WEB銭の読書メモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

モノ・マガジン 2020.9.16

発行元:ワールドフォトプレス

 

まとめ

木の家はいいですよ。我が家も、木の家ですよ。POHOUSEで立てた、自由設計の家。SE工法をつかえば、木の家であっても自由な間取りを作ることができるからね。今の家も気に入っているけれど、違う間取りの木の家を建てたいな。ログハウスとか、平屋とか、ガレージハウスとか。全部建てたら大変なことになるなw

この本を読んだ理由

STAY HOME期間は終わりましたが、魅力的な特集を見つけると購入しちゃうのですよね。

仕事に活かせるポイント

あまりなし。

感想

今号の大特集は「わがまま木の家」ですね。こだわりの木の家ですよ、我が家も。前川国男邸に通じるコンセプトがあると、勝手に思ってますけれどね。それくらい拘って建てた家です。でもね、今の家の他にログハウスとか、平屋とか、ガレージハウスとかも建てたいのよね。そこまで建てたら凄い道楽だなw

 

どちらにしろ、こだわりの家はいいね。

 

ただね、これ以上、建てることはできないので、木でできた小屋とか、サウナが気になりますね。住むわけじゃないから、断熱に拘る必要もないからな。ガレージ兼秘密基地として、レッドシダーの小屋が欲しい。それと、サウナ小屋。サウナは薪ストーブとサウナストーンがついてくるので、燃料代はそれほどかからないかな。あとは、水風呂をどうするかだな。

 

それより重要なの場所だなw

 

家サウナはビックボックスという会社が扱い、レッドシダーの小屋は高広木材ジェイスタイル事業部が扱っているのだそうな。

 

モノ・マガジン2020年9-16号

モノ・マガジン2020年9-16号

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: 雑誌
 

 

タイトル:モノ・マガジン 2020.9.16
発行元:ワールドフォトプレス