WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

伝説の女傑 浅草ロック座の母

著者:齋藤智恵子
発行元:竹書房

 

まとめ

日本におけるストリップの聖地、浅草ロック座。その女社長であった齋藤智恵子氏の自伝。ロック座を買い取っただなんて知らなかった。以前は踊り子だなんて知らなかった。そしてなにより、親子3代でロック座の経営をしているなんて、知らなかった。まさに浅草の母ですね。

この本を読んだ理由

日本の昭和史を調べるのがライフワークなので

仕事に活かせるポイント

とくになし

目次

一区 旅立ち
二区 踊り子
三区 全国制覇
四区 本丸
五区 座頭市
六区 ママ

 

感想

浅草ロックにあるストリップの殿堂、浅草ロック座。小向美奈子が踊り子としてデビューした場所。このイベントを仕切っていたのが、著者のお孫さんであるという。

そして、お孫さんは、父親からロック座の社長を譲り受けたのだという。

そんなロック座の社長を勤めていたのが、著者。ただし、著者はロック座自体を立ち上げたわけじゃない。昭和44年に権利を買ったのだという。

昭和44年、ロック座の隣りにあるフランス座にエレベーターボーイとして入社したのがビートたけし、だったりもする。

宮城は白石にあった魚屋の娘が、どうやって日本のストリップ産業で天下をとったのか?時代の流れもあれば、運の良さもあったのでしょう。清濁併せ呑む戦後日本の面白さが伝わってきます。

いやはやなんとも、女性は強いのですよ。

母親なんですよ。

 

 

タイトル:伝説の女傑 浅草ロック座の母
著者:齋藤智恵子
発行元:竹書房