WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス  2021.06.07

発行元:日経BP

 

まとめ

サプライチェーンマネジメントかぁ。SMCですね。これを本職にしている人はすごいよなぁ。まさに、ロジだものな。さらにいえば、今までの常識がどんどんどんどん通じなくなっているのだからなぁ。奥が深いよなぁ。

この本を読んだ理由

ポンコツになっても情報収集

仕事に活かせるポイント

思いつかなかった

感想

今週号の大特集は「米中衝突、コロナ、SDGs サプライチェーン新秩序」ですよ。半導体工場の火災やらなんやらで自動車の生産ができなくなっているしね。トランプからバイデンに変わっても、米中関係は元に戻らなかったしね。日本はアメリカに倣って中国製通信機器の規制をしなくていいのかな?あと、中国製太陽光パネルも。まぁ、サプライチェーンマネジメントを語る上で、注意しなければならないことは山のようにあるからなぁ。カントリーリスクもそうだし、異常気象もそうだしね。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

パナソニック、9年ぶり新社長の所信表明 楠美CEOの新機軸はCO2削減のみか」
マジですか。マジっぽい。しかし、なんだろう。結局、電池じゃないか、と。まだ、全固体電池ならあれですが。

 

「SBG、社外取締役候補にコーエーテクモ襟川麻氏 孫ちゃんと呼ぶぐんしは運用巧者」
なんと!コウシブサワの奥様が、表舞台に登場。ニンテンドーを向こうに回してビジネスを行ったほどの猛者ですよ。

 

「ロイヤル、鳥貴族…有力候補大手が続々参入 ハンバーガーにマックとモスの壁」
だよなぁ。ハンバーガーはこだわる人はこだわるけれど、そうじゃない人は、まったくこだわらないからな。マックのキャンペーンバーガーが目立つけれど、基本は百円バーガーだからな。五百円でお腹いっぱいになれる。牛丼屋さん並みのコスパなんだよ。そこのラインまで単価を落とせるか?だな。そうじゃないと、残りの市場はモスが抑えている。モスに飽き足らない人はグルメバーガーに流れるからな。


日経ビジネスLIVE雇用カリスマ海老原嗣生氏に聞く ジョブ型は誤解だらけ」
日本型雇用からの脱却に次の4条件が必要だそうな。
①等級は「人」でなく「ポスト」につける
②経営計画でポストの数を決める
③各ポストには厳格な定員制
④企業の人事権が弱い(転勤などは同意必要)
この4つが揃えば自動的に「欧米的なキャリア観」と「欧米的な働き方」がうまれるそうな

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス  2021.06.07
発行元:日経BP