WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

THE TRUMPET vol.04

発行元:アルソ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、市原ひかりは、すごい! そして、市原ひかりがヴォーカルをはじめたキッカケが、日野皓正さんだったなんて!それも、飲みの場だったなんて! 市原ひかり「シング…

日経ビジネス 2020.12.21

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 同調圧力が嫌いなんだよなぁ、わたし。なんだろう?あの、違いを認めない方々って。そして、違いを認めない方々が、口にするのが「多様性」なんだから、笑うよね。なるべく目…

技あり!dancyu 缶詰

発行元:プレジデント まとめ この本を読んだ理由 仕事いいかせるポイント 感想 まとめ 缶詰は便利だよなぁ。そして、そこそこなレベルの缶詰は百円ショップで販売されているから、非常食という意味合いも込めて、買いだめしておくと便利なんだよな。味が濃…

monoマガジン 2020.11.2

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ これくらいの自動車特集記事が心地よいですよね。自動車のスペック比較とか、限界性能とか、どーでもいいのですよね。「クルマって楽しいな」と思える記事を読…

日経ビジネス 2020.12.14

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 気がついたら、日立と東芝だけしか残っていないんだよね。いや、昔から、総合電機とくくられるのは、日立と東芝だけだったのかもしれない。トヨタや、日産、ホンダとは違うん…

日経ビジネス 2020.12.07

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナ再燃って、コロナはずっと燃え続けていたと思うんだよな。そして、やはり、季節性のインフルエンザと同じなんじゃないかと思うのよね。感染者数は増えてるけれど、重症…

秋本治の仕事術 「こち亀」作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由

著者:秋本治発行元:集英社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 破天荒な両津勘吉の生みの親は、真面目を売りにする男だった。真面目だったからこそ、偏ることなく、万遍的に破天荒なキャラクターである両津勘吉を生み出せ…

「最強」ソリューション戦略

著者:高杉康成発行元:日本経済新聞出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ソリューション戦略というよりも、コミュニケーション戦略ですね。営業成果を上げるための具体的なノウハウが紹介されているのですが、本書で…

THE TRUMPET vol.03

発行元:アルソ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 好きだということは、オタクであるってことなんだよな。対象のことを徹底的に調べることも必要だし、その対象が好きだった対象までも調べる必要があるんだよな。そこまで…

Casa BRUTUS 2020.6

発行元:マガジンハウス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やはり草間彌生さんと奈良美智さんが大好きなんだよな。そして、本物のアートは、それ自体に力を持っているから、何時間でも眺めることができるんだよな。ものすごい…

日経ビジネス 2020.11.30

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 「地方が壊れていく」のではなく、すでに壊れているのだと思うんだよな。そこに前提を置かないから、話が前に進まないのだと思う。「地方は壊れている」という前提に立って、…

THE TRUMPET vol.02

発行元:アルソ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いや、本当はトランペットの練習がしたいんですよ。そりゃ、吹けるようになりたいんですよ。でも、時間がないので、聴くだけの人になってしまう。 この本を読んだ理由 だ…

東京人 2020.8

発行元:都市出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 緊急事態宣言の東京を記録した貴重な「東京人」。人がいて、密になってこその東京だものね。あの、CGで作られたように人のいない(ゼロじゃないのが、逆にリアリティが会っ…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020.11

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 今月号も、新型コロナです。新型コロナによって、世界がどのよう変わったのか?が、痛いほどよくわかります。もう、コロナ以前に戻れないんだな…

A-cars 2020.09

発行元:マガジンボックス まとめ この本を読んだ理由 感想 まとめ 新型ブロンコ格好いいなぁ。新型ワゴニアも、ノスタルジー路線に振れば良かったのにな。でも、私はアーリーブロンコよりもフルサイズの最終モデルである第5世代のブロンコがいいな。エディ…

昭和50年男 vol.005

発行元:クレタパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 今号はサブカルチャーというか、オタクについてですね。薄く広くは知っているけれど、薄く広くなんだよな。狭く深く、そして人に語れるほどの知識はない。つま…

THE TRUMPET vol.01

発行元:アルゾ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ トランペットが好きで、いや、トランペットがフューチャーされた曲が好きで、メルカリでトランペット買いました。なんとか、ドレミファソラシドは吹けるときがあるレベル…

Car MAGAZINE 2020.12

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 70年代~90年代にかけてのベーシックカー、それもヨーロッパのと言うことでルノー5とか、フィアットパンダなのですよ。イイよなぁ。こういうクルマで特集を組ん…

日経ビジネス 2020.11.23

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 で、今週号で、他に気になった記事。 まとめ 食糧危機、確実に来ますよね。そして、産業革命が起きたように、農業にも革命を起こさないとダメなんですよね。緑の革命を超える次の革命…

DtoC After 2020 日本ブランドの未来

著者:株式会社フラクタ発行元:宣伝会議 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やばい。大きく勘違いしていました。「DtoCってECのことだろう」って。消費者に向けてダイレクトにモノを販売するだけだろう、って思っていまし…

AI分析でわかったトップ5%社員の習慣

著者:越川慎司発行元:ディスカヴァー・トゥエンティワン まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり、40半ばを過ぎたって、もっともっと上に向かって進んでいきたいってことだね。そして重要なのは、シンプルに考えるって…

ABM IS B2B : WHY B2B MARKETING AND SALES IS BROKEN AND HOW TO FIX IT

著者:SANGRAM VAJRE / ERIC SPECT発行元:IDEAPRESS PUBLISHING まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ アメリカじゃ、すでにメジャーだと言われているABM。てか、ABMしかない状態だという。むむむ。そんなABMの基本を教えて…

BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

著者:宮崎晃彦発行元:金風社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ BtoBマーケティングというのはデジタルに閉じた世界じゃないんですよ。BtoBマーケティング=営業施策なんですよ。そんなことがわからない人が多いんですよ…

dancyu 2020.12

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ dancyuが創刊30周年か。30年の歴を持つ雑誌、それも料理に拘った雑誌って、珍しいだろうな。他に思いつくのは「今日の料理」くらいだな。そんな30年の歴史が感じられ…

FACTA 2020.12

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ベーシックサービスという考え方が素晴らしいですね。消費税を上げて、そいつを原資にして、最低限の衣食住医療教育を無料にする。素敵じゃないですか。わたし、どちらかで…

モノ・マガジン No.857

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱバイクが欲しいよなぁ。ハンターカブが欲しい。125ccのハンターカブがあれば、行動範囲が広がるよなぁ。しかし、免許がないんだよなぁ。自動二輪の免許を…

産めないけれど育てたい。

著者:池田麻里奈、池田紀行発行元:KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 家族にはいろんな形がある。幸せにもいろいろな形がある。ただ言えることは、みんなが求める幸せの形が違っても、みんながみんな幸せになる…

日経ビジネス 2020.11.06

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ GAFAな。プラットフォーマーは強いんだよな。そして、どの会社もサービスとテクノロジーのかけ算なんだよな。サービスだけじゃないし、テクノロジーだけじゃないんだよな。そ…

Saunner

発行元:小学館 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ マニアックで好きだなぁ。わたしも、サウナ好きの片すみにいる住民なのですよね。どハマリするほどではないけれど、かなり好き。家の近所にある春日部湯元温泉のサウナが好き…

Number PLUS 野村克也と名称の言葉学。

発行元:文藝春秋社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ さすが、ノムさんです。こういう大人になりたいな。でも、絶対になれないだろうな。経験と実績に裏打ちされた言葉。そして、良いモノであれば、しがらみも、何も関係なく…