少年が憧れたクルマ、青年が楽しんだクルマ―ヒルマン・ミンクス(一九五二) 2 青春をともに駆け抜けた、忘れえぬ二台の日本車―トヨペット・コロナ(一九六三)、ニッサン・ブルーバード(一九六七) 3 黄色いコ…

図説前輪駆動車 FF車の歴史と変遷を245点の図版から辿る

著者:影山 夙発売元:山海堂 目次 20世紀の自動車自動車企画時に行う最初の選択自動車の運動性能の基礎駆動方式とその特性前輪駆動車の特徴前輪駆動車の3悪前輪駆動車開発の第1波(1770~1925)前輪駆動車開発の第2波(1925~1958)前…

戦後モータージャーナル変遷史 自動車雑誌編集長が選ぶ忘れられない日本のクルマ

著者:小田部家正発売元:グランプリ出版 目次 第1章 戦後の日本に希望をもたらした国産乗用車の数々日野ルノーで運転に目覚め、初代カローラで人生の転機を掴む第2章 試行錯誤ながら意欲的な高性能車が次々登場した60から70年代自動車雑誌編集部へ転職し試…

GMの言い分 何が巨大組織を追いつめたのか

著者:ウイリアム・J・ホルスタイン訳者:グリーン裕美発売元:PHP 目次 第1部 競争の中で(一体どこで道を誤ったのだろうか?;現場の人々;GMはアメリカにとって必要なのだろうか?;リック・ワゴナーとは?;二〇〇五年危機の幕開け)第2部 GM、改…

スーパーカー誕生

著者:沢村慎太朗発売元:文藝春秋社 目次 序章 スーパーカー前史第2章 スーパーカー誕生第3章 第2世代へ第4章 革命の時代21世紀へ 感想 この本、超面白い。異色の自動車本だ。 自動車の書籍を歴史書籍に置き換えると、殆どが「徳川家康」とか「織田信…

ニホンのクルマのカタチの話

著者:中村史郎発売元:毎日新聞社 目次 第1章 デザイン第2章 クルマのカタチ第3章 デザインのマネージメント第4章 音楽とデザイン第5章 EVと新しいカタチ第6章 ニホンのクルマで世界を楽しく 感想 日産自動車のチーフクリエイティブオフィサーの中…

タキ井上が教えます!リアルな裏F1―誰が日本人を潰すのか

著者:井上隆智穂発売元:東邦出版 目次 第1章 リアル・タキ井上第2章 F1ドライバーへの道第3章 日本人4人目のフル参戦F1ドライバー第4章 レーシングドライバーの条件第5章 真実のF1ドライバー育成システム第6章 ガラパゴス・ニッポン・レーシ…

バカになれ! カリスマ・エンジニア「ゼロからの発想術」

著者:水野和敏 発売元:文藝春秋社 目次 第1章 ミスターGT‐Rの世界を制した仕事術 第2章 発想術―本質=ゼロから考えよう 第3章 ゼロリセットで創造力を磨く 第4章 バカになれ!人生をイノベーションしよう 第5章 アジア圏へ!―自動車産業の新ステー…

ダットサン/ニッサンフェアレディ = DATSUN/NISSAN FAIRLADY : 日本初のスポーツカーの系譜1931~1970

著者:当摩節夫発売元:三樹書房 目次 ■「ダットサンフェアレディ」に捧ぐ 日置和夫 3■はじめに/ 5ダットサン・スポーツカーの歴史第1章 戦前のダットサン 6第2章 初期のダットサン・スポーツカー 16第3章 SP/SR型フェアレディ 20カタログでたどる ダット…

モータリゼーションの世紀 T型フォードから電気自動車へ

著者:鈴木直次発売元:岩波書店 目次 プロローグ―激変する世界の自動車産業第1章 アメリカ自動車産業の誕生と成長第2章 アメリカ自動車産業の「黄金時代」―その光と影第3章 「黄金時代」の揺らぎと「日米逆転」第4章 ビッグスリーの「復活」と米国自動車…

スピリット・オブ・ロードスター 広島で生まれたライトウェイトスポーツ

著者:池田直渡発売元:プレジデント社 目次 第1章 ライトウェイトスポーツ 第2章 NDロードスターの開発 第3章 シャシー設計/ボディ設計/デザイン 第4章 操縦安定性 第5章 パワートレイン 最終章 英国製ライトウェイトが越えられなかった壁 感想 広…

BM、レッドハット買収で合意 そして Red Hat Forum Tokyo 2018開催

すごいニュースが飛び込んできましたね。 japan.cnet.com IBMは米国時間10月28日、オープンソースソフトウェア企業Red Hatを340億ドル(約3兆8000億円)で買収することで合意したと発表した。 IBMは、この買収によってエンタープライズクラウドコンピューテ…

国産トラックの歴史

著者:中沖満発売元:グランプリ出版 目次 第1章 量産自動車メーカーの誕生と戦前のトラック 第2章 戦後の混乱からの脱出(1945~59年) 第3章 4大メーカーによる多様化の時代へ(1960年代) 第4章 排気・騒音規制のなかの高性能追求(1970…

日本の自動車レース史 多摩川スピードウェイを中心として

著者:杉浦貴彦発売元:三樹書房 目次 日本での自動車競走のはじまり 黎明期 日本自動車競走大会(その1)萌芽期 日本自動車競走大会(その2)本格始動 多摩川スピードウェイ 戦後のレース/発掘された写真 多摩川スピードウェイの想い出(寄稿) 今に生き残…

仕事ができる社員、できない社員

著者:吉越浩一郎発売元:三笠書房 目次 1章 こんな「考え方」ができる人2章 こんな「習慣」がある人3章 この「能力」を持っている人4章 この「仕事の基本」を守る人5章 この「要領」をつかんでいる人6章 こんな「性格」をしている人7章 こんな「価値…

自由と規律 イギリスの学校生活

著者:池田潔発売元:岩波書店 目次 パブリック・スクールの本質と起源その制度その生活(寮;校長;ハウスマスターと教員;学課;運動競技)スポーツマンシップということ 感想 すげ〜本に出会った。 こいつはすごい。 学生時代を英国で過ごしていた著者の…

ヤフー、BtoBターゲティング広告開始

ヤフー、始まったな。 news.mynavi.jp ヤフーによると、デジタルマーケティングにおけるBtoBターゲティングはこれまで、インターネット上での行動データをもとにターゲット企業郡を特定することが難しく、また、ターゲティングの精度を求めるほど大規模なリ…

人たらしの流儀

著者:佐藤優発売元:PHP研究所 目次 インテリジェンスとインフォメーションの違い 正しい情報を取るための二つのルール インテリジェンスとランチ 天に宝を積む いい本の選び方、いい読み方 インテリジェンス的情報収集術ー新聞と嘘 ローンとホノラールと貨…

僕は君たちに武器を配りたい

著者:瀧本哲史発売元:講談社 目次 はじめに第1章 勉強できてもコモディティ第2章 「本物の資本主義」が日本にやってきた第3章 学校では教えてくれない資本主義の現在第4章 日本人で生き残る4つのタイプと、生き残れない2つのタイプ第5章 企業の浮沈…

藤田晋の成長論―ブレずに、逃げずに、成長し続けるための50のメッセージ

著者:藤田晋発売元:日経BP社 目次 第1章 成長を続けるためには第2章 コミュニケーション力を高めるには第3章 折れない心を作るには第4章 アイデアを実現するには第5章 本物のリーダーになるには 感想 サイバーエージェント社社長のシゴト論。 派手な…