WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

サッカーをあきらめない サッカー部のない高校から日本代表へ 岡野雅行

著者:岡野雅行
発行元:KADOKAWA

 

まとめ

野人岡野。初期のJリーグに突然現れたミラクルボーイ。サッカーエリートではない。どちらかといえば、サッカーは上手ではない。しかし、誰にも負けないスピードがある。自分で自分にスルーパスを出せる男。ポジティブで、がむしゃらで、粗削りで、仲間思い。野人岡野はいいやつだなぁ、と再確認できる素敵な本だよ。素敵な児童書。

 

この本を読んだ目的

サッカーといえば、浦和レッズ。そんなわたしが、歴代レッズ選手の中で一番好きなのが、野人岡野。最弱の浦和に現れた規格外のルーキー。そして、黄金時代のレッズまで知る男。そんな岡野が書いた本なら読まない理由はないですな。

 

目次

1章 少年時代
2章 サッカー部がない!
3章 サッカーがしたいんです
4章 洗濯係からのスタート
5章 Jリーグから日本代表
6章 続けるチャレンジ
エピローグ
さいごに伝えたいこと

 

感想

野人岡野。日本サッカー史に残り続けるこの名前。なにしろ、サッカー日本代表をはじめてワールドカップに導いたゴールを決めた選手なのだから。

 

最弱のレッズに入団した規格外のルーキー。どこかのチームのユース出身でもなければ、世代別の代表に選ばれたことがなければ、大学高校世代の全国大会で結果を残したこともない。なにしろサッカー部がない高校出身のJリーガー。それが野人岡野。

 

不器用で、粗削りで、サッカーのテクニックはそれほどではないけれど、ずば抜けた身体能力。脚の速さは日本サッカー界屈指。そして、誰にも負けないは熱いハートに、仲間想いの世話焼き係。

 

レッズ引退後は居酒屋力の店長になるんじゃなかったの?w

 

熱い想いは夢を実現させるための、最大の武器なんだよな。サッカー部がない高校にサッカー部を作ったり、洗濯係からサッカー部のレギュラーになったり、選手からいきなりGMになったり。そんなことフツーできないよな。

 

前向きの突破力が何よりも重要だと教えてくれる素敵な本。そして、このシリーズ、他にはネイマールや、メッシの本が出ているという。岡野、その並びですよ。