WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

NHKことばのハンドブック 第2版

編者:NHK放送文化研究所
発行元:NHK出版

 

 

まとめ

日本語って難しいですね。わかりやすい日本語、伝わりやすい日本語で文章を作るのは大変だということですね。

 

この本を読んだ理由

正しい日本語で資料を作る、正しい日本語で資料が作られているのかを確認する必要にかられたので読みました。

 

仕事に活かせるポイント

この本に書かれている内容は、まるっと仕事に活かすことができますね。

 

目次

第1章 用語集
第2章 外来語のカナ表記ー基本方針と原則
第3章 外来語のカナ表記ー用例週
第4章 外国語略語集
第5章 数字の発音
第6章 助数詞の使い方

 

感想

きっちりかっちりした文章を作成することと、きっちりかっちりした文章が書かれているのか?を確認するような立場になったので、読んでお勉強です。読んで、といいいましたが、3分の1は辞書のような創りなので、読書の楽しみは殆どありません。

 

が、わたし、子供の頃、辞書を読むのが好きだったんだ。

いや~日本語って難しいな。

日本人を四十数年やっていますが、色々間違っていたらしい。

 

 

NHK ことばのハンドブック 第2版

NHK ことばのハンドブック 第2版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)