WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

伝わる文章の書き方

著者:高橋廣敏
発行元:総合法令出版株式会社

 

まとめ

やっぱ、文章というのは「企画」と「削ること」に尽きるね。誰について何を伝えたいのか?をしっかり考えて、考えた校正に従って文章を書き、後は削るですね。

この本を読んだ理由

会社で「文章の書き方」をメンバーに教える必要が出てきたので。

仕事に活かせるポイント

1日目と2日目の内容ですよね。「文章をいきなり書いてはいけない」と「”伝わらない文章”によくあるNGポイント」。この2つをクリアするだけで文章は格段に読みやすくなりますよね。

目次

第1日目 文章をいきなり書いてはいけない
第2日目 ”伝わらない文章”によくあるNGポイント
第3日目 ”読まれる文章”にする差がつくポイント
第4日目 ”印象を自由に操る”カンタンな方法
第5日目 ”心に響く文章”は、こう書く
第6日目 ”相手を上手に説得する”文書テクニック
第7日目 ”突っ込まれない文章”にする7つのポイント

感想

文章を書くスピードが速い。

というのが、私の自慢だ。

小さい頃から、文章を書くスピード、作文を書くスピードの速さは自慢だったからね。上手な文章が書ける、素敵な文章が書けるかどうかは、ここでは語らない。

文章を書くスピードは速い。大量の文章を書くこともできる。

なんでか?

普段から大量のインプット(読書)をして、大量のアウトプットをしてるからだね。

だね。

だからね、文章の書き方なんて学んだことないの。人から教えてもらったこともないから、人に教えることもできないの。

でもね、人に文章を教えるステージになったのですね。

ということで、この本を手に取る。

1日目と2日目の内容が秀逸。「文章をいきなり書いてはいけない」と「”伝わらない文章”によくあるNGポイント」。ここに書かれている内容を身につけるだけで、そこそこまともな文章を書けるようになると思うよ。

読みやすいとか、素敵とか、そういう話はこの先の話だ!

 

伝わる文章の書き方

伝わる文章の書き方

 

 

タイトル:伝わる文章の書き方
著者:高橋廣敏
発行元:総合法令出版株式会社