WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本

著者:前田孝歩・後藤洋平
発行元:翔泳社

 

まとめ

プロジェクトを上手く進ませるためには、プロジェクトメンバーとゴールを共有して、そのゴールを因数分解することが重要なんですよね。そして、ソレを可視化する。そういうことですな。

この本を読んだ理由

プロジェクトを上手く進めたいなぁと思ったので

仕事に活かせるポイント

やっぱプ請じゃないでしょうかね。

目次

1章 なぜプロジェクト進行が重要なのか
2章 プロジェクト進行の基本をおさえる
3章 プロジェクト進行における6つの落とし穴
4章 プロジェクト進行に最適なツール「プ請」
5章 プ請の構造をマスターする
6章 実例から学ぶプ請の書き方のコツ
7章 プ請を書いてプロジェクト進行の技術を身につける
8章 プ請の実例でつかむプロジェクト進行の勘所
9章 プロジェクト進行を超えたプ請の応用方法

感想

なかなかうまく行かない、プロジェクト。

そのプロジェクトを上手く進ませる秘密兵器がプ請。

獲得目標、勝利条件、中間目的、施策だけで構成されるシンプルなプロジェクト管理表が、プロジェクト成功の秘訣だという。

そうだよね。

プロジェクト管理表を更新することがプロジェクトになっていることが多いからな。

 

 

タイトル:紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本
著者:前田孝歩・後藤洋平
発行元:翔泳社