WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

実績!!不動産売買・賃貸借契約書審査の実務

編者:出澤総合法律事務所
発行元:学陽書房

 

まとめ

不動産関連業務について調べようと思って手にした本ですが、違いましたねw完全に。契約審査の実務をどーするという内容でした。まぁ、そういう本ですよね。

この本を読んだ理由

不動産業界のお仕事手伝うこととなりまして、不動産業界の知識を身につけたかったんです。

仕事に活かせるポイント

契約審査実務を行っているひとには有用なのでしょうね。新民法にも適応してますから。しかし、残念ながら、私はそのような業務を行っていないのですね。

目次

第一章 改正民法をめぐる契約書審査の全体像
第二章 不動産売買契約審査のポイント
第三章 不動産賃貸借契約書審査ポイント

感想

2020年4月、民法が改正されたんだよね。で、改正民法の影響をもろに受ける不動産業界では、その対応にてんやわんやとなっているわけですよ。

そんな現場の人の救世主が本書。契約審実務の現場で、どう判断すればいいかを教えてくれる。

のだろうな。

不動産業界の住人でもなければ、契約審査実務をしているわけでもないんだな。

ちょっと違う本を選んでしまったようですな。

 

 

タイトル:実績!!不動産売買・賃貸借契約書審査の実務
編者:出澤総合法律事務所
発行元:学陽書房