WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

dancyu 2020.8

発行元:プレジデント社

 

まとめ

カレーってスパイス炒め煮なんだな。何を言ってるんだろう、わたし。いや、それが正しい気がする。同じインド風カレーだって、南と北だと、カレーが大きく異なるしね。カレー、奥が深いな。

この本を読んだ理由

美味しいカレーが食べたくなったので

仕事に活かせるポイント

カレーを嫌いな人って少ないので、カレーに関する情報を数多く仕入れておけば、仕事を行う際のエッセンスに使えるかもしれませんね。

感想

今月号の大特集は「カレーとスパイス」。インド風カレーが多めに取り上げられていますね。とはいえ、カレーは、様々な国の要素を飲み込む奥の深さがあるので、そんな細かいことはどーでもよくなっちゃうんですけれどねw

 

ゆで卵のカレーがうまそう(ゆで卵をそのままカレーに入れるのではなく、マスタードオイルの中にゆで卵を投入して、こんがり焼き上げるという!)。あとは銀座の「ナイルレストラン」三代目が教える各種南インドカレーですね。南インドのフィッシュカレーが気になります。ナイルレストランのスタッフみんな、ケララ州出身なんですって。こだわりの店なんだな、やっぱ。

 

あと、カレーリーフの木が欲しいな。

 

 

タイトル:dancyu 2020.8
発行元:プレジデント社