WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

B2B eCommerce MasterPlan

著者:Chloe Thomas
発行元:kernu Publishing

 

まとめ

タイムマシン経営といわれている日本のIT業界だけれど、アメリカとそんなに時間差がなくなってきたんだよな。B2B ECに関する入門書というか、実践の書が発売されたのは2017年。この本を読んだのは2020年。その差は3年。コロナによって日本の商慣行も変わるので、B2B ECも一般的になるんだろうな。そして、でかい日本のITベンダーにだまされて、いきなり巨大なB2B ECを構築しちゃうんだろうな。

この本を読んだ理由

B2B ECはWithコロナ時代に絶対外すことのできない領域なので、絶賛情報収集中です。

仕事に活かせるポイント

B2B ECサイトを立ち上げるのはアメリカ人だって、新しく、初めてなことなのですよ。ということで、B2B ECサイトを構築するステップというのはためになりますね。

目次

Introduction
STAGE OENE : Should You Add Ecommerce to Your Business?
Chapter 1 : What Is B2B? Why Should You Care?
Chapter 2 : The 4 Reasons to Adopt B2B eCommerce
Chapter 3 : Case Study : Upgrade Bikes " What's going to help our B2B customer sell more?"
STAGE TWO : Getting Everyone And Everythng Ready
Chapter 4 : The Objectives : Who's theCustomer?
Chapter 5 : Team Impact : Getting them Ready
Chapter 6 : What You Need to Have Ready Before Your Site Can Be a Reality
Chapter 7 : B2B eCommerce Site Structure Options
Chapter 8 : Case Study : Industrial Ancillaries " People still buy from people"
STAGE THREE : Making the Website a Reality
Chapter 9 : What Does the Website Need to Do?
Chapter 10 : Lessons in Site Building
Chapter 11 : 7 Steps to get Your Site Built Right First Time
Chapter 12 : Case Study : Gloveman VIP " It's tool, not a be - all, end - all replacement"
STAGE FOUR : Making B2B eCommerece a Success : Site launch and Ongoing Marketing
Chapter 13 : Launch Is not Live
Chapter 14 : Lessons in Marketing
Chapter 15 : 6 Steps to Plan & Execute Your Launch
Chapter 16 : Case Study : Ramp Tshurts - "Less than 20% of our sales come from people who have zero human interaction pre-purchase"
Chapter 17 : BONUS : What Successful Websites Need...
Chapter 18 : BONUS : Should You Lanch a B2C eCommerce Site?

感想

B2B向けのECサイト構築。これはアメリカでも、日本でも新しい領域の話なんですよね。

ところで、B2CのECサイトと、B2B ECサイトってその差がなんだか知っていますが?もっとその手前、B2Bと、B2Cの違いって知っていますか?ここをしっかり競り説明できる、定義できるようになってからでも遅くないんですよ。B2BECサイトを構築するのも。

そう問いかけると、プンスカプンスカ怒ってしまいそうなITベンダーや、ツールベンダーが出てきそうですね。

でも、重要。

ちなみに、ここに答えはない。

だから、難しいのだ。だから、しっかりと定義をする必要があるのだ。

そうすれば、何千万もの投資をしないで済む、何千万もの金をドブに捨てないで済むのですよ。Shopifyで、B2B ECサイトを構築したっていいじゃないですか。ShopifyでB2B ECサイトを構築しちゃいけない理由って何ですか?

そうやってかんがることが、何よりも重要なのだ。

そして、しっかりと業務フローを作り、運用を軌道に乗せることが重要なのだ。

作って終わりじゃないんだよな。

 

 

 

タイトル:B2B eCommerce MasterPlan
著者:Chloe Thomas
発行元:kernu Publishing