WEB銭の読書メモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.10.29

発行元:日経BP

 

まとめ

教育が劣化と言われて、他人事だと思っていたのですが、小数点以下÷小数点以下の計算とか、パッと出されてわからなかったwww だから、そこから勉強しようってことなんだろーな。

 

この本を読んだ目的

週に一度の頭の整理ですな

 

感想

今週号の特集は「AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実」ですな。

もう、ゆとりはあれだしな、と思って記事を読み始めたのですが、さすがの私だって、イキナリ66.3÷1.3の問題を出されたときは、わからなかった。

ドラゴン桜」じゃないけど、ちゃんと勉強し直そう。そう思って、実行するかどーかなんだろーな。四則演算と、微分積分と、英語と、国語と、世界史をちゃんと勉強し直そう。そうやって、勉強をする姿をみせるのが、お子さんには良いのだろうな。あまり、学校の先生に負担かけちゃダメだしな。詰め込み云々とか、アクティブララガーデン云々ってよりも、どれだけ知的好奇心を持ち続けられるか?なんだろーな。

 

そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本。

 

台風19 号で大きな被害 風水がい対策にニューノーマル
治水っていうのは大事なんだよなぉ、と。そりゃ、何十年に一度の大雨・台風かもしれないけれど、何十年に一度の割合で発生するんだものな。地球温暖化対策も必要だけれど、それと同じくらいに治水は必要かと。

 

ダイソン撤退、中国では販売急減 始まった淘汰、EVバブル崩壊
あーダイソン、撤退したのね。電気自動車の自動車部分が大変だしな。そして、日本の環境規制が油田から車輪までとなったから、そりゃ、電気自動車は不利だよな。

 

国内の販売台数9年で10倍 アメ車は売れず覆したジー
日本での2019年9月のジープ販売台数は1986台なんだと。これより売れてない日本車もあるよね。すげーな。これはジープを売るのではなく、ジープがあるライフスタイルを売るという戦略がはまったからなんだとな。ハーレーダビッドソンと同じだな。車単体の差が出なくなったいま、このアプローチは正しいよな。