WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.06.14

発行元:日経BP

 

まとめ

そりゃ温室効果ガスが出ない再生可能エネルギーに切り替えることは重要ですよ。でも、再生可能エネルギーに切り替えることが目的となってしまい、世界中で太陽光パネルの廃棄が大問題になりそうな気がするのよね。だったら、原子力発電のほうが環境負担が少ないんじゃないか?なんてことにならないことを祈ります。

この本を読んだ理由

頭がポンコツになっても、情報収集欠かさずに

仕事に活かせるポイント

よくわからない

感想

今週号の特集は「エネルギー維新 イオン、京セラ、花王が走る」ですね。再生可能エネルギーに切り替えることはいいことです。でも、その再生可能エネルギーは、ホントに地球に優しいのでしょうか?新疆ウイグル自治区の強制労働問題や、綿花の利用が明らかになるくらいですから、山を切り拓いて、自然破壊をしながら作られたメガソーラー発電所から電気を買ってる、なんてバレたら大変なことになるかと。ホントにエコであることが、求められる時代になるのでしょうね。

 

で、ほかに面白かった記事はこれ。

 

「EVの急速充電器、30年に3万基へ数だけじゃだめ。豊田社長の真意」
充電器1基あたりの運用コストは、電気代や保守費用含めて70万円〜130万円。急速充電器を設置している各施設は、毎年、これだけのコストを負担しているってことね。そして、急速充電の耐用年数は8年なのね。そう考えると、次に我が家で買うのはPHEVではなく、ハイブリッドかな。で、その次がBEV。

 

ソフトバンク、法人事業を第二の柱に 頼みの綱はヤフーとLINE」
やっぱこれからはBtoBなんだよなぁ。そんななかで、私がこけちゃったのが痛いなぁ。でも、健康第一だからなぁ。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.06.14
発行元:日経BP