WEB銭の読書メモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2021.03.29

発行元:日経BP

 

まとめ

三方よしの経営って、他の言葉で置き換えるとSDGsなんじゃないかしらね。論語とそろばんってことかしらね。

この本を読んだ理由

週に一度の頭の整理

仕事に活かせるポイント

とくになし

感想

今週号の特集は「今こそ三方よし経営 英米流より近江の知恵」。
むむむ・・・コメントに困りますな。SDGsだったり、大河ドラマ渋沢栄一だったりするからなのでしょうかね。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ

 

「中国の委託先にサイバー民兵が潜む LINE利用者を脅かす毛沢東思想」
中国でIT系の開発を行っている企業は世界中にあるわけで、それぞれの企業がどのような対策を行っているのかを知りたいですなぁ。

 

「外食、時短拒否店に来客集中 2%の大賑わいが呼ぶ波紋」
東京都知事の振る舞いを見ていると、ポピュリズムが独裁者を生むんだなぁ、ということがよく分かる。なんで、夜一人でラーメンを食べるような状況で、コロナが感染するんだよ。それより、昼間のカラオケ、老人施設で行われているカラオケを禁止にしろよ。そっちのほうが多くのクラスタを生んでいるんだから。

 

そんな今週号を読んでいたら読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2021.03.29
発行元:日経BP