WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2020.10

発行元:カーグラフィック

 

まとめ

ゴードンマーレ、攻めるな。そして、ハイブリッドじゃなければ、エンジンを開発できるメーカーってたくさんあるんだよな。ゴードン・マーレT.50のエンジンはコスワース製。日本にだって、MUGENに、ヤマハだって開発できる。そういえばHKSもF1用エンジンを作ってたな。そんなじだいのF1が懐かしいです。

この本を読んだ理由

月に1度は自動車について考えないとね。

仕事に活かせるポイント

語源に関する知識は、いろいろと使えて便利ですよね。

目次

FOUR AT THE CORNERS
竹下元太郎/Georg Kacher/John Lamm/渡辺敏史
People of the Month
New Comer
NEWS JUNCTION
SUMMING UP/ SUSHI & CHIPS|Peter Nunn
SPECIAL 1
Gordon Murray Automotive T.50
ゴードン・マレー、T.50を語る
SPECIAL 2
The Aesthetics of the Coupé
クーペ、余剰の妙趣
ジャガーEタイプ/ BMW M8クーペ/ベントレー・コンチネンタルGT V8
アストン・マーティンDBX /レクサスRC /自動車人が選ぶ理想のクーペ
GGのおもちゃ箱
ROAD IMPRESSION/NEW MODEL
ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD/スバル・レヴォーグ・プロトタイプ
ランドローバー・ディフェンダーベントレー ・ベンテイガ
アルファ・ロメオ・ジュリア & ステルヴィオ・スプリント
BMW 2シリーズ・グランクーペ/ポルシェ・カイエンターボクーペ
トヨタ・ハリアー・ハイブリッド/ボルボXC40 PHV
ニッサン・アリア/ニッサン・キックス/ダイハツ・タフト/ホンダe
ランチア・アウレリア展
オートモビル・カウンシル 2020
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
ブガッティ解体新書
メルセデス・ベンツW154 ストーリー
自動車採訪 トヨタ博物館
トヨタ2000GT 補修部品復刻 〈前篇〉
FROM OUR MOTORING DIARY 1 & 2
定期購読のご案内
LONG & SHORT TERM TEST
アルピーヌA110
プジョー508 /マツダ3スカイアクティブX
THEN AND NOW
WARNING LAMP
CG CLUBのご案内
THE GARAGE PRESS
THIS MONTH'S TOPIC/ CLUB NEWS/ BOOK REVIEW/ CGTV
吉田 匠的ヒストリックカー考/高島鎮雄 機械式のススメ
CLIP BOARD/ webCG/ PRESENT
CG MOTOR SPORT FORUM
マンスリートピック
もうひとつの視点
F1リポート
CG ROBOT RACING
モータースポーツ・ニュース/結果表
TEST DATA/価格一覧/統計/FROM DESK

感想

今月号の表紙と関東は「スーパースポーツの革命、ゴードン・マレーT.50登場」ですね。すごいね。日本円にして3億円という価格もすごいけれど、スーパースポーツなのにライトウェイトというのがすごい。むだなウィングを無くすためにボディ後部にファンがある。こいつがダウンフォースを生み出す仕組み。昔のF1とおなじですね。そして、エンジンはコスワース製の4リッターV12。自然吸気!トランスミッションはHタイプの6速MT。車重は986kg、乾燥重量は957kg。ただただ、すごいな。もう、二度とこんなスーパースポーツは出てこないんだろうな。大排気量ガソリンエンジンマニュアルトランスミッション、最後のスーパースポーツですよ。

 

 

そして、メインの特集は「ジャガーEタイプからアストン・マーチンDBXまで、クーペの魅力を味わう」。DBXSUVだろ?って気がしなくもないですが、まぁ、実用性を無視してかっこよさに振っているのですから、クーペかもしれませんね、と。

やはり、とんでもない金持ちになったら、SUVではなく、妖艶なクーペを乗り回したいですな。

 そして、ユーノスコスモは、やっぱかっこいいですよ。

 

 

で、そんな今月号を読んでいたら読みたくなった本。

 

日本の乗用車図鑑1986-1991 (日本の自動車アーカイヴス)

日本の乗用車図鑑1986-1991 (日本の自動車アーカイヴス)

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

ディーゼルエンジンの徹底研究

ディーゼルエンジンの徹底研究

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: 単行本
 

 

 

そして、思ったこと。

F1って、やっぱかっこ悪くなったよなぁ。巨大なミニ四駆みたいにいろんな羽根が生えているんだけれど、ミニ四駆のような軽やかさがないんだよな。ハイブリッドが搭載されたPUを持つF1は、将来、ビンテージ的な価値は生まれるのだろうか?

 

CG 2020年10月号[雑誌]

CG 2020年10月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 雑誌
 

 

タイトル:CG 2020.10
発行元:カーグラフィック