WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2020.05

発行元:ファクタ

 

まとめ

コロナの影響あそれほどなかった頃であれば、なんでもかんでもかんでも「安倍のせい」という話ですますことができたのにね。世の中の流れが大きく変わってしまったのだ。来月号の話がもっと気になる。

 

この本を読んだ理由

月に一度の頭の整理

 

仕事に活かせるポイント

ニ手先、三手先を読むってことだな。ちょっと立場が良くなっただけで、偉そうな態度を取ると、足元を救われるってことだな。

 

感想

今月号で面白かった記事。

中国健康一帯一路の奸計
新型コロナをきっかけに世界の中心に躍り出ようとした中国。フツーにしておけばよかったものを「マスク送ったんだから感謝しろ」とか「検査キット送ったんだから感謝しろ」といったら、そりゃ、怒るよな。コロナが落ち着いたら、世界の中国包囲網きつくなりそうだよな。そして、ファクタがここまで強く書くのだから、そうなんだろうな。

 

今こそ地震・火山庁を創設せよ
あるよね、大地震と、大噴火。それに関する対応が全くできていないからなぁ。そういう備えができない、それが日本政府なんだよな。自分で見を守らないとな。

 

厚労省追い詰める埼玉方式
ベッドが足りなくて、PCR検査を絞っているという埼玉県なのに。どこが厚労省を追い詰めてるの?と思ったのですが。まぁ、この頃は、ここまで状況がわるくなるとは思わなかったんだろうな。

 

コロナ禍新聞宅配網が危ない
宅配網よりも、新聞自体がもたないだろな。紙である必要がないっていうよりも、無駄に不安を煽るだけの内容は、コアな読者層以外を切り捨てるだけだしね。

 

そんな今月号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

最後の社主 朝日新聞が秘封した「御影の令嬢」へのレクイエム

最後の社主 朝日新聞が秘封した「御影の令嬢」へのレクイエム

  • 作者:樋田 毅
  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)