WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に住めない世界のゴーストタウン

著者:クリス・マクナブ発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ゴーストタウンにはゴーストタウンになる理由があったんですよ。でもですね、ゴーストタウンになるまえに、タウンになる…

BE-PAL 2019.8

発行元:小学館 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ アウトドアで遊びたい!だけれど、キャンプはしたくないという理由がよくわかった。人と関わりたくないから、人混みに行きたくないんだ。でも、私はアウトドアで遊びたいんだ…

FACTA 2020.9

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やはり政治の生地には主義主張が出てきますよね。そこを差し引いてみないとダメだよな。ただ、最近、政治の範囲が広がりすぎているのですよね。「なんで、政治記者のおまえ…

著者:NRIネットコム株式会社発行元:SBクリエイティブ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ Googleアナリティクスに関連するサービスを俯瞰して知るなら、本書がオススメですね。情報を俯瞰して知るということに、Webという…

超・箇条書き 「10倍速く、魅力的に」伝える技術

著者:杉野幹人発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ これは箇条書きのススメだけに終わる本ではない。説明をするために必要な項目教えてくれる本なのだ。わかりやすく、端的に物事を伝える方法。その…

日経ビジネス 2020.08.17

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 進化するというよりも、変化するですね。生き残るのは強い者では無く、変わることができるモノだという話に通じますね。「今までは楽しかった」なんておもって、あぐらをかい…

定本 日本の秘境

著者:岡田喜秋発行元:山と渓谷社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 2020年の時代では「秘境」といえなくなっている場所も、1950年代には秘境だったんだよねぇ。そして、1950年代といえば終戦直後だったわけですが、終戦…

日経ビジネス 2020.08.10

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナによって社会状況が変わってしまったから、営業のノルマは辞めましょう。営業を進化させましょう…では無いと思うのですよ。今までの状況が、ガラッと変わってしまった。…

外資系コンサルが教える難題を解決する12ステップ プロジェクトリーダーの教科書

著者:中鉢慎発行元:かんき出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 難題を解決するのに必要なのは、タフな交渉力ですな。そして、しっかりとスコープを握ること。握り続けること。当たり前すぎるけれど、当たり前のことが…

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

原作:永井孝尚作画:阿部花次郎発行元:KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ マンガでも非常にわかりやすいですね。いや、マンガだからこそ、非常にわかりやすいのか。マーケティングとは何なのか?マーケティング…

野生伝説 羆風/飴色角と三本指

著者:戸川幸夫・矢口高雄発行元:山と渓谷社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 三毛別羆事件を取り上げた「羆風」と、伝説の羚羊とまたぎとの戦いを取り上げた「飴色角と三本指」という二本立てのマンガ。いや、マンガで…

アサヒカメラ 2020.7

発行元:朝日新聞社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ アサヒカメラ、最終号ですよ。1926年の創刊から、約90年。戦争中も休刊しましたが、それとは違う意味の休刊。もう復活することはないのかなぁ。なさそうだなぁ。 この本を…

Car MAGAGINE 2019.2

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ カーマがには、やはり愛があるな。自動車に対する愛が深い。だから、偏っているけれど面白いんだな。 この本を読んだ理由 昔でいう、100泥カー、100万円で買っ…

名作映画完全セリフ音声集スクリーンプレイ・シリーズ162 英国王のスピーチ

発行元:フォーイン・スクリーンプレイ事業部 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 映画見たことなかったw。シナリオを読んだだけで、面白さがわかった気がする。映画を見たくなっちゃった。え?英語のお勉強はw この本を…

dancyu 2020.07

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ コロナ禍の時代に編集され、発行されたdancyu。外出制限がされた時代に合って、料理こそが自由を感じさせてくれるのだよな。そんな時代にあって、辻仁成さんは「食…

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第三版

著者:フィリップ・コトラー+ケビン・レーン・ケラー発行元:ピアソン・エデュケーション まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やはり、定期的に読み直さなければダメだな。いま、仕事で取り扱っているのは、B2Bマーケティ…

新版 スタグフレーション 日本資本主義体制の終焉

著者:鎌倉孝夫発行元:河出書房新社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ これがマルクス経済学理論か。噂には聞いていて、なとなくどんなものなのか?は知っていましたが、マルクス経済学に基づいた日本経済の解説本ははじ…

CAR GUY magazine vol.2

発行元:シグマプランニング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 自動車冒険家・木村さんがプロデュースする本の2号目。かっこいいよなぁ。欲しいと思ったモノ、かなえたい夢を叶えるために、仕事を頑張る。そして、実現させる。…

ナショナルジオグラフィック 日本版

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 地球の屋根と言われているエベレストには、まだまだ、多くの謎が隠されているわけですよ。でも、個人的に一番謎なのは「なぜ、そんなに高い山に…

モノ・マガジン NO.851

発行元:ワールド・フォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナ禍で自宅作業が増え、てか、前から在宅勤務中心だったのですが、そこに加速がかかった私が手放せないモノ。それはコーヒーなんですよね。でも、我が家…

日経ビジネス 2020.08.03

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ、世紀の始まりには何かがあるんだよな。って話はさておき、このまま世界経済は大シュリンクしてしまいそうね。風邪のウィルスにここまで神経質になるなんて、と思って…

dancyu 2020.06

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナ禍であったって、未来を見て生きていく必要はあるんだよ。自分だじけよければ良いという考えて、日本の食文化を壊しちゃだめなんだよ。そんなことが見えてきた6…

Car Guy Magazine vol.1

発行元:シグマプランニング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ すごいな。好きなモノを実現させるためにお金持ちになる。なんてすてきなことなんだろうか。 この本を読んだ理由 自動車冒険家、木村さんのファンだもの、わたし…

ビジネスゲームで鍛える経営力

著者:岩田安雄/斉藤文/坂本祐司/長屋信義/松村有二発行元:カットシステム まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ メンバーのビジネススキルを上げるため、いろいろ探していたら、この本に出会いました。いやはや。メンバーの…

モノマガジン 2020.06.16

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ リアルでホビーショーがなくても、模型は楽しめるじゃないか!プラモデルに、ラジコンと、奥が深いなぁ。 この本を読んだ理由 コロナでの外出自粛中に気になっ…

ヒトラーと映画 総統の秘められた情熱

著者:ビル・ニーヴァン発行元白水社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ヒトラーの根底に流れているのは、芸術家的な感性なんだよな。単なる残酷な単なる残酷な独裁者ってだけじゃない。そこを見誤ることがないように、と…

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ハイブリッドスポーツってたくさん出てきているように思えて、そんなに出ていないんだな。そして、ラ・フェラーリと918スパイダーを所有する松田さんってすご…

モノ・マガジン 2020.04.16

発行元:ワールドフォトプレス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ モノに関するうんちくを語らせたら、モノ・マガジンに勝てる雑誌はないよなぁ。このマニアックな感じが大好きですね。どこを目指しているのだろう?なんて思わせ…

Octane 192 June 20

発行元:octane まとめ この本読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱ自動車の洋書、それも雑誌はカッコいいなぁ。自動車には、やはり夢があるよな。PORSCHE356はカッコいいなぁ。 この本読んだ理由 英語の勉強をしようと思いまして。自動車…

FACTA 2020.8

発行元:ファクタ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いざという時に頼られる企業。そして、それに応える企業。さらに、そんな話をひけらかさない企業。アイリスオーヤマ、カッコ良すぎる。まさに「汗は自分でかきましょう。手…