WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育格差 階層・地域・学歴 著

者:松岡亮二発行元:筑摩書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 両親が大卒、東京近郊の埼玉県住まいのわたしたちは、うちの娘さんをしっかり育てなければならないと思う一方、両親が高卒であっても、大学に行くことが出…

娯楽番組創った男 丸山鐵雄と〈サラリーマン表現者〉の誕生

著者:尾原宏之発行元:白水社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 丸山眞男の兄・丸山鐵雄の半生を追った本だけれど、ラジオという進行メディアの立ち上がりについても、よくわかる内容だったりしますな。そしてContents i…

世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則

著者:足立光/土合朋宏発行元:朝日新聞出版 まとめ マーケティングというのはビジネス全体を考えなければだめで、マーケティング担当者であるなら、そのような業務に耐えられるような知識が必要だということだな。そして、著者のお二人はP&G、マクドナルド…

日経ビジネス 2020.02.10

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 最近の若者は可愛そうだと思う。働き方改革は正しいけれど、その状況に甘えて、権利ばかり主張する若者が増えた。意識も、意欲も、能力も高い若者はグググッと伸びるようにな…

NATIONAL GEOGRAPHIC日本版 2019.11月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ なぜ、性差別をするのだろうか? 完全に平等を求めるというのも話が違うけれど、女性という点だけで差別するのはだめなことだよな。そして、いま、ナ…

マーケティングのデジタル化 5つの本質

著者:横山隆治、簗島亮次、榮枝洋文発行元:宣伝会議 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ デジタルカメラマーケティングとはマーケティングプロセスのデジタル化なのですよね。Web広告や、アプリによるマーケティングとい…

暴君 新左翼・松崎明に支配されたJR秘史

著者:牧久発行元:小学館 まとめ なぜだろう? 日本には政策を語らず、批判だけしている政党がある。一回、政権を奪ったけれど、政権奪取がゴールだったので、ろくな成果も出さずに下野することろなった。そんな野党を支えるのが、JR東の労働組合だ。あれれ…

実践 スタンフォード式 デザイン思考 世界一クリエイティブな問題解決(できるビジネス)

著者:ジャスパー・ウー監修:見崎大悟発行元:インプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 最近はやりデザイン思考。知っているようで、知らないデザイン思考について、ちゃんと学ぼうということで読んでみましたわ。デ…

日経ビジネス 2020.02.03

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 地政学的リスクというのか、政治的リスクというのか、そういうリスクがつきまとうってことですよね。土地や、人権侵害がやすいということは、それなりの理由があるのですから…

ハミルトン アメリカ資本主義を創った男 下

著者:ロン・チャーナウ訳者:井上廣美発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 男の嫉妬は恐ろしい。そう言ったのは自民党の誰でしたっけ? アメリカの資本主義を創った男、連邦中央銀行を創った男、合衆国憲法の…

NHK 間違いやすい日本語ハンドブック

編者:NHKアナウンス室発行元:NHK出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ アナウンサーでなくても、クイズの知識として使えますね。クイズに出なくても、普段、正しい日本語を使うためにオススメの本ですな。 この本を読んだ理…

日経ビジネス 2020.01.27

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 日本の家電メーカーのほぼ全てが経験した道を、いま、パナソニックも通っているってことですな。ソニーと、日立、シャープは地獄を経験し、リストラをして復活した。東芝と、…

日本のアニメーションを築いた人々 新版

著者:叶清ニ発行元:復刊ドットコム まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 日本のアニメーション、ジャパニメーションと言ったらクール・ジャパン政策のど真ん中にあるコンテンツ。その誕生期と成長期を支えた職人、いや、勇…

NHKことばのハンドブック 第2版

編者:NHK放送文化研究所発行元:NHK出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 日本語って難しいですね。わかりやすい日本語、伝わりやすい日本語で文章を作るのは大変だということですね。 この本を読んだ理由 正しい日本語…

校閲者の目 あらゆるミスを見逃さないプロの技術

編者:毎日新聞校閲グループ発行元:PHP研究所 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 文書の校閲というのは、なかなか難しいモノです。文法の間違え、誤字脱字であれば、気がつくのも簡単ですが、「正しい日本語」というのが…

新規事業の実践論

まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 著者:麻生要一発行元:NewsPicks まとめ 自慢じゃないが、わたしの特技は新規事業&新規サービスの立ち上げなのよ。いままで在籍した会社で、一社を除いて、他すべての会社で新規事業&サービス…

Car Magazine 2020.2

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 感想 まとめ カーマガジン、驚きの通巻500号。スゴイですね。そして、面白いですね。工業製品としての自動車のクォリティに差がなくなると、比較するような、テストするような記事は面白く無くなる…

Pen 2015.2.15

発行元:CCCメディアハウス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ムーミンは、やっぱり、奥が深いな。面白いな。かわいいな。憧れる生き方はムーミンパパだ。やっぱり。 この本を読んだ理由 ムーミン好きですからね。そりゃ、読み…

FACTA 2020.2

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ目的 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 政治思想がかなーり左に寄ってきている感じがしますが、経済事件に関しては、やはりFACTAだよな。 この本を読んだ目的 月に一度の情報収集 仕事に活かせるポイント 男の嫉妬…

東京人 2019.7

発行元:都市出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 浮世絵なんて「ギャラリーフェイク」のネタであるくらいの認識しかなかったです。あんまり芸術に興味はないのでね。でもね、東京の地理に重ね合わせて浮世絵を楽しむという…

日経ビジネス 2020.01.20

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 圧倒的な攻撃力を持つ敵に出会ったらどうするのか? というお話ですね。敵と同じ土俵で戦うというのは、それほど得策ではないということですな。リアル店舗を複数持つ、店舗に…

なぜ「戦略」で差がつくのか。 戦略思考でマーケティングは強くなる

著者:音部大輔発行元:宣伝会議 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント この本の目次 感想 まとめ 元P&Gで、その後、ダノンや、ユニリーバ、日産や、資生堂でマーケティング組織の作成と、マーケティングの実行を担ってきた音部さんの本。音部…

ゲーム理論の思考法

著者:川西愉発行元:中経出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント この本の目次 感想 まとめ ゲーム理論ってなんで学校で教えないのだろう? あ、大学の授業であったな。確か経済学だった気が。それでは遅い気がするんだよね。交渉の基本、予…

CONTENT IS KING HOW TO WRITE CONTENT FOR THE WEB

著者:Steve McDonald発行元:Marian the Librarian まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント この本の目次 感想 まとめ なんだかんだでマーケティングを成功させるのに欠かせないのはコンテンツなわけですよ。Contents is Kingなんですよ。そんな…

Racing on Archive vol.14

発行元:三栄 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 時代の徒花かもしれませんね。グループ5というカテゴリ。アメリカ的な大排気量エンジンではなく、小型コンパクトなターボエンジン。見た目は市販車に似ているけれど、中身は別物…

Number 867

発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 表紙の浅田真央ちゃんに感動して買ったんだよな。コンビニで見かけて、足を止めたんだよな。それは覚えている。でもね。それから6年も積ん読しておいたとは… この本を読ん…

セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方

著者:山下貴宏発行元:かんき出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント この本の目次 感想 まとめ セールス・イネーブルメントって営業組織に必要な人材育成の方法として語られますが、顧客の購買行動や、検討行動に合わせて、営業活動をプロ…

高倉健 七つの顔を隠し続けた男

著者:森功発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント この本の目次 感想 まとめ 日本映画界を代表する名優。健さんの知られざる私生活を教えてくれる本。知りたいけれど、知りたくないような。健さんも、フツーの人間なんだなぁ、と…

日経ビジネス 2020.01.13

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 日本からも新たなビジネスが生まれそうな気がするんだよねぇ。ミレニアル世代に続くZ世代とかもあるしなぁ。ただ、日本がどんどんどんどん貧しくなっているからなぁ。その流れ…