WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

dancyu  2021.6

発行元:プレジデント社

 

まとめ

いやージャガイモがうまそう。そりゃ、dancyuだからね。写真がいいものね。今までは、そう思っていました。が、アタマがポンコツになってから「美しい日本語」「楽しい文章」に気を配ってのんびり文章に接するようになって、わかったんです。dancyu、文章に愛が溢れている。文章に美味しさが溢れている。

この本を読んだ理由

アタマがポンコツになって、食は究極細くなりましたが、食に対する要望は強いのですよ。

仕事に活かせるポイント

しっかりと自分と向き合うことですね

感想

今月号の特集は「じゃがいも愛」。dancyuにしては珍しく、素材の特集。私、じゃがいも好きなのですよ。肉じゃが、コロッケ、ポテサラは外せませんね。芋の種類はインカのめざめ、が好きですな。

それにしても、膨大なポテサラのレシピ。今度、まねして作ってみよう。

それにしても、dancyuは文章が素晴らしい。辻仁成さんのエッセイや、小山薫堂さん、平松洋子さんのエッセイもよい。のむよむのエッセイ(今月は江國香織さんと、滝口悠生さん)もよい。それ以外にレシピ紹介文も、インタビューも、よい。

すごいな、このクォリティ。

そして、バーに行きたくなるなぁ。

いま、病気でお酒飲むことできないけれど、治ったら、ゆっくりとバーで時間を過ごしたい。

数寄屋橋サンボア

行ってみたいなぁ。

食事と小説。

お酒と小説。

この世界を極めたら面白そうだよな。

 

 

タイトル:dancyu  2021.6
発行元:プレジデント社