WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルマーケティングの定石

著者:垣内勇威発行元:日本実業出版社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ストップ!車輪の再発明。インターネットが一般に開放されて20年以上がたっているいま、てか、もうすぐ30年だ。30年も時代が流れてるのに「デジタ…

CG 2020.9

発行元:カーグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ かっこいいなぁフェラーリSF90ストラダーレ。コレをハイブリッドというのか?ハイブリッド四駆というのか?言わないでしょうw フェラーリ史上初のの前輪駆動…

データマネジメントが30分でわかる本

著者:@yuzutas0、hase-ryo発行元:Amazon まとめ 目次 感想 まとめ データマネジメントの考え方がわかった。今までなんとなくの知識しかなかった。DAMAホイール図(Data Architecture , Data Modeling & Design , Data Storage & Operations , Data Securit…

BtoBマーケティング偏差値UP

著者:庭山一郎発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 私の尊敬する庭山サンの最新著書。庭山サン、さすがです。何かのツールを導入するためのポジショントークではない。日本企業にマーケティングという文化の…

日経ビジネス 2020.09.14

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 日本型雇用がいい悪いのは無しじゃないんだな。日本型雇用、つまりメンバーシップ雇用で、年功序列な仕組みは、もはや維持できなくなってしまったんですよ。もちろん、すべて…

dancyu 2020.9

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いいなぁ。緊急事態宣言解除後のdancyuは、お店の紹介とレシピの紹介のバランスが取れていて素敵です。美味しい食事は人間を幸せにするんですよね。 この本を読んだ理…

辺境の旅はゾウにかぎる

著者:高野秀行発行元:本の雑誌社 まとめ この本を読んだ理由 目次 感想 まとめ これまた私の大好きな高野さんの本。様々な媒体に掲載された原稿をぎゅっとまとめて一冊にした本ですね。いやーオトクな1冊。定番の面白さ。 この本を読んだ理由 なんだかん…

ゴング格闘技 2020.1

発行元:ジャパンコンテンツマネジメント まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ コロナにより一変してしまった日常生活。コロナ禍の影響は格闘技業界にもおよんでいるんだよな。那須川天心君と朝倉兄弟により、再度、スポットライ…

Tipo 2018.3

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 自動車の楽しみ方は多種多様なんですよ。何が素晴らしい、なにが優れているなんてことはない。 この本を読んだ理由 表紙のバハバグやられました。ナローアイで…

業務デザインの発想法 「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創る

著者:沢渡あまね発行元:技術評論社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ ユーザーエクスペリエンスとか人間中心主義とか。そういう世界に通じるものがありますね。でもね、業務っていうのは、とおり一辺倒の世界じゃないん…

山歩き安全マップ5 ステップアップ奥武蔵・秩父・奥秩父

編集人:高橋久恵発行元:JTBパブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 山歩きには危険が伴うから、しっかりした準備が必要だよなぁ。そのためには情報が必要だよなぁ。それにしても、秩父って、こんなに山深い場…

通販会社・ネットショップのための「リピート客を育てる技術」

著者:辻口克也発行元:同信社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 通販会社ってついていますが、ネットショップという単語もついていますが、これ、すべてのビジネスに通じていますよ。しっかりと、お客様とコミュニケーシ…

日経ビジネス 2020.09.07

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 復興日本っていわれましても、我々はバブルも、高度経済成長期も知らないんですよw っていうことですね。団塊の世代だったらプンスカプンスカいうような状況を前提条件としな…

東京懐かしの昭和30年代散歩地図

編集:ブルーガイド発行元:実業之日本社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 進化し続ける東京。前だけ向いて、未来だけ見つめて素寸むのでいいのでしょうか?自分たちの足下を見つめる、歴史を見つめ直すことが重要です。…

ちちぶ 第2号

発行元:きらじぇんぬ まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 「県を超えての移動はダメ」。コロナ禍による移動の制限に文句を言っていたのも最初だけ。制限を逆手にとって、今の時代を楽しむようになりました。そんな私の興味が向…

世界一やせる走り方

著者:中野ジェームズ修一発行元:サンマーク出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 何も奇をてらったことは書いてないです。毎日は知ることを習慣にしよう。少しでも長い距離を走ろう。少しでも長い時間を走ろう。そうす…

dancyu 2020.8

発行元:プレジデント社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ カレーってスパイス炒め煮なんだな。何を言ってるんだろう、わたし。いや、それが正しい気がする。同じインド風カレーだって、南と北だと、カレーが大きく異なるしね…

ナショナルジオグラフィック日本版 2020.8月号

発行元:日経ナショナルジオグラフィック まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ きました。パンデミックの特集です。新型コロナウィルスの特集です。新型コロナウィルスヤバいなって、話もあるのですが、世の中にはコロナより…

ユーザーの要求を正しく実装へつなぐ システム設計のセオリー

著者:赤俊哉発行元:リックテレコム まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ システム開発で失敗してしまうあるあるとしては、要件定義で要件を定義し切れていなかったと言うことがあるわけですが、死捨て鵜飼発が失敗してしま…

CAR GUY magazine #3

発行元:メディアパル まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント まとめ まとめ 自動車冒険家・木村さんがプロデュースする自動車雑誌。アジアルマンを4勝して、本家のルマン24時間に参戦するところまでのお話ですね。自動車に夢があるよなぁ、って…

Car Magazine 2020.3

発行元:ネコ・パブリッシング まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ さすがだ。映画「フォードVSフェラーリ」をモチーフにして、取り上げたのはフォード。その流れならフェラーリじゃね?なんて話はなく。そして、エンツォと同じ…

デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』「潜在リード」から効率的に売上を作る新しいルール

著者:竹内哲也監修者:志水哲也発行元:翔泳社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ 最近業界としてアツイですからね、BtoBマーケティング。そんなBtoBマーケティングの全般が、浅くですがわかる本ですね。いきなり「マーケ…

日経ビジネス 2020.08.31

発行元:日経BP社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いや~GoToキャンペーンを否定していた人たちは、これからやってくる悲惨な時代を目の当たりにして、何を思うのだろうか?また、政府を批判するだけなんだろうな。そして、…

AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争

著者:庭田杏珠、渡邉英徳発行元:光文社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ いやはや、すごい。終戦から75年がたった今、「戦争」は歴史の教科書だけの世界だと思っていた。そんな私の脳みそをぐわんぐわんと揺さぶってくれた1…

シブサワ・コウ 0から1を想像する力

著者:シブサワ・コウ発行元:PHP研究所 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ シブサワ・コウといえば、私のヒーロー。光栄のゲームプロデューサー。「信長の野望」や「三国志」を生み出した天才。この天才がビジネスに臨む…

3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略 なぜ、御社の新規事業は大きくならないのか?

著者:三宅孝之、島崎崇発行元:PHP研究所 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ やっぱり担当社の熱い想いなのか?そんな根性論でまとめちゃダメなレベルの本だけれど。やるべき社会的価値を熱く訴え、フックと回収エンジン…

ラマレラ 最後のクジラの民

著者:ダグ・ボック・クラーク訳者:上原公紀発行元:NHK出版 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ クジラを狩猟する民族(人)て、日本とグリーンランドや、アイスランドの北極圏の人々だけだと思っていました。そりゃ、一…

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

著者:末永幸歩発行元:ダイヤモンド社 まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 目次 感想 まとめ アート思考って、デザイン思考と同じだと思っていました。ごめんなさい。アート思考とは「自分だけのものの見方で世界を見つめ、自分なりの答えを…

日経ビジネス 2020.08.24

発行元:日経BP まとめ この本を読んだ理由 仕事に活かせるポイント 感想 まとめ 重要なのは基本に立ち返るってことだよね。基本に立ち返ることで、自分のストロングポイントが見えてくるはずだから。そして、基本に立ち返っても、自分のストロングポイント…