WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLASSIC & SPORTS CAR JAPAN EDITION  vol.10

発行元:株式会社ACJマガジン まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 「電気自動車、時度運転が一般的になっても、クラシックカーはずっと残るよな」って思い、この本を買ったんでした。今から3年前にね。F40もかっこよかったし。で…

天下無敵のメディア人間 喧嘩ジャーナリスト・野依秀一

著者:佐藤卓己発行元:新潮社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ けっこう日本の出版界と出版の歴史に詳しい、すくなくとも普通の人よりは詳しいと思っていたのですが、野依秀一という人は知りませんでした。正力松太郎、…

花森安治の従軍手帳

編集:土井藍生発行元:遊戯書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ この本はすごい。花森安治の娘さんが、父の残した従軍手帳を見つけ、それをそのまま書籍にしている…という本です。花森安治が手書きで残した情報に触れること…

シェルパ斉藤の週末ニッポン再発見 スローな旅で行こう

著者:斉藤政喜発行元:小学館 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ シェルパ斉藤さんのエッセイは、いいですよね。文章から、のんびりとしたときの流れを感じることができるのですよ。本を読みながら、スローな旅を楽しめる。そ…

シベリア最深紀行 知られざる大地への7つの旅

著者:中村逸郎発行元:岩波書店 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ シベリアといえば未開の大地。そんなイメージが強い土地だけれど、実際未開の津が多いのだけれど、北の大地で生活をしている人はいるんだよね。そして、…

dancyu 2021.1

発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 今月号はdancyu30年の集大成です。まじで永久保存版です。それも、本棚にずっと収める永久保存版でなく、置き場所はキッチンとなっての永久保存版です。このレシピ集…

暮しの手帖 2020.8

発行元:暮しの手帖社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ どうしちゃったんだ?暮しの手帖。丁寧な暮らしを実践するための素敵な雑誌になってい るぞw 左方向に向かって全力疾走していた気がしたのですが、あれは遠い過去の出…

昭和50年男 vol.007

発行元:クレタパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 50年男がハマったスポーツと言えば、野球、サッカー、バスケ、格闘技(相撲、プロレス、ボクシング)でしょう。80年代後半から、90年代にかけてのスポーツシー…

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

著者:水野学発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ どんなスキルを若手に見つけて欲しいか?と問われれば、交渉力と段取り力ですよ。その段取り力のみに付け方が、わかりやすく述べられています。で、…

CG 2020.12

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ フェアレディZはかっこいいな。スカイライン(含むGT-R)は国内線門から海外に打って出て違う世界になっちゃったけれど、Zはそれがなかった。何しろ最初から、海外…

ムーンアイズインターナショナルマガジン vol.17

発行元:CLASSIX MEDIA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ このムーンアイズインターナショナルマガジンは永久保存版ということで保存していた1冊ですね。ムーンアイズの歴史がよく分かります。SHIGEさんと、Wildmanの二人が中…

日経ビジネス 2020.12.28&2021.01.04

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 2回目の緊急事態宣言が出ちゃうのだもの。2021年、実体景気は一段と下降していくだろうな。ただ、金余りは加速するから、仮想通貨や、株や、債券は急上昇していくんだろうな。…

ソロモン 消費者行動論 [上]

監訳者:松井剛発行元:丸善出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ マイケル・R・ソロモン博士の消費者行動論ですね。THE教科書。マーケティングという仕事に少しでも関わるのであれば、読んでおくべき本ですね。エンドユ…

私たちが、地球に住めなくなる前に 宇宙物理学者から見た人類の未来

著者:マーティン・リース役者:塩原通緒発行元:作品社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 宇宙という大きなスケールから語った地球の未来。いや、人類の未来ですね。時間軸が地球の歴史なので、とても悠久でとても長い。…

レーシングオン No.510

発行元:三栄書房 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 2020年はマツダ生誕100周年だったんだよねぇ。本来であれば、派手なお祭りが行われたのであろうに。すべてがコロナで流されちゃいましたね。まぁ、お祭りをやってもメインに…

スタグフレーション 

著者:ハワード・ジェイ・シャーマン訳者:長島誠一発行元:新評論 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ これがマルクス経済学というのか???アメリカの経済学者が書いた本だよね?とおもって、何度も著者の経歴を読み直し…

戦略的コールセンターのすすめ

著者:谷口修発行元:リックテレコム まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ コールセンター業務というのはAIが進出してきている世界ではあるけれど、まだまだ人が動いている世界なんだよね。そんな人が動く世界でありながらも…

知識ゼロからわかる物流の基本

著者:刈谷大輔発行元:ソシム まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 知らない業界のことは、素直に学ばないとダメですね。世の中、知らないことだらけです。倉庫管理システム(WMS)や、輸配送管理システム(TMS)にクラウド…

新版はじめての課長の教科書

著者:酒井穣発行元:ディスカヴァー・トゥエンティワン まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ おれ、そういえば、課長だった。あぁ、課長になって何年だ?結果は出し続けているのか?課長より偉くなれるのか?てか、課長より…

AIに駆逐されない営業力 実践!インサイトセールス

著者;高橋研発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 誰ですか?インサイドセールスの本だと思った人は?インサイドセールスの本ではなくて、インサイトセールスの本ですよ。おお!なんだか難しそう。で…

散歩の達人 2020.2

発行元:交通新聞社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 埼玉の西部地域、つまり所沢・飯能・狭山・入間は埼玉でもなければ、日本でもないんだよな。独自の文化をもち、進化を遂げた地域なんだよな。アメリカと、北欧と、西武王…

THE TRUMPET vol.05

発行元:アルソ出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ やっぱトランペットって「難しい」とおもってたり「音が鳴らない」って思っている人は、上手くならないんだなw この本を読んだ理由 そりゃ、トランペットが好きだもの 仕…

浮浪児 1945 戦争が生んだ子供たち

著者:石井光太発行元:新潮社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 再開発という名の下に、2020年東京オリンピック開催という名前の元に、町がどんどんどんどん変わり続けていく。しかし、変わらない場所は変わらないのだ。…

読書を仕事につなげる技術

著者:山口周発行元:株式会社KADOKAWA まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 読書というのは、最もコストパフォーマンスの良い情報収集方法なのですよ。Google先生に教えを請うよりも、どっかの講義に潜り込むよりもね。そん…

東京人 1月増刊 三菱と東京の150年

発行元:都市出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ あまり東京都心に住みたいとは思わないのですが、ある場所にだけは長く住んだんですよね。それは、本駒込。六義園と東洋文庫と、当時は理化学研究所の古い建物がありまして…

Casa BRUTUS特別編集 美しいキッチンと道具

発行元:マガジンハウス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 料理道具には、持ち主の性格が表れますからね。ペットと同じです。徹底的に使い込まれた料理道具は、持ち主のカダラの一部ですからね。 この本を読んだ理由 STAY HOME…

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

著者:名和高司発行元:ディスカバートゥエンティワン まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 大前研一サンて凄いんだなw 素直にそう思えてしまいます。そりゃ、推薦のコメントももらえますよ。そんな天才大前研一さんの近く…

昭和50年男 vol.006

発行元:クレタパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ この「昭和50年男」は永久保存版だな。私が大好きだった80年代後半~90年代の話がぎっしり詰まっている。フジテレビ、深夜番組、J-WAVE、雑誌、パソコン、CD、…

日経サイエンス 2020.05

発行元:日経サイエンス まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 新型コロナが猛威を振るい始めて、もうすぐ1年。しかし、この本が登場したのは2020年の4月。まだ、コロナがどんなモノなのか?もわからなかった時代。緊急事態宣言も…

ちちぶマガジン 第4号

発行元:秩父シティ・プロジェクト まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 今号は秩父のアクティビティ特集。いいね。家族で過ごす休日の参考にしましたよ。東京からこんなに近いのに、なぜか、いまいち魅力が伝わりきっていない秩…