WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、プロレス 伝説の23人のレスラー、その引退の真実と最後の言葉

著者:瑞佐富郎発行元:スタンダーズ・プレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ Youtuberとしての長州力が大人気だ。現役時代の長州力しか知らないと、いまの面白いおっさんな長州力は想像もできない。長州力の相方状態の…

日経ビジネス 2021.07.05

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 中小企業を無理に再編しなくてもいいと思うよ。かといって、いまのままもだめだとおもうよ。自然淘汰される仕組みを作るといいんじゃないかなぁ。「この会社、どうやって儲け…

dancyu  2021.6

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いやージャガイモがうまそう。そりゃ、dancyuだからね。写真がいいものね。今までは、そう思っていました。が、アタマがポンコツになってから「美しい日本語」「楽し…

ゼロからスタート!金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書

著者:金城順之介監修:LEC東京リーガルマインド まとめ すごくわかりやすいんですけれど!これで本当にいいのでしょうか?なんだろう、受かりそうな気がしてきたwほんとに大丈夫なのか?受けてみようかな?本書に書いてあったように、まずは過去問を解いてみ…

「十五少年漂流記」への旅

著者:椎名誠発行元:新潮社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ シーナワールド炸裂です。今回は南半球のパタゴニア。この地で十五少年漂流記の舞台となった島を探す旅。今回もいろんな困難に、色んな情報にぶち当たるわけ…

Let's PLAY VWs  vol.58

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ビートルとガレージライフ、いいよねぇ。リモートワークも一般的になってきた今、都心に住む必要はなくなってきてるからね。そりゃ、長野や、秩父に住むには、…

日経ビジネス 2021.06.28

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ソニー、一番潰れそうだった家電メーカーだったのに。華麗に復活していますよね。サンヨーのようになくなってしまった家電メーカー、シャープのように海外資本配下になってし…

ストラクチャーから書く小説再入門 個性は「型」にはめればより生きる

著者:K.M.ワイランド発行元:フィルムアート社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ マニアックですねぇ。でも、へたな小説講座に通って学ぶよりも実践的なことを教えてくれる本ですよ。「俺には書きたいことがあるんだ!」…

陛下、お味はいかがでしょう。 「天皇の料理番」の絵日記

著者:工藤極発行元:徳間書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ いわゆる陛下の料理番ですね。宮内庁大膳課厨房第二係に奉職されていた方ですね。今は江古田の駅前で「ビストロサンジャック」のオーナーシェフをされてい…

FACTA 2021.7

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ なんと創刊15周年号かぁ。ほとんど創刊と同時に読み続けてるってことだなぁ。しかし、なんだか最近、左に旋回してきた気がするんだよなぁ。 この本を読んだ理由 頭がポンコ…

日経ビジネス 2021.06.21

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、ビットコインかぁw。5万円だったときに買っておけばよかったな。しかし、これからSDGsだなんだかんだと大騒ぎになる時代に、ブロックチェーン技術をベースにするビ…

最後の馬賊 「帝国」の将軍・李守信

著者:楊海英発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 戦前、日本は中国東北部に満州国という植民地国家を作っていた。私の夢の一つに中国東北部を一人旅することがある。そんな夢の準備のためにこの本を手にした…

ナショナルジオグラフィック日本版  2021.5

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 海はキレイにしないとだめだよなぁ、という超ありきたりな感想。でも、話はここに尽きると思うよ。陸上出でたゴミを海に流さない。まずはそこからだ…

日経ビジネス 2021.06.14

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ そりゃ温室効果ガスが出ない再生可能エネルギーに切り替えることは重要ですよ。でも、再生可能エネルギーに切り替えることが目的となってしまい、世界中で太陽光パネルの廃棄…

CG   2021.07

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ もう、オープンカーとなった時点でクルマじゃなくなるよね。オープンカーという異次元の乗り物ですよ。ほしいなぁ。オープンカー。スーパーカーよりも、オープンカ…

日経ビジネス  2021.06.07

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ サプライチェーンマネジメントかぁ。SMCですね。これを本職にしている人はすごいよなぁ。まさに、ロジだものな。さらにいえば、今までの常識がどんどんどんどん通じなくなって…

伝説の女傑 浅草ロック座の母

著者:齋藤智恵子発行元:竹書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 日本におけるストリップの聖地、浅草ロック座。その女社長であった齋藤智恵子氏の自伝。ロック座を買い取っただなんて知らなかった。以前は踊り子だなん…

君と夏が、鉄塔の上

著者:賽助発行元:ディスカバー・トゥエンティワン まとめ この本を読んだ理由 仕事にいかせるポイント 目次 感想 まとめ 四十歳も中盤を過ぎたおっさんであっても、引き込まれてしまう青春小説。中学三年生の夏という、ものすごく貴重で、かつ大人と子供の境…

ナショナルジオグラフィック日本版 2021.02

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ウイルスって進化するんだよな。そして、ウイルスって、人類が地球上に登場したタイミングからご一緒してるんだよな。まずは、ウイルスについてよく…

鬼才 伝説の編集人 齋藤十一

著者:森功発行元:幻冬舎 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 芸術新潮、週刊新潮、そしてFOCUSを生み出した天才編集者にして、新潮社の天皇といわれた齋藤十一の一生に迫る。「キミらは人殺しのツラを見てみたくないか」…

モノ・マガジン 2021.5.2

発行元:ワールド・フォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ スポーツカーは小さくてキビキビ走るのがいいなぁ。ハイパワーで馬鹿でかいスーパーカーよりも、コンパクトでキビキビ走るスポーツカーがいいですね。そして…

Car MAGAZINE 2021.7

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ カーマガジンも、ついに定期刊行物でなくなってしまった!そんな最終巻。これからムックとして続くらしいのですが、どーなんだろうね。自動車趣味人は多いと思…

モーターヘッド vol.25

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ モーターヘッド、実質的な最終巻ですね。こういう自動車雑誌は二度と出てこないよなぁ。ってか、雑誌という存在自体が風前の灯火だものなぁ。それにしてもGUMBALL3000の記事…

昭和〜平成 東武スカイツリーライン沿線アルバム

解説:牧野和人発行元:アルファベータブックス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 まとめ まとめ いまいち「東武スカイツリーライン」って名前がしっくりこないのですが、生まれた時からの伊勢崎線利用民としては、避けて通れない一冊…

食肉の帝王 同和と暴力で巨富を掴んだ男

著者:溝口敦発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ハンナンの浅田満の実像に迫った一冊ですね。牛肉偽装問題の確信に迫ったルポ。この事件があった当時は「吉野家の牛丼が食べることできなくなってしまう」と…

トーキョー・ストレンジャー

著者:姜尚中発行元:集英社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 政治学者として有名な姜尚中さん。姜尚中さんは在日コリアンであり、日本においてはストレンジャーと言える立ち位置にいる。そんな姜尚中さんが、ストレンジ…

マンガでわかるうつ病のリアル

著者:錦山まる発行元:KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ ヤバイやつだ。ここに登場する主人公は女性だけれど、俺だ。まったく一緒だ。ちゃんと予約した心療内科に行こう。治療しよう。 この本を読んだ理由 会社のカ…

精神科・心療内科にかかる前に読む本

発行元:星和書店著者:中山靜一 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やばいな。わたしの心はやばい状態なのかもしれない。会社のカウンセラーさんに言われたとおりだ。心療内科にも予約したし。わたし、どうなっちゃうのだろう…

東京人 2021.03

発行元:都市出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 東京は坂の町なんだよなぁ。白金台と千石白山を根城にしていた時間が長いので、良くわかりますね。なにしろ風情があるんだよな。ただ、大地震や、大火事になると死んじゃう…

秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本

著者:J・ウォーリー・ヒンギズ発行元:光文社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 目次 感想 まとめ 60年前の東京をカラー写真で見ることができるだなんて。映画でも、なかなかカラーが残っていることは珍しい時代なのにね。こういう資料は…