WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス 2021.05.31

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、若者と馬鹿者とよそ者が未来を作るんだよな。そういう勢いが大切なんだということがわかりました。 この本を読んだ理由 週に一度の頭の整理 仕事に生かせるポイント …

昭和に火をつけた男 青島幸男とその時代

著者:森炎・青島美幸発行元:講談社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 目次 感想 まとめ 昭和というか、戦後の日本を作った男。青島幸男。テレビの中だけでなく、政治の世界でも存在感を発揮した男。テレビの政見放送って、国会議員・青島…

monoマガジン no.869

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 感想 まとめ コロナで在宅時間が増える&海外旅行や、遠方に旅行にいけなくなる。そうなると、自転車だよな。私も欲しいもの。自転車。 この本を読んだ理由 だって、新しい…

アメヘッド vol.03

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 感想 まとめ アメ車はかっこいいなぁ。ただ、2000年代以降のアメ車よりも90年代までのアメ車の方が好きなんだよなぁ。それは人の好みというものかもしれないけれど。2000年以降のアメ車…

ゼッタイ失敗しない! 驚異のプロジェクト実行術 準備編 始める前に押さえておこう

著者:大場京子発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やっぱ、はじめる前に読んでおけばよかったなぁ。プロジェクト開始前にシッカリと内容を詰めておくことが重要なんだよなぁ。でも、そうは行かないんだよな…

問題社員の正しい辞めさせ方

著者:新田龍発行元:リチェンジ まとめ この本読んだ理由 仕事に生かせるポイント 目次 感想 まとめ さすが新田さんだ。解雇する方・される方の両方を知っているからこそ書ける世界なんだな。私も、両方の意味で気をつけよう。不当解雇で訴えられる方になる…

才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10の思考法

著者:安藤昭子発行元:ディスカバー・トゥエンティ・ワン まとめ この本読んだ理由 仕事に生かせるポイント 目次 感想 まとめ メンバーに「編集とは」を知ってもらうために「どうしよう?」ということで参考書を探している中で出会いました。編集の骨格とな…

日経ビジネス  2021.05.24

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 無子化社会って、そりゃそーだろう。全世代均等にお金を集める消費税ではなく、現役世代から集中的金を集める社会保険方式で福祉予算を集めている流れで、緊急事態宣言だもの…

力石徹のモデルになった男

著者:森合正範発行元:東京新聞 まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 目次 感想 まとめ いい意味でも悪い意味でも、70年代は大山倍達と、梶原一騎の時代だったんだな。そんな巨匠二人の近くにいながら、振り回されることなく生き抜いた男が、…