WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.06.28

発行元:日経BP

 

まとめ

ソニー、一番潰れそうだった家電メーカーだったのに。華麗に復活していますよね。サンヨーのようになくなってしまった家電メーカー、シャープのように海外資本配下になってしまったメーカーなど、いろいろあったよねぇ。家電メーカーに訪れたこの二十年は激動の時間でしたね。

この本を読んだ理由

頭がポンコツなっても、週に一度の情報収集

仕事に活かせるポイント

やっぱ、このタイミングで日経ビジネスに広告を出すことが重要だよね

感想

今週号の特集は「あなたの知らないソニー」ですね。イメージングセンサーもつよいし、ゲームも強いし、音楽も強いからなぁ。そして、この辺が有機的につながるような設計してるもんな。THE FIRST TAKEなんてソニーにしかできないしな。そして、そのへんを支える金融ビジネスだからな。すご企業集団ですよ。Panasonicも、東芝も、三菱電機も勝てない。全く違う世界にいるんだものな。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「日本勢にたちはだかる欧州炭素規制 自動車供給網、覚悟の脱炭素」

自動車運搬船LNG燃料になるのだという。それだけでなく、LNGに水素も混ぜるのだという。さらに、水素エンジンまで考えているのだという。本気だ。水素をどうやって効率よく確保するのか、謎ですが。いっそのこと発電も水素発電にすればいいのに。そんなのあるかどうか知らないけれど。アルミの精製に電気使うから、ライフサイクルアセスメントでの温室効果ガス削減は大変なんじゃないかと。

 

「日本限定のスマートフォン 独ライカ参入、裏に中国排除」
日本だけで販売になるライカスマホ。設計や生産はシャープが行って、カメラ部分の監修はライカが行う。そんなライカ、実はファーウェイと組んでいて、ファーウェイの上位機種P9にはライカのレンズが搭載されているのだと。そんな理由もあっての、日本のみでの発売なんだって。

 

「水素で全方位外交の三菱重工 グリーンの新風で業態転換」
三菱重工、水素発電用ガスタービンの商用化に自身を見せているって、マジですか?そんなのできちゃうの?それより、安定的に大量の水素を、地球環境に優しい状況で確保することができるの?

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.06.28
発行元:日経BP