WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Webサイト・リニューアル

著者:滝川洋平、岸正也
発行元:エムディコーポレーション

 

まとめ

Webサイトをリニューアルしたからといってすべての課題が解決するわけじゃないんだよな。解決したい課題が「Webサイトをリニューアルしたい」なら、話は別なんだけれどね。Webサイトをリニューアルするための段取りや、テクニックに関して述べた本はたくさんあります。が、この本がスポットを当てているのは「Webサイトをリニューアルするべき理由の深掘り」。Webサイトをリニューアルしたからといって、すべての問題が解決するわけじゃないんだよな。珠玉の1冊ですよ。

この本を読んだ理由

最近なぜか、サイト構築&リニューアルの話が多くてですね、そんな状況を整理するために、この本を読みました。

仕事に活かせるポイント

検討フェーズの章に書かれている内容を、きっちりすべてこなすことをお勧めしますよ。

目次

Introduction リニューアル、その前に
Chapter1 検討フェーズ
Chapter2 準備フェーズ
Chapter3 設計フェーズ
Chapter4 実施・公開フェーズ

感想

Webサイトのリニューアルを行いと言うことですが、目的って何ですか? この問にたいして、はっきりと回答できる人って、実は少ない。「古くなったから」「5年前にリニューアルしたままだから」「スマホ対応していないから」という理由が多いきがする(個人の感想です)。

 

それが本当にリニューアルの理由ですか?

 

顧客が本当に必要だったモノ、じゃないですが、お願いした開発パートナーが「顧客が本当に必要だったモノ」を見つけ出してくれれば、ラッキーです。

 

そんなパートナーさん、なかなかいませんよ。

だから「Webサイトリニューアルが失敗してしまう」ことが多いんですよね。

そうなりたくないあなたにお勧めの1冊。

 

「いや~お客様に言われたとおりにサイトを構築したんだけれど、いまいち満足感を得てない感じなんだよね~」と、思っているWeb制作会社の担当者にもお勧めの1冊。

 

ここまで「作る前」にスポットを当てた、Webサイトリニューアル本は珍しいですよ。

 

 

タイトル:Webサイト・リニューアル
著者:滝川洋平、岸正也
発行元:エムディコーポレーション