WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ナショナルジオグラフィック日本版  2021.5

発行元:日経ナショナルジオグラフィック

 

まとめ

海はキレイにしないとだめだよなぁ、という超ありきたりな感想。でも、話はここに尽きると思うよ。陸上出でたゴミを海に流さない。まずはそこからだ。

この本を読んだ理由

月に一度は地球環境について考えたいから

仕事に活かせるポイント

とくになし

感想

今月号のメイン特集は「私たちが知らないクジラの世界」。世界で数少ないクジラを食べる民族ですからね。私、クジラ好きですし。でも、無駄にクジラを取っちゃだめです。クジラ以外の海洋生物、みんなそうです。日本人は、そのへん、無関心ですよね。なんでも地球環境のせいにしちゃって。地球環境が原因なら、世界中で魚が取れなくなっていると思うのですよ。しっかりした資源管理をしてないのがだめだと思うのですよ。

 

そんな海に関する特集記事ばかりです。「地球は海の惑星」「サンゴ礁に未来を」「地中海潜水28日」「深海の謎の探求者」。

 

ほんと、地球は水の惑星なのです。水を、海を汚すようなことをしてはだめなのです。ビニール袋とか、ストローとか、ペットボトルとかのがなしではなく、そもそもゴミを出さない、無駄を出さないような生活にしないと駄目なんですよ。

 

SDGsとか、かっこいい掛け声だけじゃ駄目なんですよ。

 

ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年5月号 [雑誌]

 

タイトル:ナショナルジオグラフィック日本版  2021.5
発行元:日経ナショナルジオグラフィック