WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

父・巨泉

著者:大橋美加
発行元:双葉社

 

まとめ

テレビの巨人、大橋巨泉サンも、普通の男であり、普通のお爺さんだったんだな。巨泉サンに憧れるけれど、私は家族を大事にする人になりたいな。

この本を読んだ理由

大橋巨泉サン自身の本ではなく、大橋巨泉サンの娘さんが、父親である大橋巨泉サンについて書いた本だから。

仕事に活かせるポイント

広く深い知識こそ、仕事に奥行きを与えるんだろうな。

目次

第1章 「大橋巨泉」を父にもつということ
第2章 ジャズがつないだ父とのきずな
第3章 私、結婚しないかもしれない
第4章 自分が母親になってわかったこと
第5章 巨泉の血、マーサの血
第6章 あのときも父が助けてくれた
第7章 孫たちに受け継がれた「巨泉」
第8章 父の最後と向き合って

感想

テレビがまだまだベンチャービジネスだった頃。そんなテレビ業界で、テレビの未来を作っていた男が、大橋巨泉サン。そんな巨泉さんの娘さんが、著者。

 

「巨泉サンだしね」と片付けてしまえば片付いてしまいそうだけれど、そんなひと言で片付けることのできないエピソードが満載。

 

家庭を持つ、子どもを育てるということがうまく行かなかった巨泉サンと、父親不在の状況で育った著者。まるで美味しんぼの貝原優山と山岡士郎のような関係が、徐々に変化をしていく。

 

巨泉サン、ハワイでセミリタイヤをしていたけれど、いいお爺さんをしていたんだね。

 

巨泉サンのようになりたいけれど、私は家族を、奥さんを、娘を大事に生きていきたいなぁ、と思うのですよ。

 

そして、テレビがベンチャービジネスではなくなってしまった今、大橋巨泉のような人物は二度と表れないんだろうな、とも思うわけですよ。

 

父・巨泉

父・巨泉

 

 

タイトル:父・巨泉
著者:大橋美加
発行元:双葉社