WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2020.11

発行元:カーグラフィック

 

まとめ

CGには歴史があるんだよな。真面目にコツコツと積み重ねてきた記事という資産がある。その資産を上手に活用すれば、誰にも真似ができない上質な自動車雑誌ができるんだよな。マツダという切り口で、誌面にここまでの深さを持たせるのが素敵です。

この本を読んだ理由

月に一度、自動車について調べるですよね。

仕事に活かせるポイント

会社の特徴というか、成り立ち、生い立ち、起きた事象の後ろ側に隠れている人間模様を掘り起こすことが重要なのかもしれませんね。

目次

FOUR AT THE CORNERS
竹下元太郎/Georg Kacher/John Lamm/渡辺敏史
Topic of the Month
NEWS JUNCTION
NEW COMER
SUMMING UP/ SUSHI & CHIPS|Peter Nunn
SPECIAL
マツダ100周年 挑戦の足跡
100周年に寄せて:山口京一
コスモスポーツ/ファミリア/ R360クーペ
歴代ロードスター/デザインの100年/ 100周年記念車
オーナーインタビュー/三輪トラックGA型マツダ号「グリーン・パネル」
マツダ史年表/百年史編纂/次の100年に向けて/未来への内燃機関開発
NEW MODEL
マセラティの新時代、MC20登場
ROAD IMPRESSION/NEW MODEL
フェラーリ・ローマ
アウディe-tron スポーツバック/Q3 & Q3スポーツバック
レクサスLC & LCコンバーチブル/スバル・レヴォーグ・プロトタイプ
ボルボXC40 B4/アルファ・ロメオ・ジュリア & ステルヴィオ
メルセデス・ベンツSクラス
GGのおもちゃ箱
カロッツェリア・イタリアーナ:イタルデザイン
新刊案内
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
ブガッティ解体新書
スポーツカープロファイル
アームチェア・エンスージアスト
自動車採訪 トヨタ博物館 (最終回)
トヨタ2000GT 補修部品復刻 〈後篇〉
新刊案内
LONG & SHORT TEAM TEST
ランドローバー・ディフェンダー110
プジョー508/マツダ3スカイアクティブ-X
CGRT メディア対抗4時間耐久レース
THEN AND NOW
WARNING LAMP
CG CLUBのご案内
THE GARAGE PRESS
THIS MONTH'S TOPIC/ CLUB NEWS/ BOOK REVIEW/ CGTV
吉田 匠的ヒストリックカー考/高島鎮雄 機械式のススメ
CLIP BOARD/ webCG/ PRESENT
CG MOTOR SPORT FORUM
マンスリートピック
もうひとつの視点
F1リポート
ルマン24時間レース+WECニュース
CG ROBOT RACING
モータースポーツ・ニュース/結果表
TEST DATA/価格一覧/統計/FROM DESK

感想

表紙にはマツダコスモスポーツと、マツダ3。方やロータリーエンジンを搭載した伝説のモデルで、こなたスカイアクティブXを摘んで伝説になろうとしているモデル。巻頭特集は「マツダ100周年、挑戦の足跡」ですね。そして、100年の歴史のウチ80年は知っている(そんなわけはないんですけれどね)長老の自動車評論家、山口恭一さんのインタビューからはじまるのがいいですよね。広島で生まれ、広島に拘るマツダの濃さがよくわかる特集ですね。個人的にはユーノスコスモも取り上げて欲しかったな。公式的に悪かったと語られる時期にはスポットが当たるのですが、マルチチャネル戦略時期のマツダについても語って欲しかったですね。経営としてはあれですけれど、あの時代は、数々の目医者を生み出した時期でもあるのですから。コスモ、ロードスターMPV、センティア、ランティスRX-7、プロシードマービーと、登場した時期なんだよな。この濃さは何だろう。

 


コスモ 土屋圭市 全開インプレション!!【Best MOTORing】1990

 


旧車 大図鑑 マツダ・センティア 初代 1991年-1995年

 

 

で、今月号。

むむむ・・・フェラーリ・ローマとか、レクサスLCコンパーチぶるとか、ボルボXC40 B4とか、気になるクルマは多かったんだけれど、記事は刺さらなかったなぁ。

 

どうしたのだろう?

それよりもCG CLUBに刺さってしまった。

 

CG 2020年11月号[雑誌]

CG 2020年11月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: 雑誌
 

 

タイトル:CG 2020.11
発行元:カーグラフィック