WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを弾きたいあなたへ 大人のピアノ入門から再挑戦まで、上達の秘訣126

著者:樹原涼子発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ピアノ弾きたいよなぁ。子どもがピアノを習い始めたので、お父さんもやりたいなぁと思ってこの本を買いました。が、この本を読むよりも、ピアノを触った方…

日経ビジネス 2020.10.12

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ピンチチャンスなんだよな。ここで守りに入るだけだと、死ぬんだよな。コロナで需要が蒸発したけれど、人口減少で市場が減るとか、オリンピックが終わってインバウンドが激減…

世界中で採用されているのに日本人だけが使っていない日本流の働き方

著者:原マサヒコ発行元:扶桑社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ いわゆるKAIZENの仕組みがよくわかる本ですね。それも、よくあるHow to本ではなく、ちゃんと物語仕立てになっているのがGoodです。なので、トヨタ式を知…

沖縄アンダーグランド 売春外を生きた者たち

著者:藤井誠二発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 沖縄には様々な面があるリゾート地というプラスの面もあれば、基地の街というマイナスの面もある。この両方に目を向けなきゃダメなんだな、と思いつつ。負…

「砲兵」から見た世界大戦 機動戦は戦いを変えたか

著者:古峰文三発行元:パンダ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 戦車って砲兵戦の一種だったのね。言われてみりゃ、そうだけれどね。大砲が自動で動くようになった。まぁ、そうだ。何だろう。戦争につい…

埼玉絶景散歩 里山の風景と恵みを楽しむ

編集:おでかけNA埼玉制作班 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 埼玉県って、広いんだよな。何もないのが自慢の埼玉県。インバウンドを集めるような派手な観光地はないけれど、心安まる場所が多いんだよな。それがわかる素…

迷わず書ける記者文章術

著者:松林薫発行元:慶応技術大学出版株式会社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この本はすごいな。文章を書くということにはもちろん使えますが、企画を考える、コミュニケーションをすることにも使えますね。自分の伝…

日経ビジネス 2020.10.05

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 首都圏分断って、いままでもあった話だよなぁ。しかし、それが見えなかったって話であって。コロナのせいでいままで隠れていた状況が一気に表に出ちゃったってことだろうな。…

BE-PAL 2020.8

発行元:小学館 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 自然というのは遠くに出かけなくても、感じることができるんだよな。そして、C.W.ニコルさんは、本当に偉大な人だったんだな。ニコルさんの記事だけで、特集を組むことができ…

サッカー右翼 サッカー左翼 監督の哲学で読み解く右派と左派のサッカー思想史

著者:西部謙司発行元:カンゼン まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり、チームとして「どっちにいきたい」って方針が必要なんだよな。方針がなくて現状に合わせるのであれば、合わせればいいけれど、「現有戦力で頑張…

めんどうなことしないうまさ極みレシピ激烈美味しいストレスなし103品

著者:ジョージさん まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やばい。うまそうじゃないか!ふつーに料理ができる、とくに中華であれば問題なくできるので、簡単レシピを手がけてみようとは思わないのですが、ここに紹介されてい…

A-cars 2020.8

発行元:マガジンボックス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱコルベットはかっこいいよな。コルベット、キャデラック、ジープ、フォードFシリーズはいつの時代もど真ん中のアメ車だよな。表紙のC3にやられて買ったけれど…

実績!!不動産売買・賃貸借契約書審査の実務

編者:出澤総合法律事務所発行元:学陽書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 不動産関連業務について調べようと思って手にした本ですが、違いましたねw完全に。契約審査の実務をどーするという内容でした。まぁ、そうい…

新板 歴史の終わり 下巻

著者:フランシス・フクヤマ訳・解説:渡部昇一 発行元:三笠書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 非キリスト教文化圏で、西洋化、つまり民主主義と資本主義をとりこみ、経済発展をした国は、このまま日本だけになって…

ブランデッドエンターティメント

著者:カンヌライオンズ審査員編集:PJ・ペレイラ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ カンヌで何か受賞するような作品には、共通した秘密があるのだろう。それを知っていれば企画を考えるとき、有効に働くはず。そう思い手…

dancyu 2020.10

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 料理の作り方だけでなく、生産者も紹介されていて良かったな。そして何より「GoTo! TOKYO買い出し」がいいな。この国について、この町について、私たちは、まだまだ知…

日経ビジネス 2020.09.28

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 危機は誰かに救ってもらうのではなく、危機になっても自分で生き残るという心意気が必要だよな。そして、危機になったら誰かに救ってもらうのではなく、仕組みで助けてもらう…

新版歴史の終わり 上巻 歴史の「終点」に立つ最後の人間

著者:フランシス・フクヤマ発行元:三笠書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 歴史の終わりと言ったって、人類滅亡の話じゃない。国際社会において民主主義と自由経済が最終的に勝利し、それからは社会制度の発展が終結…

図解即戦力EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

著者:株式会社これから発行元:技術評論社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ECサイトって、やっぱり「サイト」だけを考えてちゃダメなんだよな。サイトにつながる(連携する)様々なシステムのことを考えないとナ。 こ…

FACTA 2020.10

発行元:ファクタ まとめ この本読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 今年も、もうすぐ終わりですね。今年、ほんとはオリンピックあったはずなのよ。それにしても、いろんなことありすぎたわ。 この本読んだ理由 月に一度の情報収集 仕事に活かせ…

CG 2020.8

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やはりカーグラフィックの凄さは歴史なんだよな。自動車の歴史的な話は面白いよね。でも、「あの頃は良かった」的な話ばかりだと、未来はないよな。過去の遺産を食…

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

著者:中桐啓貴発行元:クロスメディア・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり 分散投資、長期投資なんだよ。そこがぶれちゃダメなんだよな。 この本を読んだ理由 老後に2,000万円が必要だと盛んにいわ…

ロング・ロング・トレイル

著者:木村東吉発行元:産業編集センター まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり東吉さんは、かっこいいですよ。かっこいいおじさん。こういう人に憧れるなぁ。人生は旅なんだよな。自然の中で過ごしてこそ、自由になれ…

不動産法律セミナー 2020年9月号

発行元:東京法経学院 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ やばい!不動産に関連する法律って、多岐にわたるじゃないか!不動産に関する資格ってすごたくさんあるじゃないか!でも、資格を取ろうという分けじゃないから安心し…

2020年版 ユーキャンの宅建士 マンガ入門

編者:ユーキャン宅建士研究会発行元:ユーキャン学び出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 宅建をとろうという目的でこの本を読んだわけじゃないのですが、宅建というか、不動産取引の仕組みはよくわかりましたね。基本…

カーサブルータス特別編集 THE BEST HOT SPRINGS 究極の癒やしがデザインされた温泉♨150

発行元:マガジンハウス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、温泉良いよね。こんなにこりに凝った温泉(旅館・ホテル)が日本中にあるとは。この中で泊まったことあるの、箱根のハイアットだけだったw この本を読んだ理…

日経ビジネス 2020.09.21

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 「脱デジタル後進国」、その一番の方法は仕様を「先頭に遭わせる」とか「上位に合わせる」ってコトなんだと思うよ。誰にでも使える、どれ明けリテラシーが低くても使える、な…

福島第一原発廃炉図鑑

執筆:開沼博、竜田一人、吉川彰浩発行元:太田出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 福島第一原発の現状と、未来を教えてくれるまっとうな本。事実を実として伝えてくれる。ここにはデマもなければ、えせ科学の話もない…

コンバージョンをあげるWebデザイン改善集

著者:井上大輔/菊池達也/井上清貴/谷脇しのぶ監修:小川卓発行元:マイナビ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ この本は事典だ。それもWeb改善案が詰まった事典だ。頭から全部読んでもいいし、自身が携わるサイトに「…

Car MAGAZINE 2020.10

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ このの本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ぶれないってコトは重要なんだなぁ。W124で21世紀に特集を組むとは。そしてタイトルが「人類史上最強セダンに乗る」だものな。こんな特集、他の自動車雑誌に…