著者:株式会社これから
発行元:技術評論社
まとめ
ECサイトって、やっぱり「サイト」だけを考えてちゃダメなんだよな。サイトにつながる(連携する)様々なシステムのことを考えないとナ。
この本を読んだ理由
仕事で、久々にECの開発を担当することとなったので。知識を呼び起こすために。
仕事に活かせるポイント
ECサイトはサイトを作るだけじゃダメなんだよな。リアル店舗の経営と同じなんだよ。リアル店舗経営が、お店の棚を作って終わりじゃないように、ECサイトにもいろんな仕事が関わってくるんだよ。それを教えてくれるだけで、この本は価値がありますね。
目次
Chapter1 ECの基礎知識とEC担当社のお仕事
Chapter2 ECビジネスで知っておきたいこと
Chapter3 企画から開店準備までで学ぶECサイト制作の知識
Chapter4 ECサイトの集客方法 SEO&SNS編
Chapter5 ECサイトの集客方法 ウェブ広告編
Chapter6 購入率を上げるECサイトの接客術
Chapter7 もっと売上を伸ばすためのECサイト分析と改善
Chapter8 ECサイト運用の王道!リピータ対策
Chapter9 多店舗展開で売上アップ!ECモールへの出店
感想
ECサイトというと、ユニクロでも、無印良品でも、Amazonでも、楽天市場でも「目に見える部分だけ」だと思ってしまう人が多いんだよね。もう、目で見えている部分なんて、文字通り、氷山の一角。ブラウザや、アプリを通して見えている部分の背後には、数え切れないほどたくさんの業務や、タスクや、プログラムが動いているんだよね。
そんなことを再確認できる本ですね。
なにも、アプリやサイトだけの話じゃないんだ。
ECサイトの運営は、リアル店舗の経営と同じなんだよ。コンビニや、スーパーの経営と同じなのだ。コンビニの店長や、スーパーの店長が、お店の棚だけを考えることはないだろ?
そう問いかければ、みんな納得するんだよね。
でも、実際は、そこの点を見落としてしまう。
そんな人にお勧めなのが、この本ですね。
ECサイトの運営を、もうやってるから私は知ってますよ!という人にも、頭の中を整理するためにお勧めの1冊ですよ。
タイトル:図解即戦力EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書
著者:株式会社これから
発行元:技術評論社