発行元:カーグラフィック
まとめ
これ、かっこいいのか?ポルシェ・タイカン。これが、かっこいいなら、ワタシはカッコ良さがわからない人間で良いわ。このフロントマスクはないとおもう。出来損ないのスープラのようだわ。クルマとしての性能は良いのだろうけどね。
この本を読んだ目的
最新の自動車業界の情報を仕入れるために読んでおります。しかし、ガソリンエンジン車の割合が減り続ける未来、自動車雑誌は生き残ることはできるのだろうか?
目次
FOUR AT THE CORNERS
SPECIAL1
ポルシェのEV、タイカンがデビュー
タイカン・ワールドプレミアの模様/技術解説/組立工場訪問
いま日本で買える“電動”ポルシェ:パナメーラ4 E-ハイブリッド
追悼:フェルディナント・ピエヒ
SPECIAL2
真摯なイタリアン~アルファ・ロメオの意気
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ 2.2ターボ・ディーゼルQ4 vs BMW X3 M40d/工場訪問記
1954年スポーツ・スパイダー・プロトタイプ/アルファ・ロメオ歴史博物館
アルファ・ロメオ・レーシングかく戦えり/FCAヘリティッジ・ハブ/トリノ自動車博物館
FCAの現在、過去、未来/ジュリア&ステルヴィオでイタリアを走る
GGのおもちゃ箱
ROAD IMPRESSION
ポルシェ911カレラ
マクラーレンGT
アウディ Q3スポーツバック
フォルクスワーゲン・ゴルフTDI
メルセデス・ベンツ A250e
シトロエンC3/C5エアクロスSUV
ROAD IMPRESSION
ホンダ N-WGN
マツダ・グローバル・テック・フォーラム2019
フランクフルト・ショー2019
デジタルエコシステム“Volkswagen We”とは
ウニヴェルソ・フェラーリ
定期購読のご案内
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
シリーズ Profile Vol.1 ミキ・ビアジオン
エルコーレ・スパーダの世界
新刊案内
LONG & SHORT TERM TEST
BMW 330i/BMW 2002/ジャガー Iペイス
CGRT:第30回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
PENTAX KP J limited
CG CLUBのご案内
THEN AND NOW
タイヤの真実
WARNING LAMP
THE GARAGE PRESS
THIS MONTH'S TOPIC/CLUB NEWS/BOOK REVIEW/CGTV
インドアカークラブ/吉田 匠的ヒストリックカー考/高島鎮雄 機械式のススメ
CLIP BOARD/webCG/PRESENT
CG MOTORSPORT FORUM
感想
今月号のメイン特集は「ポルシェのEV、タイカンがデビュー」てすな。
これ、カッコいいのか?そこが最大の謎だ。他のポルシェも、こんなジブリアニメの登場人物のような顔つきになるのか??そうだとしたら信じられない。このフロントマスクがかっこいいなら、ワタシはカッコよさがわからないダサい人間でよい。
800ボルトという高いシステム電圧を持ち、0→100km/hは2.8秒だというスーパーマシン。アウディはe-tronで誘導モーターをつかったけれど、タイカンは永久磁石を用いた同期モーターを選んだのだと。これは高負荷がかかっているときでも動力性能が維持しやすいうえに、モーターそのものが軽量でコンパクトだからなんだと。
なんだろう?こんな自動車ばかり出てきた時代に、昔ながらの自動車メディアは生き残ることができるのだろうか?
フランクフルトモーターショーに出展するメーカーが減り、来場者も減っているという事実が、いろんなことを物語っている気がしますな。雑誌だけでなく、従来型の自動車に関する様々なことに終わりが近づいてきてるのだろうな。