WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2021.4

発行元:ファクタ

 

まとめ

やはり、経済に関するニュースは面白いなぁ。JTの話とか、みずほ銀行の話とか、キレッキレだろう。あと、火葬場利権なんて言葉、たぶんFACTA以外で目にすることはないなw

この本を読んだ理由

月に1度の情報収集

仕事に活かせるポイント

とくになし

感想

FACTA、15周年なのね。たぶん、10年以上は読んでいるな。

それにしても、経済と海外のネタは、素晴らしいね。

で、そんな今月号で面白かった記事はこれ。

 

「戦艦みずほ轟沈3メガ体制瓦解」
あぁ。みずほ銀行はデジタル化、もといシステムの話が苦手だよなぁ。システムがヤバいのに、ウェブ受付に全部寄せようなんて、リスクの固まりしかないよなぁ。うちも、じょじょにみずほ銀行の口座から、お金異動させてるからな。


「3月末がヤマ パチンコ・ガイアの資金繰り」
まじか!ガイアなんて大手じゃないか。そんなガイアがヤバいだなんて。まぁ、ホールに通っている人は減ってるからな。そして貸し玉1円だしな。駅前からパチンコ屋さんが消えたら、スッカスカになってしまう街が続出だろうな。

 

JTリストラの阿鼻叫喚」
そうなんだよな。国内のリストラよりも、タバコ事業をスイスに持っていったって言うのが、一番のNewsなんだよな。レクサスの本社を香港に移したけれど、横浜に戻した日産のようにはならないだろうな。

 

「東大アメフト出身」経営者の品定め
東大アメフト部出身の経営者って、富士フィルムの古森さんしか知らなかった。日本でアンダーアーマーを扱っているDOMの専務三沢さん(いま、ウィーリアーズの監督らしいよ)、元LIXILのCEO藤森さんも、そう。他にもたくさんいるのだそうな。京大のギャンブラーではなく、東大のウォーリアーズ。これからは要注目ですな。

 

タイトル:FACTA 2021.4
発行元:ファクタ