カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.10.21

発行元:日経BP

 

まとめ

なんでもかんでも欧米化やら、効率化が悪いって話に持っていってるけど、そんな欧米企業が復活して、日本企業を追い抜いていることについてはどうお考えなのでしょうか?誰かのせいにするのは簡単なんだよね。そこに逃げないで、どうするか?やはり、教育だと思うよ。

 

この本を読んだ目的

週に一度の頭の整理です。

 

感想

今週号の特集は「さびつく現場力 磨けば光る日本流」ですな。なんだろう? 日本の現場が劣化した理由を欧米化やら、効率化にしているけど、そんな効率的な欧米企業にしてやられそうなわけじゃないですか。自由主義経済とか。他にもいろんな理由があるけど、なんで他責なんでしょかね?まぁ、いいのですけど。

 

そんの今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「小売でキャッシュバックレス祭りが始まったが つまるところ手数料が痛い」
手数料分を余計に払っても、わたしは良いと思ってますがね。手数料も問題だけど、それ以上に現金がすぐく入ってこないのも、普及を妨げてるのかと思う。

 

「快走するトレファクやブックオフ 背景にメルカリ脱落族」
いや、だって、メルカリ面倒だよ。とくに売るとき。なんで、そこまで手をかけないといけないのか?と思う。それだけ手間をかけても百円が一万円にはならないからな。時間という投下コストを考えたら、ブックオフや、ハードオフがよいとおもうよ。

 

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本。

 

潜入ルポ amazon帝国

潜入ルポ amazon帝国

 

 

 

ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ

ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ

 

 

 

戦略完遂力 人と組織を動かす6つの策

戦略完遂力 人と組織を動かす6つの策