WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Drupal8スタートブック 作りながら学ぶWebサイト構築

著者:ANNAI株式会社
発行元:インプレス

 

まとめ

基本的なことはわかった。WordPressよりも、いろんなことができそうだ。まず、AWS使ってやってみよう。

この本を読んだ理由

DrupalをベースとしているAcquiaでサイトを作るお仕事がやってきそうになったので。

仕事に活かせるポイント

この本自体が、マニュアルとして使えるんじゃなかろうか?でも、バージョンは9なんだよね。

目次

第1章 Drupal 8 の基礎知識とインストール
第2章 コンテンツの定義とカテゴリーの作成
第3章 コンテンツ一覧ページの作成
第4章 ブロックレイアウトとコンタクトフォームの作成
第5章 コンテンツの翻訳と多言語設定
第6章 モジュールのインストール、ユーザーの作成と権限の設定
付録A 各種情報ソース地おコミュニティ活動
付録B Twingテンプレートに関する基礎知識
付録C Twingテンプレートの命名規則
付録D Drupal 8 .xマイナーバージョンアップの追加機能
付録E Drupal 8 .3で追加される可能性のある機能

感想

すみません。

全く知りませんでした。AcquiaというCMSも、そのベースになっているDrupalも。

ということで、Drupalに関する本を読んでお勉強。

Wordpressより、いろんなことができそうね。

開発の現場から離れて時間が立ってしまっているので、まずは、自分で構築してお勉強だね。

 

 

Drupal 8 スタートブック―作りながら学ぶWebサイト構築(Think IT Books)

Drupal 8 スタートブック―作りながら学ぶWebサイト構築(Think IT Books)

  • 作者:ANNAI 株式会社
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)