WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ゼロからスタート!金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書

著者:金城順之介
監修:LEC東京リーガルマインド

 

まとめ

すごくわかりやすいんですけれど!これで本当にいいのでしょうか?なんだろう、受かりそうな気がしてきたwほんとに大丈夫なのか?受けてみようかな?本書に書いてあったように、まずは過去問を解いてみようかな?

 

この本を読んだ理由

中小企業診断士を取りたかったことを思い出して

仕事に活かせるポイント

これ、全部活かせるのではないか?

目次

第一章 総論 戦略
第二章 組織・人事
第三章 マーケティング・流通
第四章 生産・技術
第五章 財務・会計

感想

ナニコレ。すごくわかりやすいんですけれど。今まで読んだ、どの中小企業診断士の本よりもわかりやすい。

そりゃ、1冊目の教科書だからか?

でも、そうじゃないらしい。アマゾンのレビューを読んでも、大人気だ。

合格のコツは、最初に過去問をざっと眺めることだという。それで雰囲気を感じろ、と。そして、暗記科目型、積み重ね科目型、応用科目型で勉強をすればいいのだと。

ちなみに本書は1次試験の7科目、2次試験の4科目が連携した作りになっている。つまり、マーケティングの本(教科書)としても使えるってことなのだ。

いい本に出会えたな。

 

 

タイトル:ゼロからスタート!金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書
著者:金城順之介
監修:LEC東京リーガルマインド