WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ロング・ロング・トレイル

著者:木村東吉
発行元:産業編集センター

 

まとめ

やはり東吉さんは、かっこいいですよ。かっこいいおじさん。こういう人に憧れるなぁ。人生は旅なんだよな。自然の中で過ごしてこそ、自由になれるんだよな。

この本を読んだ理由

秩父にハマりました。秩父の自然にハマりました。そんな自然の中で、父親としてどのように振る舞えばいいのか? すぐに思いついたのが木村東吉さんなのでした。

仕事に活かせるポイント

東吉さんが伝える「旅をするときの心得」ですね。それは①笑顔②謙虚な気持ち③相手に対する理解。旅に出たときだけでなく、普段の生活から心がけよう。

目次

第1章 旅へのあこがれ
第2章 ランとの出会い
第3章 アドベンチャー・ライフ
第4章 東吉流・世界の歩き方
第5章 走って歩いて、旅をする
第6章 ボクが旅に出る理由

感想

木村東吉さんといえば、モデルというよりも、アウトドア活動家ですよね。河口湖畔に自宅を持ち、アウトドアライフを実践している。

私が若かった頃、それこそ10代や、20代前半だった頃は「何をかっこつけた人なんだ。モデルなのに」とおもっていましたよ。それが、どんどんどんどん憧れの人となっていきました。

自然と家族を愛する人はかっこいいよ。

 

そんな東吉さんのエッセイ集。

 

東吉さんだって、最初からアウトドア活動家でもなければ、家族を大事にするお父さんだったわけじゃない。そりゃ、そうだ。若い頃は、普通の若者だw

そんな普通の若者だった東吉さんが、モデルの世界から、アウトドアの世界に入り込んでいった流れと、それにともない変化していった感情を綴った1冊です。

 

いいなぁ。わたしも河口湖畔に家を持てば良かった。もしくは、奥秩父

しかし、奥さんが「今の家も、十分自然の中にあるよ」とおっしゃっている。

ウン。山も湖もないけれど、大自然の中にあることは間違い無しだ。

 

わたしも、東吉さんのようなかっこいい爺さんになりたいなぁ。

そう素直に思えてくる1冊。

 

ロング・ロング・トレイル (わたしの旅ブックス)

ロング・ロング・トレイル (わたしの旅ブックス)

  • 作者:木村 東吉
  • 発売日: 2018/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

タイトル:ロング・ロング・トレイル
著者:木村東吉
発行元:産業編集センター