WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネス 2021.04.19

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に生かせるポイント 感想 まとめ バイデンによってアメリカが変わるのかな?かわるよな。そして、リベラルと言うよりも、リアリストな気がするんだよな。優しいことを言いながら、実は厳しい。追い込んでいく…

実践!店舗DX

発行元:日経新聞出版社 まとめ この本を読んだ理由 目次 感想 まとめ 店舗のDXって言っても幅が広いんだよなぁ。オムニチャネルもDX戦略だし、キャッシュレスだって、サプライチェーンの最適化だって、アバター接客だって、そうなんだよな。一口で店舗DXと…

CG 2021.5

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ フェラーリか、フェラーリか、フェラーリか・・・。ポルシェ派なんだよな。両方とも買えないけれど。なんだろうなぁ。なんだろうなぁ。スポーツカー、スーパーカーじゃない…

マンガで学ぶ 知的財産管理技能検定3級 最短マスター

著者:佐倉豪監修:本間政憲発行元:三和書籍 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ マンガで学ぶって書いてあったから、「マンガ日本の歴史」を想定していたよ。そんなにマンガはなかったよ!ほとんど文字だったよ!でも、わ…

TOKYO GRAFFITI #165

発行元:グラフィティ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 東京グラフィティは人気あるんだよな。雑誌版は少し気を許すと、売り切れになって、プレミアがついてしまう。てか、雑誌版しかないし。ということで、気になる特集なの…

モーターヘッド vol.22

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、ポルシェの凄さって、変わらないところなんだと思うよ。カエルのようなフロントマスク、四人乗りのはずだけれど実際は二人乗り、水平対向エンジン、そしてRRレイア…

Lightning  2021.3

発行元:エイ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ エイ出版が破綻した。そして、様々な媒体が、様々な企業に買収されていった。エイ出版のなかで一番好きな雑誌がライトニング。エイ出版資本で発行された最後のライトニング…

日経ビジネス 2021.04.12

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 世の中には、うるさくてめんどくさい方々がいるからねぇ。今までは、目立たなかったけれど、そうじゃなくなってしまった。大変だなぁ。関わりたくないなぁ。静かにしておこう…

紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本

著者:前田孝歩・後藤洋平発行元:翔泳社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ プロジェクトを上手く進ませるためには、プロジェクトメンバーとゴールを共有して、そのゴールを因数分解することが重要なんですよね。そして、…

知的財産管理技能検定3級テキスト

編集:知的財産教育協会発行元:アップロード まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 知的財産について学びたいと思っていろいろ探していたら、このテキストに出会いました。知的財産管理技能検定だって。1級とると、弁理士に…

台湾人の歌舞伎町

著者:稲葉佳子、青池憲司発行元:紀伊國屋書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ インバウンド向けの観光地に生まれ変わった感もある新宿歌舞伎町。しかし、おじさんの世代にとっては大遊戯場歌舞伎町であり、不夜城であ…

ISOTYPE

著者:オットー・ノイラート監訳:永原康史発行元:株式会社ビー・エヌ・エヌ まとめ この本を読んだ理由 目次 感想 まとめ わたし、資料ではシンプルなアイコン&イラストを使いたいタイプなのです。シンプルなアイコン&イラストで上手に資料を作る方法、…

ブラタモリ⑨ 平泉・新潟・佐渡・広島・宮島

発行元:角川書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ タモさん良いな。大江ちゃん良いな。そして、どんな旅行のガイドブックよりも、ブラタモリですよ。とくに書籍版のブラタモリ。最高です。 この本を読んだ理由 新潟旅行…

日本人とユダヤ人

著者:イザヤ・ベンダサン発行元:角川書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ユダヤ人という鏡に映し出された日本人。日本人の特殊性を浮き上がらせたといわれる一冊。初版は昔々。昭和46年に発行された本にも関わらず、…

日経ビジネス 2021.04.05

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ アリババも、Baiduも、テンセントも、日本のIT企業が束になって立ち向かっても勝てないほどの技術力を持ってるんだよね。そこは認めよう。中国政府と、中国共産とわけて考えよ…

モーターヘッド vol.20

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ やっぱ、アメ車のカスタマイズって幅が広くて良いね。幅も広ければ、奥行きもある。そして、ルールもあるけれど、自由さもある。それがアメリカ車カスタムの世界なんだよな。もし…

dancyu 2021.4

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ パスタは良いよね。シンプルだし。カンタンだし。美味しいし。でも、ウチの娘さんが嫌いなんだよな、パスタ。匂いが嫌だというのだよな、パスタ。 この本を読んだ理由…

安奈淳物語 私は歌う、命ある限り

著者:北康利発行元:PHP研究所 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 元宝塚の女優さん。という認識でしかなかった安奈さん。本当にソレしかなかったです。そんな安奈さんの半生に迫った1冊。宝塚音楽学校の仕組みと、宝塚歌…

SAVE THE CATの法則

著者:ブレイク・スナイダー訳者:菊地淳子発行元:フィルムアート社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ B2Bマーケティングにおいて重要なのはコンテンツなのだ。興味が無い、あってもそれほど興味の無い見込み顧客と、コ…

Car MAGAZINE vol.509

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ どうしちゃったんだ?カーマガジン。その車を持っていること自体が「楽しい」生活であることアピールしている雑誌が、いきなりキャンプだなんて。迷走感が凄い…

THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

著者:福田康隆発行元:翔泳社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ THE MODELとは、社内にマーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの部署を作ることではないのです。そのプセス管理をすることは、主…

モーターヘッド vol.21

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ こういう四駆の世界が好きだったんだよな。でも、いまはもっとメカメカしいのが好き。都会感があるオシャレな四駆より、泥臭い四駆の方が好きになってきたんだよな。齢をと…

日経ビジネス 2021.03.29

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 三方よしの経営って、他の言葉で置き換えるとSDGsなんじゃないかしらね。論語とそろばんってことかしらね。 この本を読んだ理由 週に一度の頭の整理 仕事に活かせるポイント …

インバウンドマーケティング

著者:高広伯彦発行元:ソフトバンククリエイティブ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ こちらから出ていくのではなく、相手に来てもらう。こちらから押しつけるのではなく、相手に楽しんでもらう。ターゲットとなるユーザ…

FACTA 2021.4

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やはり、経済に関するニュースは面白いなぁ。JTの話とか、みずほ銀行の話とか、キレッキレだろう。あと、火葬場利権なんて言葉、たぶんFACTA以外で目にすることはないなw …

日経ビジネス 2021.03.22

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 今週号の特集は良かった。重要なのはしっかりとしたユーザー(消費者)調査と、それに基づくサービス(製品)企画だな。で、そのサービス(製品)のPositioningをどうするのか…

伝わる文章の書き方

著者:高橋廣敏発行元:総合法令出版株式会社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やっぱ、文章というのは「企画」と「削ること」に尽きるね。誰について何を伝えたいのか?をしっかり考えて、考えた校正に従って文章を書き…

モーターヘッド No.19

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ そうだよな。R35GT-Rって、はじめて海外のファンが新車で購入することができたGT-Rなんだよな。イギリスの一部にはR34が少量輸出されていたけれど、世界中で販売されるよう…

戦略的産業財マーケティング B2B営業成功の7つのステップ

著者:笠原英一発行元:東洋経済新報社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ これは営業の本なのか?それともマーケティングの本なのか?判断が別れるところですな。でも、はっきりしているのは、営業とマーケティングという…

CG 2021.4

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ こんどのSクラスは格好いいなあ。W223型。エクステリアにも、インテリアにもデザインにムダがない。シンプルでかっこよくて、高級感があるな。まぁ、買わないけれど…